ブログ

英語の長文問題が苦手な方必見!英語長文が得意になる方法♪

英語の長文問題が苦手な方必見!英語長文が得意になる方法♪

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 瀬戸校です!

 

みなさん、英語は得意ですか?

 

もちろん、得意な人、不得意な人だったり、まあ普通ぐらい?という人もいるでしょう。単語が得意な人だったり文法が得意な人だったり一部だけ得意という人もいるかもしれないれですね。

 

私は自慢になってしまいますが英語は得意なほうでした。

ただ、初めから長文をスラスラ読めていたわけではありません。

 

では、どうやって長文を理解しながら読み進めていけるようになったのか。

それは音読です。

 

武田塾の参考書のルートにもある「英語長文ハイパートレーニング」を使って私は音読をして、

英文を左から右に読んでいく練習を積みました。

今回は私が実際にやっていた英語の音読の勉強法をお教えしたいと思います。

実際にやっていた音読法:シャドーイング

 

study_english_ondoku

 

手順1 CD付きの英語長文問題集を用意する。

まずCDが付属する英語長文の問題集を用意します。

おすすめは前述した「英語長文ハイパートレーニング」や、

それと同様に解説が詳しい「英語長文レベル別問題集」です。

 

手順2 コピーを2枚とり、普通に問題を解く。

最初に長文のページのコピーを2枚とり、それから長文の問題を解いていきましょう。

そして分からないところは解説を見てしっかり理解しましょう。

 

手順3 長文全体の解釈を隈なくする。

音読していく前に、長文全ての解釈をやっていきます。

具体的に言うと、主語や動詞や目的語や補語はもちろん、

どのように節や句がつながっているのかだとか、修飾語句がどの被修飾語句についているかなどを細かく見ていきましょう。

それをコピーしたもの1枚にSVOCMといった形で書きこみ、修飾の関係も分かるようにしておきましょう。

入門英文解釈の技術70のように節は[]、句は()など自分で分かりやすいようにカッコや下線を引いておくといいかもしれませんね。

 

手順4 シャドーイングする。

完全に英文全てが理解できたら次はついに音読(シャドーイング)していきます。

シャドーイングとはCDで聞こえてきた英文に続いて音読していくことです。

つまりCDのスピードについていきながら長文を声に出して読んでいくということです。

手順3で作った解釈が書き込んであるコピーを使ってやっていくのですが、このとき気を付けてほしいことがあります。

それは直読直解です。

 

 

 

以下の直読直解の例文を考えてみましょう。

 

  A reason for this problem is that we play the piano durlig summer vacation.

 

この文にプリントのように()などを書いてみると

 

  A reason (for this problem) is {that we play the piano (durling summer vacation)}

         S                    M                 V             O                                   M

となります。

そして、この英文を通常通りに訳すると

 

  この問題が起こる理由は私たちが夏休みの間にピアノを弾くことである。

 

となります。

つぎに、直読直解すると

 

  理由は この問題が起こる 私たちがピアノを弾くことである。 夏休みの間に

 

となります。

 

では、二つの訳の違いがは何でしょうか。

それは、、

直読直解とは、文節ごとに区切って真っすぐそのまま前から訳していくことです。

これは音読するときに、英文をすぐに英語から日本語に訳すのに役に立ちます。

何も考えず、ただ聞こえてきた英語に沿って音読しても、意味なく時間が経っていくだけになります。

しかし、この音読法を行い「音読と同時に頭の中ですぐに日本語に訳していく」ことで長文を読むときに

スラスラ読めるようになります。

常に考えながら音読をして、直読直解を練習していきましょう。できるようになるまでやりましょう!

 

音読をするための音源が速すぎて困ってしまうことがしばしばあるかもしれませんが、

こういうときは、無理してはっきり言おうとせずに

「uh~]や「ah~]などを使って、曖昧にぼやかしながら言っている風にごまかしてもいいです。

 

大事なことは、声に出して考えながら直読直解することです。

 

4、書き込みプリントを使って音読していくうちに慣れてきたら、次は何も書かれていない英文を使う

書き込みプリントを使って今まで説明した方法で音読を行っていき、段々慣れてきたら何も書かれていないプリントを使うようにしていきましょう。

書き込みプリントのように文の意味の区切りは書いていないため難しくなりますが

それまで書き込みプリントを使って音読していたことを活かして、

文の意味の区切りを考えながら何度も音源を聞きながら「直読直解」を練習しましょう。

 

これもできるまで何度も何度も繰り返し行いましょう!

 

5、最後は何も見ずに暗唱で音読練習していきましょう

何も書かれていないプリントを使って直読直解できるようになったら、

次は何も見ずに暗唱で音読をしていきましょう!

ここまでくると、ほとんどリスニングになってきますが、 

この時も文の意味の句切れを考えながら「直読直解」していきましょう。

これもこれまでと同様に何度も何度も繰り返し行い練習しましょう!

 

この音読法で身に付くには「英文の速読力」です。

音読と同時に考えながら直読直解していくことで、英語の長文を解くときに

文章の前のほう順番に訳せるために英文の速読ができるようになるという効果が期待できます。

 

特にマーク型の試験は英文を早く読み取って解いていかなければならないので非常に効果があります!

私もこの音読法を続けて驚くぐらい早く解くことができるようになりました!

 

いかがでしたか?

直読直解をしながら音読を進める

英語長文を本当に自分のものにするなら、このことを大切にしていってほしいです。

 

受験勉強に最短ルートはありません!

このような地道な努力を毎日続けることで、一歩ずつ英語力を身に付けましょう。

曲がりくねった道のイラスト

武田塾瀬戸校からのご案内

早稲田大学を志望している方!

慶應義塾大学を志望している方!

ぜひ、武田塾 瀬戸校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

HP

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

偏差値30台からの【英語勉強法】 直前期からでも間に合いますか?

こんにちは‼  瀬戸市に2019年11月に開校した E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾瀬戸校です‼     今回は7月末に偏差値が30台でも志望校に逆転合格するための英語の勉強 ..

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」

【中学受験】武田塾瀬戸校講師が教える「算数の正しい復習法」 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼ 今回は東海中学の受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる