ブログ

現役慶應義塾大生が解説!難関私大の受験日程戦略!

 

慶應義塾大学に合格したい!

 

関東と関西の私大の併願を考えているけれど、どう受験したらいいかわからない!

 

この記事はそんな方に向けて書いています。

 

 

 

こんにちは!武田塾大津石山校です。

 

今回は、慶應義塾大学に現役で通う武田塾大津石山校の講師が、

 

私大の併願スケジュールについて詳しくお伝えします!

 

 

 

「間はどれくらい空ければいいの?」

 

「宿泊などどうしたらいいんだろう…」

 

そんな疑問を持つあなた!

 

慶應義塾大学の受験日程戦略についてお伝えします。

 

必見です!!

 

慶應義塾大学 法学部 法学部政治学科 慶法 大学受験 私立大学関東圏 合格 武田塾 武田塾大津石山校 予備校 塾 大津 石山

 

 

 

慶応義塾大学に通う髙橋講師の紹介記事はコチラから!↓↓↓

E判定から超難関私立大学に逆転合格!髙橋講師を紹介!!

慶応義塾大学に通う大学生のオンライン大学生活の紹介記事はコチラから!↓↓↓

現役慶應生が教えるオンライン大学生活

 

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立・早慶、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

中学レベルから早稲田大逆転合格!!9月から11月の模試で偏差値4864

中学レベルから早稲田大逆転合格!!2ヶ月で偏差値16UP!

英語・世界史で急成長!半年で偏差値30台から立命館大逆転合格劇!!

偏差値30台から大逆転!入塾半年で立命館大学産業社会学部合格!!

E判定から徳島大医学部医学科合格!!

3ヶ月で国語の偏差値21.4UP

3ヶ月で化学の偏差値13.6UP!

驚異の共通テスト得点率19%UP!!

E判定から徳島大医学部医学科合格!!驚異の共通テスト得点率19%UP!!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

目次
  1. なぜ滋賀から慶應義塾大学を目指したのか??
    1. きっかけはオープンキャンパス
    2. 小論文対策が志望学科の動機づけに
  2. 慶應義塾大学法学部の入試概要
    1. ①一般選抜
    2. ②FIT入試
    3. ③帰国生・IB入試
    4. ④留学生入試
    5. ⑤指定校による推薦入学
  3. 慶應大に合格した実際の受験計画を大公開!!
    1. 実際の受験スケジュールを大公開!
    2. 大津石山校の「受験カレンダー」
    3. 宿泊予約の注意点
  4. 受験の心得 ~実力を発揮するために~

 

なぜ滋賀から慶應義塾大学を目指したのか??

私が慶應義塾大学を志望したきっかけは、

 

友達と一緒に東京の大学のオープンキャンパスに行ったことです。

 

滋賀県の田舎の方に住んでいた私は都会に漠然とした憧れがあり、

 

友達に誘われてオープンキャンパスに行ったことをきっかけに、

 

大学進学を機に上京したいと思うようになりました。

 

しかし、当時は特に学びたいことや

 

将来やりたいことが決まっていなかったため、

 

偏差値の高く、受験科目の少ない私立大学を

 

目指していこうと思ったのが正直な志望理由で、

 

志望学部は特に決まっていませんでした。

 

漠然とした目標で志望校の入試対策をしている中で、

 

慶應義塾大学の文系必須受験科目である小論文対策として

 

論述のネタ集めのため社会問題について学んだことをきっかに、

 

政治に興味を持つようになり、法学部政治学科を第一志望にするようになりました。

 

 

慶應義塾大学 法学部 法学部政治学科 慶法 大学受験 私立大学関東圏 合格 武田塾 武田塾大津石山校予備校 塾 大津 石山

 

 

英語の逆転合格体験記はこちらから!↓↓↓

英語・世界史で急成長!半年で偏差値30台から立命館大逆転合格劇!!

偏差値30台から大逆転!入塾半年で立命館大学産業社会学部合格!!

11月C判定から国立大合格!憧れの担当講師の後輩に!

滋賀大学教育学部合格!教師の夢への第一歩、担当講師の後輩に!

 

わかる できる 大きな差

 

慶應義塾大学法学部の入試概要

一般選抜

 

募集定員は法律学科230名、政治学科230

 

 

2 FIT入試

 

主体性、社会性、想像力、コミュニケーション能力など、

積極的に社会で活躍し、発信する能力を評価する入試制度で募集定員は法律学科最大80

、政治学科最大80

 

帰国生・IB入試

 

海外の高校出身者や、日本国内で国際バカロレア資格(IB Diploma)を取得した者を、

法学部の国際化の視点から受け入れようとする入試制度で出願期間は9月上旬。

募集定員は法律学科10名、政治学科10名。

 

 

留学生入試

 

海外の中学校および高校出身の留学生が対象の入試制度で、出願期間は11月頃。

募集定員は法律学科10名、政治学科10名。

 

 

指定校による推薦入学

 

指定校からの学校長推薦に基づく推薦入学制度。

6月頃に、推薦を依頼する高等学校宛に募集要項等が送付され、出願期間は11月頃。

 

 

成績アップの秘訣は授業をしない!?↓↓↓

武田塾で大幅成績アップする3つの理由を大津石山校が解説!

 

慶應大に合格した実際の受験計画を大公開!!

 

入試スケジュールを組むにあたって私が心がけていたことは

 

無理のない日程調整をすることです。

 

泊まりがけの遠征受験によって、

 

疲労が蓄積し、受験に響かないよう配慮して、

 

受験日を詰め込みすぎないように受験校を調整しました。

 

また、併願校をセンター利用で抑えたり、

 

関西の私立大学を受験するなどして滞在期間をできるだけ短くして、

 

第一志望校の受験に集中できるようにしました。

 

当時の私の受験スケジュールは、

 

118 青山学院大学国際政治経済学部センター利用

 

25  同志社大学法学部全学部

 

215 慶應義塾大学文学部

216 慶應義塾大学法学部

 

219 早稲田大学教育学部

 

221 早稲田大学商学部

 

 

併願校が少なく、レベルも高いことが不安ではありましたが、

 

その分一校一校の対策を丁寧にできたことがよかったです。

 

 

慶應義塾大学 法学部 法学部政治学科 慶法 大学受験 私立大学関東圏 合格 武田塾 武田塾大津石山校予備校 塾 大津 石山

 

 

武田塾大津石山校では「受験カレンダー」を作成し

・出願開始日

・出願締め切り日

・受験日

・合否発表日

などを把握してもらっています!

カレンダーにまとめることで、受験関係の日程を一目で把握することがすることができます。

日程が被ってしまう、なんてことにならないよう是非まとめてみましょう。

 

特に宿泊が必要になる場合は、早め早めの準備をしておかないと

 

ホテルはすぐに埋まってしまいます。

 

そうならないように、自分でも早すぎると思うタイミングから準備をしておくことがおすすめです!

 

大津石山校の合格実績・驚異の成績アップ詳細はこちらから!↓↓↓

【2021年】武田塾大津石山校 合格実績・成績アップ実績!!

 

受験の心得 ~実力を発揮するために~

 

私が受験計画の中で

 

徹底して心がけていたことは

 

とにかく無理をしないことです。

 

肉体的にも精神的にも追い詰められないような受験計画を立てることで、

 

ストレスフリーで試験に挑むことができたことが、

 

本番での実力の発揮につながったと思います。

 

関東に滞在している間も、試験のない日は勉強はそこそこで

 

外にご飯を食べに行ったりとリラックスして過ごすようにしていました。

 

自分が思っている以上に、気が張り詰めたり、

 

疲労が蓄積したりしていくと思うので

 

受験本番真っただ中でも息抜きを忘れないように心がけることも、

 

受験の心得として大切なことの一つだと思います。

 

 

奇跡 大逆転 当たり前

大津石山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立・早慶、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

中学レベルから早稲田大逆転合格!!9月から11月の模試で偏差値4864

中学レベルから早稲田大逆転合格!!2ヶ月で偏差値16UP!

英語・世界史で急成長!半年で偏差値30台から立命館大逆転合格劇!!

偏差値30台から大逆転!入塾半年で立命館大学産業社会学部合格!!

E判定から徳島大医学部医学科合格!!

3ヶ月で国語の偏差値21.4UP

3ヶ月で化学の偏差値13.6UP!

驚異の共通テスト得点率19%UP!!

E判定から徳島大医学部医学科合格!!驚異の共通テスト得点率19%UP!!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

 

関連記事

現役慶應生が教えるオンライン大学生活

「慶應義塾大学の大学生活がどんなものなのか知りたい!」 「実際に通っている慶應生のリアルな感想を教えてほしい!」   この記事はそんな方へ向けて書いています。   はじめまして。 ..

E判定から超難関私立大学に逆転合格!髙橋講師を紹介!

「武田塾の講師はどんな人なのか知りたい!」 「大津石山校の講師の受験エピソードを 詳しく知りたい!」   この記事はそんな方へ向けて書いています。   はじめまして。 逆転合格専門 ..

偏差値30台からの猛追撃!!わずか2か月で龍谷大学逆転合格!

こんにちは!武田塾大津石山校です! 今回は合格体験記をお届けします!!   な、なんと!! 入塾時の偏差値は30程度… 受験勉強を本格的に始めたのは12月後半… ..

偏差値30台から大逆転!入塾半年で立命館大学産業社会学部合格!!

こんにちは!武田塾大津石山校です! 今回は合格体験記をお届けします!!   な、なんと!! 受験勉強を本格的に始めたのは高校三年生の夏休みから・・ 英語の偏差値36.4からの半年で第一志望校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる