ブログ

武田塾はなぜ授業をしないの?志望校合格に必要なこととは?

こんにちは!

いよいよ秋が深まってきましたね。

今日はあらためて、「武田塾」がなぜ授業をしないのか、志望校合格に必要なことについてお話しします!

これから受験と向き合おうとしている方は是非読んでみてください!

もちろん受験生の方も、今の自分の勉強を見直す意味でも読んでみてくださいね。

 

授業をしない!

なんと言っても「塾なのに授業をしないってどういうことなのか」が皆さんの気になるところかと思います。

ではまず「授業をしないって、一体何をやっているんだ??」というあなたに質問です。

そもそも授業を受けるだけで成績は上がるのでしょうか?

学校での授業を受けるだけで定期テストで点数は取れますか??

答えはNO。授業を受けっぱなしにするだけでは、当然テストで点数は取れません。

思い返してみてください。定期テスト前には範囲の内容を復習しますよね?

この「復習」をしないと、授業で理解した内容を成績につなげることはできないのです。

実際に問題を「やってみる」ことで、本当に授業をわかったのかどうかが確認できます。

そしてテスト当日にその答えが導き出せるような実力がついて初めて「できる」段階まで行けるのです!

 

つまり…

 

成績を上げるためには「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップが必要で、

「できる」ために必要なもの、それが自学自習なのです。

だから武田塾では「わかる」段階に過ぎない授業を一切行わず、

参考書を使った自学自習で皆さんの「やってみる」「できる」を徹底サポートしているのです。

 

一冊を完璧に!

定期テストの例をあげて、授業を受けることよりも自学自習の大切さを説明しました。

ですが受験となるとどうでしょうか?

定期テストのように、教科書のどこからどこまでが範囲か明確ではありませんよね。

模試でも経験していることと思いますが、今まで授業で習ったことすべてが範囲となるので

定期テストでは点数が良くても模試では点数が悪い・・・という方もいるのではないでしょうか。

ではどうすれば成績を上げて志望校に合格することができるのでしょうか?

答えは明白。今の自分のレベルを冷静に分析して、志望校合格までに何が不足しているのかを把握し、必要な力を身につける!!!

・・・とても当たり前なことですよね。でも実際にはこれがほとんどできていません。

 

そもそも自分の今のレベルは何で分析すればいいのでしょう?

志望校合格に必要なことって、一体何でしょうか?

必要な力を身につけるために、何をどう頑張ればいいのでしょうか?

 

以上のことが分かっている人は自分で受験を進められます。でも多くの人はこれが分からないまま「なんとなく」勉強してしまっているのです。やみくもに「これが良さそうかな」とか「これは友達も使っているな」という思いだけでいろんな参考書に手を出してしまうと、全く計画的に進めることはできません。「やったつもり」に陥ってしまうのです。

 

noiroze_juken_man

 

しかし!!!

武田塾では一人ひとりに対してじっくりとカウンセリングを行い、現在の成績・偏差値や得意科目・苦手科目を分析します!

志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番をすべて洗い出し、オリジナルのカリキュラムを作成します!

これにより、合格までの最短ルートが分かるので、効率よく計画的に受験勉強を進めることができるのです!!!

毎日の「やるべきこと」が明確になるので、もう迷う必要はありません。

また計画的な復習の機会を設けることで、取り組む参考書を完璧にしていきます。

“完璧な一冊”の存在があれば、大きな自信となります。

そしてその積み重ねで確実に実力を伸ばしていくのです。

これが武田塾の勉強法です。

武田塾の勉強法、カリキュラム、大学別対策、参考書の使い方は下記リンクで全て公開しています!

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/

 

無料受験相談受付中!!

いかがでしたでしょうか。

読んでいるだけでは「当たり前だ」と思う人もたくさんいるかもしれません。

でも実際にこういった受験勉強を手厚くサポートしてくれる塾はありません。

「授業をしない」のは皆さんの受験勉強を全力でサポートするためなんです。

是非一度、無料受験相談に来てください。受験を乗り切るヒントがたくさん得られると思います。

お問い合わせ、お待ちしています!!

 

無料受験相談

TEL:077-599-4710
〒520-0832
滋賀県大津市粟津町2-49 オプト石山ビル2階
武田塾 大津石山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる