ブログ

【受験生必見】受験勉強のストレスに立ち向かえ!リフレッシュ法5選

こんにちは!

武田塾 大宮校です。

 

ついに共通テストまで2か月を切りました。

 

高校3年生の生徒さんからは、そろそろ最後の学校の試験があるとも耳にしました。

いよいよ緊張感も高まってくる頃合いですよね。

 

calender_shock_man

そこで今回は普段と趣向を変えて、受験ストレスに対するリフレッシュ法のお話です!

この記事自体も、ぜひ息抜きに読んでいただければと思います。

 

 

毎日の勉強、お疲れ様です。

まずは受験生のみなさん、

日々の受験勉強

本当にお疲れ様です!!

 

この時期、

現役生なら
平日の勉強時間は8時間
休日の勉強時間は14時間

浪人生なら
毎日14時間

ぐらいこなしているはずです
(こなしていない人はマズいかも。。。)

 

noiroze_juken_man

とはいえ

ずっと勉強に集中できるはずがない!!!

そんなに勉強ばっかりしていたらストレス溜まるよ!!!!!

という方がほとんどではないでしょうか。

 

現役生は学校が終わっても勉強。。。

浪人生は1日中勉強。。。

残りは約3か月ほどとはいえ、本当にこのままの勉強で大丈夫なの??と心配になりますよね。

 

本番までの残り時間も少なくなり焦りしかない…

実際に成績が伸びているのかなかなか実感しづらい…

閉鎖的な空間にこもっていることで、ネガティブ思考になってしまったり…

相当な精神力じゃないと持ちません。

また、人間の集中力の限界はおよそ90分と言われています。

 

「本番前なのに、息抜きなんてしていいのかな…」

「息抜きしていると罪悪感が…」

 

そんな風に考えてしまっている受験生の皆さん…!

受験生だからこそ!しっかりリフレッシュをして受験勉強していきましょう!

 

受験勉強のストレスに立ち向かえ!リフレッシュ法5選

周りの人と話す

 

guchi_woman

 

なんでも話せる友達に愚痴を聞いてもらいましょう。

塾に通っている人は、塾の先生や職員の人もいいですね。

 

先日、武田塾大宮校では塾内で模試を行ったのですが、

模試後に同じ担当講師を持つ生徒たち同士で、

ああでもないこうでもないと話している姿がありました。笑

 

愚痴る、というとあまり良くない印象がある人も多いと思いますが、

思っていることを言葉にすることは、実はとても大事なんです。

 

吐き出さずにストレスを抱え続けると、ある時突然爆発してしまいます。

「この単語がどうしても覚えられない!!」

「なんでこんな難しい公式を作ったんだ!!」

などなど、思ったことを口に出してみましょう。

意外とスッキリするものです。

 

友達や先生なら、

それめっちゃわかる!!!!!

という共感があったり、

自分はこうやって乗り越えたよ!!!

というアドバイスが聞けたりすることもあるかもしれません。

friends_hagemasu_man

ちょっと恥ずかしいな、人に聞かれるのは嫌かも、、という方は、

裏紙やノートにとりあえず書きなぐってみるのもいいでしょう。

思考を整理することで、頭もすっきりします。

 

ご褒美を決める

1日の予定と目標を決めて、それを乗り越えたら自分にご褒美をあげましょう!!

 

たとえば、

・今日は苦手な中国史に集中して取り組もう

・午前中は赤本を解いて、分析まで一気に手を付けよう

・学校が遅くまであって時間はないけど、最低長文1つは絶対に読もう

などなど。

 

ご褒美はなんでも良いです。

好きなお菓子を食べちゃおう!とか、

気になってるyoutuberの動画を1つだけ見よう!とか、

欲しかったあれを買っちゃおう!とか。

 

sweets_macaroon

 

それがあれば絶対に勉強も頑張れます。

(大宮駅はおいしそうなスイーツのお店が多いので、

わたしもひそかに●●を頑張ったら、あれを買って帰ろう…というのはよくやります笑)

 

自分のモチベーションに繋がるご褒美を、ぜひ見つけてみてくださいね!

 

運動をする

ずっと机に向かって同じ姿勢でいると、

健康的にも良くありません。

 

最近ではyoutubeで、座ったままできるストレッチや筋トレも流行っていますよね。

 

junbiundou_kata

 

家や塾の近くを散歩したり、

マッサージをしたりするのも良いと思います。

 

この時期は気温差が激しいので、防寒は必須ですが、

ひんやりした外の空気を吸うだけでもリフレッシュになります!

 

何も考えずに15分くらい散歩をしたら、

集中力は回復しているはずです。

 

志望校を見に行く

 

daigaku_toudai

これが1番良いかもしれません!

挫けそうになった時に行ってみると、

「あぁ、やっぱり良いな。もうちょっと頑張ってみよう!」

となります。

 

直接見に行くのには時間や距離的な壁がある方は、

大学のホームページを見るのがお勧めです。

 

綺麗な憧れのキャンパスが載っているのはもちろんのこと、

わたしの推しポイントは、

在校生や卒業生へのインタビューページです。

 

sports_hero_interview_man_soccer

 

●●大学ではこんな活動をしているよ、

卒業後に●●大学で学んだ、△△を活かしてこんな仕事をしているよ、

というようなことが載っているので、

モチベーションが上がること間違いなし!!!

 

ちなみにいま、某W大学のホームページを見てみたのですが、

先日行われた学祭のレポートが上がっていました!

無事に合格した暁には、来年はその写真に写る側になっているかもしれませんね!

 

自分が頑張ったことを書き出す

最後は少し、リフレッシュとは違うかもしれませんが、

ご紹介です。

 

真面目に勉強してきた人こそ、やればやるほど不安になるものです。

ここまでやってきて、本当に大丈夫かな…

本当はもっとやれたことがあったんじゃないかな…

pose_atama_kakaeru_woman

考えれば考えるほど、不安になってしまいますよね。

 

出来なかったことに目を向けるのではなく、

出来たこともきちんと評価をしてあげてほしいです。

 

頭の整理も兼ねて、

なにか1つでもいいので、今日やれたこと・頑張ったことをノートやメモ帳に纏めるのをお勧めします!

 

ここでポイントなのは、

頭の中で考えたり、スマホに残すのではなくて、紙にきちんと書くこと。

bunbougu_memo

あとから自分でも見返すことができるので、

あれ、わたし結構この日頑張ってたじゃん。というのが目に見える証拠として残ります。

 

もう勉強疲れた!!!!

一回休みたい!!!!!

という時に見返してみると、自分の自信にもなります。

 

 

最後に…

いかがでしたか?

リフレッシュせずに集中して勉強するのは、

現実的に不可能です。

どれか1つでも参考になれば実践してみてください!

 

 

無料受験相談

◆無料受験相談受付中◆

あなたも逆転合格!!!

武田塾大宮校では無料受験相談を承っております!

皆さんひとりひとりのお悩みにお答えします。

「英語の伸ばし方がわからない」

「勉強しているのに成績が伸びない」

「今からでも〇〇大学に間に合う?」などなど、

大学受験に関することなら何でもご相談ください。

 

お問い合わせは以下のバナーをクリックし、

フォームに必要事項を入力するだけですので

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる