ブログ

2024年新ルートの漢文の参考書を紹介!【武田塾大久保】

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の校舎長です。

新高校3年生のみなさん!2024年新ルートが完成しました!

「本気で勉強を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない」

「共通テスト対策が分からない」

そんな皆さんの不安を解決するのが武田塾の新ルートです!

今回は漢文の日大レベル(産近甲龍レベル)のルートをご紹介します。

IMG_2148

 

 

①漢文早覚え速答法

最初は漢文早覚え速答法から始めましょう。

「覚えるルールは全部で10個」ととてもコンパクトにまとめられています。

ルールとはつまり「いがよみ」(漢字以外の部分の読み)のルールのことで、大きな字でかつカラフルに分かりやすく書かれています。

image1

更に漢文で頻出の単語もまとめられており、「これだけ漢字91」として収録されています。

image2

漢文は漢字を書きなさいというのは試験には出ません。そのかわり読みと意味だけは覚えておきましょうという91語が載っています。

この参考書を完璧にしたら、文法と語彙力にすごく自信がつきます!

②ステップアップノート10

次に「ステップアップノート10」を行います。

image4

2つの参考書の違いについてはこちらの武田塾チャンネルでも紹介されていますので、是非ご覧下さい。

ステップアップノートは早覚え速答法では載っていないものを補足してくれている参考書です。

この2冊で土台の知識を固めます。

③漢文のスゴ技

次は最短10時間で9割とれる共通テスト漢文のスゴ技で共テ対策を行いましょう。

今まで習ったことを共通テストの形式の問題で対策出来ます。共通テストの問題は

・漢字の意味を問う

・白文を書き下す

・白文を書き下して現代語訳

・現代語訳問題

・内容読解問題

で構成されています。それぞれの解き方を最短でマスターできるのがこの参考書です。

 

④マーク式基礎問題集漢文

最後はマーク式基礎問題集漢文で時間を意識しながらどんどん演習慣れをしていきましょう。

簡単な問題から難しい問題まで様々入っていて、ここまで対策すれば8割以上を安定してとれるようになります。

漢文は他の科目に比べて覚えることが少ないので、早く高得点が期待出来ます。

頑張ってください!

さぁ、武田塾のルートで今すぐ動き出しましょう!

 

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる