ブログ

24年新ルート 大学入試数学落とせない必須101題 徹底解説

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の校舎長です。

新高校3年生のみなさん!2024年新ルートが完成しました!

「本気で勉強を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない」

「共通テスト対策が分からない」

そんな皆さんの不安を解決するのが武田塾の新ルートです!

今回は英語の新ルートの一冊大学入試数学落とせない必須101題をご紹介とその勉強方法を教えます。

IMG_1884

 

 

武田塾大久保校の無料受験相談にお問い合わせの方はこちらからどうぞ↓

無料受験相談

①よくある間違いをあえて紹介してくれる

この参考書のいいところはイマイチ解答としてよくある間違いをあえて紹介してくれるところです。

数学では答えは合っているけど遠回りをしていて時間がかかりすぎて良くない解答が沢山あります。

でも、一番最初に思いつく解法って遠回りな方が多いですよね?

この参考書ではその解法も紹介してくれ、どこが良くないか説明してくれます。

この考え方が応用問題を解くときや、早く解くときにとても大事なのです。

入り組んだ迷路を歩く人のイラスト

また、よくある勘違いイマイチ解答で紹介してくれます。

図形と方程式や微分積分では問題文の情報を勘違いして間違った解法をしてしまうことが多いですよね?

そういうときにイマイチ解答をあえて説明してもらえると更に理解が深まりますし、気を付けるアンテナが増えてミスしにくくなります。

②マンガを読んでいるような丁寧な解説

この参考書は宮崎先生生徒の会話形式で解説をしてくれています。

生徒のキャラクターが随所にみんながミスしやすいことをあえて言ってくれるので、勉強している私たちもミスが減ってきます。

そして宮崎先生の説明もとても分かりやすいです。

これなら数学の苦手な人でも理解をすることができます!

③この参考書を取り組むタイミング

この参考書は基礎問題精講などのⅠA・ⅡBの基本問題が解き終わったら取り組みましょう。

大学入試数学落とせない必須101題はあくまでも基礎の公式などが定着している人が本当に使いこなせるかを確かめる問題集です。

なので、初めて勉強する順番には気を付けて下さい。レベルは基礎問題精講の演習問題と同じレベルです。

しっかり勉強出来る人なら基礎問題精講だけでも点数はとれるのですが、条件が変わっていると間違えてしまう人も沢山います。

大学入試数学落とせない必須101題は程よく別の聞き方をしているので、初見でこの参考書が正解出来たら模試でもいい成績が取れるでしょう。

初見で出来なかった人もここでやったミスを基礎問題精講で振り返りながら復習すると、基礎力が定着して産近甲龍レベルの入試なら合格点がとれるようになります!

さあ、大学入試数学落とせない必須101題で更なる得点アップを目指しましょう!

 

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる