ブログ

2024年新ルートの化学の参考書を紹介!【武田塾大久保】

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の校舎長です。

新高校3年生のみなさん!2024年新ルートが完成しました!

「本気で勉強を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない」

「共通テスト対策が分からない」

そんな皆さんの不安を解決するのが武田塾の新ルートです!

今回は化学の日大レベル(産近甲龍レベル)のルートをご紹介します。

IMG_1729

講義系参考書はこれ!

講義系参考書は宇宙一分かりやすい高校化学にしましょう。

こちらの参考書はその名の通り宇宙一分かりやすく説明がされている講義系参考書で、図が漫画的で分かりやすく、字も大きくて説明が丁寧です。イチから分かりやすく説明して欲しい方にとても向いています。

宇宙一分かりやすいからといって難関大学を目指せないかと言ったらそういう訳ではなく、筆者は東大出身の方で難関大学の2次試験でも問われる根本的な原理の理解まで説明してくれています。

演習問題も収録されており、この問題が出来ないと共通テストでは目標点は取れないでしょう。

基礎固めの問題集はこれ‼

まずは、化学入門問題精講から始めましょう。

主に定期テストレベルの問題が収録されており、化学の原理原則を理解するには丁度いいです。

宇宙一分かりやすい高校化学を見ながら問題を解いていきましょう。

次に、化学基礎問題精講をやりましょう。

入門問題精講から少しレベルが上がり、この問題を解答根拠まで説明出来たら産近甲龍レベルの入試は合格出来るようになるでしょう。

最低限の暗記用の問題集はこれ!

精講シリーズだけでは定着がしきれない方も多いです。上記の参考書だけで理解したと慢心せず類題の演習をしていきましょう。

高校これでわかる基礎問題集化学で演習問題の経験を積み、基本問題を完璧に理解してきましょう。

覚えた単語を忘れにくくする参考書ならこれ!

ここまで一通り基礎をやっても、まだまだ不安になるぐらい反応式って多いですよね?😭

その反応式だけをまとめているのが宇宙一覚えやすい化学反応式です。

こちらの参考書は一問一答形式で試験に出る全ての反応式がまとめられています。隙間時間などに見やすく便利です!

無機化学・有機化学は反応の名前や物質の性質なども沢山覚えないといけませんよね。

それをもっともコンパクトにまとめているのが大学入試の得点源です。

物質の色などはちゃんと資料集化学図録をみてビジュアルで覚えましょう。

さぁ、武田塾のルートで今すぐ動き出しましょう!

✅まずは武田塾の無料受験相談を受けてみよう!

武田塾は業界初「授業をしない塾」を謳っています。

しかもその方法で数々逆転合格の実績を上げてきました。

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる