ブログ

公募推薦を受ける受験生へ!!受験当日に注意すべきこと!

こんにちは!!大久保駅から徒歩1分の塾!武田塾大久保校の講師Sです。

武田塾

 

公募推薦を受ける受験生は受験まであと2か月をきっている人もいますね…!!!

私も受験期に公募推薦をいくつか受けたため、当時のことを思い出して

注意すべき点をお伝えします!!

準備の時点で気を付けること

交通手段は複数用意しておきましょう

ソース画像を表示

当日、受験会場に向かっている時に渋滞や遅延が起こることがあります。

遅刻してしまうと受験できなかったり、受験できたとしても途中入室で試験時間が足りないという

ことになってしまいます。

せっかく頑張ってきた受験勉強が無駄になってしまうと考えると悔しいですよね…。

 

私は余裕を持って車で向かっていると渋滞に巻き込まれてしまい、

途中で降ろしてもらって急遽電車で向かったこともあります(笑)

 

予期せぬことが起こり受験会場にたどり着けないなんてことが起こらないように

いくつかの交通手段を用意しておきましょう!!!

電車、バス、徒歩などいろいろな方法でいくつかのルートを確認しておきましょう。

予期せぬことが起こっても焦らず対応できるように受験の日までに対策しておくと良いです!!

また、受験会場にたどり着くか不安な場合は一度前もって行っておくのも良いと思います!!

 

持ち物をチェックしておきましょう!!

ソース画像を表示

いつも学校の準備は前日にしていますか?それとも当日の朝にしていますか?

後者の人は要注意です!!!

 

実際に私の周りで受験の日に受験票を忘れたり、腕時計を忘れている人もいました。。。

忘れ物をしてしまうと焦ってしまい本領発揮できなくなってしまうこともあります。

 

特に必要なものは

・受験票

・時計

・筆記用具(シャー芯や消しゴムは余分に持って行っておきましょう)

・飲み物

・軽食

・赤本や単語帳など勉強できるもの

・生徒手帳

 

他にも必要なものはあるとは思いますが、上記のものを忘れてしまうと

困ってしまうかもしれません…。

 

前日のうちから忘れ物がないかしっかり確認しておきましょう!!!

 

あ、水筒のフタはちゃんと閉めてからカバンに入れるようにしましょうね…。

高校受験の時お茶が漏れてカバンの中が大洪水になった経験があります(苦笑)

寒さ対策をしっかりしましょう

ソース画像を表示

私は公募推薦と共通テストを受けて合計4回ほど受験を経験しました。

どの会場も温度管理はしっかりされていると思いきや、ある会場は寒すぎて集中できない…。

ということがありました。

 

新型コロナウイルスの影響で換気を行っていましたが、その会場は換気していない時でも

ほぼ外のような室温でした(笑)

しかし、会場によっては暖房が効いていて逆に暑い所もあったので、服装には注意は必要です。

 

カイロを持っていく

ソース画像を表示

私はもともと寒がりなのもあり、貼るカイロ×2、貼らないカイロ×2を持って行ってました!!

他にも、手袋とマフラーは必須でした…。

また、カイロは落としたりなくしたりしてしまう場合があるので予備でいれておくと

より安心かもしれません!!

 

すぐに脱いだり着たりできる服装でいく

ソース画像を表示

行きや換気の時は寒くても、試験中は暑い…。というときにすぐに温度調節できるように

脱ぎやすく、着やすい服を着ていくと良いでしょう!!

会場に行くまで会場の状況はわかりませんし、緊張で身体が冷える場合もあります。

臨機応変に対応できるような服装をしていきましょう。

 

私は足元も冷えるためタイツをはいていったり、靴下を二重にしていった日もありました(笑)

寒さに強い人はそこまでする必要はないかもしれませんが、できるだけ当日困らないように

対策しておきましょう。

 

当日に気を付けること

とにかく焦らない

ソース画像を表示

どれだけ対策していてもわからない問題がでてきたり、問題形式が変わっていたということはあります。

落ちてしまうかも…。と不安になる気持ちはわかりますが、その受験会場のほとんどが

あなたと同じ状況です。

しかし、焦って落ち込んでいる暇はありません。

自分だけが難しい問題を解くわけではないので、今まで自分が勉強してきたことを信じて

最後まで全力で挑んでください!!!

答えを聞いたり、ネットで見たりしない

ソース画像を表示

受験がすべておわってから答え合わせをするのは良いのですが、まだ受ける教科が残っているのに

周りと答え合わせをしたり、ネットで解答速報を探すのはあまりオススメしません。

答え合わせをした教科があまり点数がとれていなかったり、ミスに気付いてしまうと

「この教科で挽回しなければ」というプレッシャーから、実力を発揮できないことがあります。

自分の答えが合っているか気になるのはわかりますが、完全にその日の受験が終わってから

答え合わせをしましょう!!!

受験生へ

ソース画像を表示

今まで頑張ってきたことを発揮する受験ですが、緊張してしまう人もきっといると思います。

 

あと約二カ月あると思いますが、悔いの内容に受験勉強頑張ってください!!!

あとは、しっかり勉強面以外に体調管理をして最高のコンディションで試験を受けれるように…。

応援しています!!!

✅まずは無料受験相談にお申し込みを

武田塾大久保校では

「なぜ授業をしないの?」

「授業をしない替わりに何をしているの?」

「志望校に合格するためにはどう勉強したらいいの?」

「どの参考書を買ったらいいの?」

など、受験に関する相談を全て答えさせて頂きます!

まずはこちらの無料受験相談にお問い合わせください↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる