ブログ

【岡崎の高校生必見!】東海地方の私立大学を紹介!~南山大学編~

将来やりたいことや志望校は決まっていますか?

志望校を決定するためにも、大学の情報を知っておく必要があります。

そこで今回は、 南山大学について紹介していきたいと思います。

南山大学を目指している人はもちろん、まだ志望校がしっかりと決まっていない方、

高校1、2年生でどんな大学があるのか探している人はぜひ参考にしてみてください!!

空

 

【岡崎の高校生必見!】東海地方の私立大学を紹介!~南山大学編~

南山大学ってどんなところ?

南山大学は、共学の大学として中部地方唯一のカトリック系ミッションスクールです。

「キリスト教世界観に基づく学校教育を行い、人間の尊厳を尊重かつ推進する人材の育成」を

建学理念としており、この建学理念に対して具体的な方向性を定めるため、

「人間の尊厳のために」という教育モットーを掲げています。

聖書

カリキュラムの特徴として、

「多様性」「国際性」に富んでいることが挙げられます。

 

あらゆる他者を理解し、受容し、尊重する、

対話的精神を有する人間を育成するための共通教育科目や、

高いレベルの外国語運用能力と国際社会におけるコミュニケーション力

を身につけるために設置されている国際科目群、

様々な問題を理解し解決する専門知識と総合的判断力を養う

学部共通科目・学科科目が設置されています。

 

他者と自己の尊厳を尊重し合い、多様性を受容する心を養いながら、

国際性を養う学びを実践し、専門分野を少人数制で学ぶことができる点が、

南山大学の特徴と言えるでしょう。

 

ところで、

みなさんは「対話」をしていますか?

 

対話とは、

「我が我として全体として受容され、肯定され、

汝はまさに汝として希求され肯定される場のことである」

と、M.ブーバーの関連本にありました。

 

したがって、

対話は、お互いに対話的態度を有する者としかできないのです。

 

しかし、

「こういう人に出会いたいな」と思って出会いを求めたとき、

あなたは出会いを制限してしまっています。

 

このことに気づいたとき、

出会いとは、本来選ぶものではないとわかるでしょう。

あなたが出会おうと思えば、いつでも出会えるのです。

選ぶのではなく、対話的態度をもって「出会いは求めよ」

 

南山大学の学部紹介

○人文学部

人間の本質を多面的に追求する学部です。

人間に関する洞察力を養う中で、様々な問題について広く深く考察することが求められます。

人間に対する幅広い教養、現代の問題状況について洞察・理解する力、

柔軟なコミュニケーションで他者を理解・受容する能力、

他者と成長し合い、現状をより良くしようとする能力を育成しています。

 

○外国語学部

「外国語教養」と「地域研究」を両軸とした学びを追求する学部です。

外国語の運用能力だけでなく、その言語を使う国や地域の

歴史・文化・政治・経済などについて専門的な知識を学ぶことができます。

異文化を理解する素養の育成や、文化や価値観の多様性を尊重する態度を形成することで、

グローバル社会の中で活躍することができる人材を養成しています。

 

○経済学部

理論に基づいてデータを読み解き、判断する力を育成している学部です。

経済学の基礎的・専門的知識に加え、

日本経済・国際経済の諸問題をデータに基づいて分析する能力や、

歴史・思想・社会など幅広い視野から経済を捉える能力を養成しています。

また、グローバル化した経済に対応することができる、

「国際性」を備えた人材の養成にも力を入れています。

 

○経営部

ビジネスシーンの中で、先を予測し、自ら判断することができる人材を育成している学部です。

様々な要素が絡み合っており、国際化・情報化が進んだ社会における問題に対して、

本質を理解し、世界的見地から解決策を探求することを目的としています。

「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」の 4つの領域を偏りなく学ぶことで、

実践的なスキルを積み上げることができます。

 

○法学部

法律的な考え方を身につけ、社会問題を的確に把握・解決する力を養っている学部です。

法や社会の背後にある諸利益や価値の実質を理解し、

評価・分析するための法的思考力の育成を目標としています。

法知識の習得だけでなく、法の対象となる人間・社会への理解を深めることで、

論理的な思考力と柔軟な対応力を身につけた人材を育成しています。

 

○総合政策学部

文明論を学びにおける基礎とし、地域文明の構造・特長・関係性を学ぶことで、

問題の発生要因を的確に把握する力を養成している学部です。

また、社会の仕組み・機能を理解するために、国際政策・公共政策・環境政策に関して学び、

課題分析能力と解決のための政策立案能力を養うことが可能です。

 

○理工学部

2021年4月より、学科が「データサイエンス学科」、「電子情報工学科」、

「機械システム工学科」、「ソフトウェア工学科」の4つに再編された学部です。

理学的基盤を固めた後、自分の学科の専門分野を学ぶとともに、

それ以外の学科を1つ選び、副専攻として学ぶことが可能です。

時代の変化に対応できる、世界で活躍する技術者を育成している学部です。

 

○国際教養学部

地球規模の課題に対して、グローバルな視点で考え、

行動できる教養を持った人材を育成している学部です。

世界各地の問題をグローバルな視点で捉え解決を目指す「グローバル・スタディーズ」と、

持続可能な社会の構築を目指す「サステイナビリティ・スタディーズ」を教育の軸としています。

 

南山大学の就職先

南山大学の卒業生の主な就職先は、

商社・流通(17.0%)

製造業(16.7%)

サービス業(15.1%)

マスコミ・情報通信業(14.2%)

金融・保険業(13.5%)

となります。

 

南山大学のアクセス

地下鉄名城線「八事日赤」駅より徒歩約8分

地下鉄舞鶴線「いりなか」駅1番出口より徒歩約15分

 

まとめ

今回は南山大学について紹介しました。

国際的・多用的な学びを得ることができる大学です。

気になる学部・学科があった人は参考にしてください。

 

学力を上げるために必要なことは?

いくら素晴らしい授業を受けているだけでは成績は伸びません。

 
授業内で説明してもらったことを「理解」し、それを「できる」まで仕上げることが、
 
成績を上げる一番のポイントです!なので授業をたくさんやれば成績が上がる!
 
というのは少し違います。成績を上げるには、自分で勉強しなければ学力が伸びません!
 
たくさん授業を受けて全部復習→理解→解けるようになればいいですが
 
授業をたくさん受けると自分でやる時間が無くなってしまいます!
 
自分で「できる」というところまで繰り返しやりましょう!
 
 

武田塾岡崎校ってどんな塾?

名鉄東岡崎駅から徒歩1分のところにある武田塾岡崎校です!

主に、岡崎市を中心に、安城市、知立市、刈谷市、豊田市、蒲郡市、豊橋市、豊川市、

西尾市の生徒が通ってきてくれています!

岡崎市内の高校だと、岡崎高校岡崎北高校岡崎西高校岡崎東高校

岡崎城西高校光ヶ丘女子高校岡崎学園高校愛知産業大学三河高校

岡崎市外の高校だと中部大学春日丘高校知立東高校など

多くの生徒が通っています!!

 

武田塾岡崎校は「学力を短期間に大幅に上がる正しい勉強法を教える」塾です!

●90秒で分かる武田塾

武田塾の教育方針がコンパクトでとても分かりやすくまとまっています!

 

●武田塾の生徒はこんな1日を過ごします!

塾生の皆さんはこんな感じで特訓日を過ごしますよ。

一人ひとりに寄り添った管理・指導で効率よく学力を上げれます!

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾岡崎校に通っている生徒たちは、 名古屋大学、 名古屋工業大学、 名古屋市立大学、

愛知県立大学、愛知教育大学といった国公立大学や、 南山大学といった GMARCH レベルの大学、

有名な 早稲田大学 、 慶応義塾大学 を目指して頑張っています!

※GMARCH : 学習院大学 ・ 明治大学 ・ 青山学院大学 ・ 立教大学 ・ 中央大学 ・ 法政大学


武田塾岡崎校、武田塾名古屋校、武田塾知立校、武田塾八事いりなか校、武田塾大曽根校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

もし、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” を知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

◆お電話は、こちら!

以下のフォームからもお問合せいただけます!

無料受験相談

 

■Twitter
【公式】武田塾岡崎校
https://twitter.com/okazakiko

■Facebook
武田塾岡崎校
https://www.facebook.com/takeda.okazaki/

■インスタグラム
武田塾岡崎校【公式】
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡崎市の学習塾・予備校なら武田塾岡崎校

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町4丁目14 太田ビル 3F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分)
お問い合わせは、こちらまでお電話ください!
TEL:0564-64-5776
Mail:okazakiko.takeda@gmail.com
電話受付時間:13:30~21:00
休校日:日曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる