地域の予備校/塾の情報

しっかりとやらせる塾、予備校とは!

東岡崎駅|岡崎市・東岡崎・岡崎駅・美合・新安城・知立・幸田・豊田・豊橋・豊川の個別指導塾、予備校は武田塾岡崎校、武田塾名古屋校

「うちの勉強をやらない子供に、ちゃんとやらせてくれる塾に入れたい」
という塾、予備校のお話しです。今回は、生徒ではなく、保護者の方からのご相談です!

こんにちは!武田塾岡崎校です!\(^o^)/

お母さまいわく、やらないと言っても、そのやらない子供にやらせてくれるのが塾の実力でしょう。
とのこと。

それを武田塾さんはできますか?と言われました。
もし、それができないんら、他の塾に通わせるからと。

塾、予備校は、岡崎校のある東岡崎でも沢山あります。河合塾、東進衛星予備校、野田塾、個別指導塾でも、個別指導塾スタンダード、トライ、明光義塾、ITTO個別指導など。

先に個々の塾の特性のところでも言いましたが、大学受験用の受験塾や、普段の成績を上げる塾など、塾の特性もあります。

ただし、自分で正しい勉強をやらないと、学力は上がらないんです。

やらないからと言って、そのままにすることなく、しっかりとやらせるようにしてほしいということです。

まず、トライ、ITTO、明光義塾、スタンダードなどの一般的な個別指導塾の多くは、小学生、中学生を中心としており、大学受験用の塾というよりは、普段の成績を上げる塾が一般的です。
普段生徒が勉強しているところで、わからないところをフォローしていく進め方をするからです。

ところが学力は基礎からの積み上げで、基礎をしっかりと身に付けていなければ、応用の内容を積み上げることができないのです。
また、大学受験は、更に応用の内容で、一部の内容ができるだけでは、対応できない。つまり、万遍なく、応用的な内容まで仕上げていないと合格できないんです。

まず、一般的な個別指導塾のように、一部の内容のわからないところだけをフォローしても、それらを万遍なく仕上げることは難しいからです。

大学受験向けの塾の多くは、大手予備校と言われる受験塾です。河合塾、東進衛星予備校、四谷学院、駿台予備校、代々木ゼミナールなどです。

ところが多くは集団授業中心で、個別は少ない。また、それらの個別もやはり、わからないところをフォローしていくイメージです。

授業は、勉強の知識を説明してくれるだけです。インプットの一番最初でしかないのです。
例えば、英単語を50個説明してくれる授業が、仮にあったとして、先生が説明することは簡単です。すぐすんでしまいます。

でも、その50個を生徒が覚えて完璧にしたいと思ったら、授業の後、家に帰って、復習しなければなりません。
もし、生徒であるあなたが、その日に頑張って覚えても、次の日には、かなり忘れてしまうことでしょう。

つまり、繰り返し、覚え続けなければいけないんです。授業は一瞬ですが、生徒が行う勉強は長く大変です。それでも勉強の知識をインプットできただけです。
知識をインプットできたら、それですべての問題が解けるでしょうか?

答えはNOです! 例題と同じ問題はでません。つまり、インプットを完璧に仕上げた後、色々な問題を解くというアウトプットの練習もいるということです。

また、学力は基礎からの積み上げです。
河合塾、東進などの予備校は、例えば、英語の大学受験問題で長文問題がでると思うと、その解説を行ってくれます。ところが、ある生徒が基礎が積み上がっていなければ、応用である長文問題は、わからないんです。

例えば、長文は単語、熟語、文法、構文が集約されてできているのに、単語も満足に覚えていない生徒が、長文の授業を受けているなんてことが、よくあります。

単語も仕上がっていない、つまり、問題文である長文すら読めないのに、その解き方の解説を一生懸命聞いて、学力があがるでしょうか?

でも、大手予備校は、基礎からの積み上げが大事で、生徒一人一人がどこから、どの基礎の部分が積み上がっていないのかは、教えてくれません。
また、あなたに、まずは単語を覚えなさいといって、勉強のスケジュールや内容を管理してくれないんです。

生徒がインプットできていない基礎がどこなのかは生徒一人一人で違います。それをチェックして、細かく管理はしてくれないんです。
当然です。集団授業ですから。

大手予備校の多くは、良い先生により、良い授業の内容を提供しようという塾です。

対して、武田塾は、
・学力を上げる正しい勉強方法を教え
・生徒個人の必要な基礎から積み上げていく勉強計画を作ります
・生徒一人一人の勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理します
・毎週の宿題の実績は、確認テストで完璧にできているかチェックします
・それらをマンツーマンで徹底的に個別管理する
塾なので、あなたが勉強の自己管理ができない場合でも、武田塾がマンツーマンで徹底管理します。

また、勉強方法を教えて、毎日の宿題もペースも決めて、確認テストでチェックして、しっかりできていないといけないようにしています。つまり、やり方も教えるし、勉強内容も細かいところまで指定します。それをやらざるを得ないようにして、マンツーマンで徹底管理していきます。

以上を読んでいただいて、大手予備校と武田塾の差異はご理解いただけましたでしょうか?

大手予備校や他の塾に通っている生徒のみなさん!
受験生の皆さんは学力が伸びたでしょうか?

もし、焦りを感じ始めている受験生がいたら、これまでの勉強を振り返ってみましょう!
学力を上げる正しい勉強方法ができていたのか?
基礎から正しく学力を積み上げることができているのか?
正しい勉強計画ができていたのか?
そもそも自分の学力はどこまで上げることができたのか?
それらを振り返った時、もし、自信が持てないのであれば、

武田塾岡崎校では、無料で受験相談を行っています。

学力を上げる正しい勉強方法、
あなたの学力がどの程度なのか、
あなたが目標とする大学までの正しい勉強計画、
今後の勉強計画、などを、じっくりと時間をかけてお教えすることができます。
もちろん無料です。入ってくれとは言いません。

なんでも聞いてください!
受験相談は予約が必要です。
気軽にお電話ください!\(^o^)/

武田塾岡崎校Tel:0564-64-5776

くれぐれも、河合塾、東進、四谷、駿台などの大手予備校や、野田塾などの塾で、授業を沢山取り過ぎないでください。これら大手予備校や集団塾での夏期講習をはじめとした授業を沢山とるよりも、自分の勉強を大事にしてください。
学力は、自分で勉強しないと上がらないです。

 

◆お電話は、こちら!
名古屋・愛知・岡崎・刈谷・豊明・知立・安城で予備校・学習塾なら
武田塾岡崎校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)
愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F
名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅も名鉄バスで10分です!)
電話:0564-64-5776
メール:okazakiko@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)
JR名古屋駅から徒歩2~3分!
電話:052-551-6020
メール:nagoya@takeda.tv
受付時間 13:30~21:00(日曜休)

名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、一宮,稲沢,江南、犬山、尾張旭、日進、三好、安城、大府、豊橋、知立、豊川、幸田、西尾の方も逆転合格の予備校、個別指導塾なら武田塾名古屋校、武田塾岡崎校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる