地域の予備校/塾の情報

東岡崎駅前の河合塾岡崎現役館ってどうなんでしょう?

河合塾東岡崎現役館|武田塾岡崎校、武田塾名古屋校で、名大、名古屋市立大学、愛知教育大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、南山大学、三重大学、岐阜大学、国立医学部に逆転合格

岡崎市の名鉄東岡崎駅前にある河合塾岡崎現役館って?というお悩みにこたえます。

受験生のみなさん、これから受験生になるみなさん、こんにちは! 武田塾岡崎校、武田塾名古屋校です。武田塾は、みなさんの悩みに応えます! 今日はある高校1年生からこのような質問をいただきました。

 

■岡崎市在住の高校1年生のご相談内容

愛知県の岡崎市に住んでいます。名鉄東岡崎駅にある河合塾の岡崎現役館に通いたいと思っています。岡崎の河合塾岡崎現役館ってどうなんでしょう?

 

■武田塾岡崎校・名古屋校の回答

そうですね。名古屋・愛知で予備校といえば、河合塾ではないでしょうか。

岡崎市でも河合塾は、名鉄の名古屋本線、東岡崎駅の目の前に岡崎現役館があります。

河合塾は、地元愛知県では何十か所にあり、名古屋駅の西口目の前にある名駅キャンパスの他、千種キャンパス、豊橋校などあります。

 

設置コースも大学受験コースの他に、高校生1年、2年生向けのコース、更には小学生、中学生向けのコースもあります(グリーンコース)。

 

河合塾の岡崎現役館は、その名の通り、現役、つまり、既卒(浪人)ではない、高校生(1年~3年)を対象とした予備校、受験塾です。

従って、既卒、つまり浪人の方は入ることができないという訳です。

 

岡崎現役館のグリーンコース、大学受験コースと通常の河合塾の違いは、浪人生などを含めた場合に比べて、はじめて受験を迎える方は、レベルなども異なるため、岡崎現役館は、より現役の高校生向けに特化した授業を受けることができると説明しています。

 

河合塾の現役館は、刈谷現役館、岡崎現役館、豊田現役館、星ヶ丘現役館など名古屋市内外の愛知県内に広く展開されています。

ある意味予備校というと、大学受験のみかと思われるかもしれませんが、河合塾は様々なコースがあります。

 

河合塾は授業、講師に定評があり、テキストや教材の編集にも力を入れており、更に模試にも定評があります。さすがに大手の風格です。

 

岡崎現役館も、それら河合塾の特徴をもったライブ授業が行われています。

河合塾は、河合塾マナビスという映像授業を行う校舎も広く展開していますが、元来河合塾の特徴は、よい講師による伝統的なライブ授業にあるといっても過言ではありません。

 

ただし、駿台予備校、代々木ゼミナールを含めて、大手予備校は、元々集団授業です。

集団授業なので、決められた時間に、決められたコースで行われます。例えば、日本史は古代から近代まで時系列に順番に行われるため、勉強の内容をわかることを中心に行われます。

 

その点、同じ河合塾でも、河合塾マナビスは、映像なので、自分のペースで進めることができます。岡崎にある河合塾岡崎現役館とマナビスの違いについては、また、機会があればお話したいと思います。

 

ある意味、同じペースで集団の仲間の中で、切磋琢磨して勉強を行うことはできますが、同じペースで行うということは、自分のペースで勉強を進めることはできないばかりか、同じペースで行っては、ライバルを大きく引き離す(沢山のライバルを追い越す)ことは難しいのではないでしょうか。

 

更に武田塾のホームページや、武田塾岡崎校・名古屋校のブログで説明しているように、

授業はわかるだけなので、武田塾で言うところの学力を上げるためには、わかるだけではだめで、できるまで仕上げなければいけないということですが、その部分は自己管理になるということです。

 

逆転合格するために必要な「大学受験に必要な正しい勉強法」では、勉強として本来重要かつ時間をかけるべき、「繰り返しやってみて、できるようになる」ところを、自分で管理して行う必要があります。

 

定評のある講師と授業で、

「わかること」を中心に勉強を進めて、河合塾の授業以外で、自分で「できるまで仕上げる」ことができる、つまり、自己管理ができる生徒に向いている

と言えます。

 

逆に言えば、河合塾岡崎現役館は、

自己管理ができない、更には自分でやってみることを繰り返し行って、できるまで仕上げることができない生徒には向かないと思います。

 

受験生のみなさん!

みなさんも色々考え方はあるでしょうし、向き・不向き、更にはみなさんの求めるところも違うでしょう。

名古屋、愛知、三河地区にも、武田塾岡崎校、名古屋校、河合塾岡崎現役館、その他の河合塾現役館、更には駿台予備校、東進衛星予備校の東岡崎駅前校、東進衛星予備校の岡崎駅西口校、岡崎本部校などあります。

 

受験生のみなさんが求めるところを色々考えて、自分に本当に必要なものは何かという観点で考えてください。

 

武田塾岡崎校、武田塾名古屋校は、みなさんの合格を願ってやみません。

受験相談・勉強相談は、無料です! 勉強方法がわからない、どうしたら偏差値を上げることができるのか、志望校の選び方、志望校に最短で合格したい!

何でも構いません。ご相談は無料です。気軽にお電話ください。

Tel:0564-64-5776

(受験相談はご予約が必要です。お電話ください!)

 

武田塾 は、大手予備校とは違い、授業をしない塾、1冊を完璧に!など色々な特徴があり、1対1 の 完全 個別指導 で、逆転合格を目指す予備校、個別指導塾です。家庭教師も1対1ですが、徹底管理と確認テスト、貴方だけの個別カリキュラムなど、家庭教師とは圧倒的な差別化です。

 

名古屋、愛知、岡崎、豊田、刈谷、安城、知立、豊川、豊橋、豊明、大府、蒲郡、西尾、尾張旭、長久手、日進で予備校、個別指導塾なら武田塾岡崎校、武田塾名古屋校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

武田塾岡崎校、武田塾名古屋校で、名大、名古屋市立大学、愛知教育大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、南山大学、三重大学、岐阜大学、国立医学部に逆転合格しよう!岡崎駅からも名鉄バスでどうぞ!

 

◆お電話は、こちらです!

名古屋市・愛知県・岡崎市・知立市・安城市・刈谷市・豊田市で予備校や個別指導塾なら

武田塾岡崎校逆転合格の1対1完全 個別指導塾

↑ ↑ ↑ 武田塾名古屋校・武田塾岡崎校のブログはこちらをクリック!

愛知県岡崎市明大寺本町4-14 太田ビル4F

名鉄東岡崎駅 北口から徒歩1分(JR岡崎駅からはバスでどうぞ!)

電話:0564-64-5776

メール:okazakiko@takeda.tv

受付時間 13:30~21:00(日曜休)

 

武田塾名古屋校逆転合格の1対1完全 個別指導塾

JR名古屋駅から徒歩5分!

名古屋市営地下鉄なら、1番出口すぐ横!

電話:052-551-6020

メール:nagoya@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる