ブログ

春から受験生!高校2年生は「勉強の習慣を身につけよう!!」

「クリスマスシーズン」の写真

みなさんこんにちは^^武田塾岡山西口校の森です!

 

2019年も終わりを迎えていますが、1年間を振り返ってみてどうでしょうか?

勉強を頑張ったという人は、一年前と比べて成績は伸びていますか?

 

成績が悪い理由。。。

成績が悪くなるのには、大きく分けて2つの理由があると思います。

 

一つは、学校の授業の「予習」「復習」「宿題」ができていないこと。

もう一つは、躓いたところをほったらかしにしてしまうことです。

 

これはいたってシンプルで、皆さんもどうして自分の成績が悪いかということはよく分かっていると思います。

「勉強をしていないだけで、やればできる」と思っている人は危険です!

確かに、きちんと取り組むことができれば成績は伸びるのでしょうが、いつ取り組む予定なのでしょうか?

 

受験生になったら? 部活動を引退したら?

そんなことを言っていたら時間がどんどん過ぎて、やっても間に合わない😨ということになり兼ねませんよ(^^;)

 

できる人はもうやっています。できていないから成績が悪いのです。。。

 

勉強をしているのに伸びない理由。。。

毎日、学校の「予習」「復習」「宿題」をしっかりやって、塾にも通っているのに成績が伸びないという人は、

 

復習が足りていないことややり方が良くないことが考えられます。

 

一度やった参考書はどこから問題を出されても100%正解できますか?

暗記したはずの単語が抜けていっていませんか?

 

人は忘れる生きものなので、勉強をしたところは定期的に復習をして、定着させていくようにしましょう!

 

また、単に参考書の丸暗記になっていてはいつまでたっても初見の問題を解くことはできないので、問題を解くときには、なぜこの答えになるのか根拠をもって答えられるように取り組むようにしましょう。

 

勉強習慣を身につけよう

現在高校2年生の皆さんは、受験に向けての準備を始めましょう!

 

何からやっていいか分からない人は、ぜひ無料相談に来ていただければと思いますが、その前にこの動画を見てみて下さい!

どの科目から始めるかもそうですが、そもそも勉強をする習慣はきちんと身についているでしょうか?

 

 

勉強をこれまでやってこなかった人にとって、勉強を習慣にするのは大変なことだと思います。

誰かに管理してもらわないとできないという人は、武田塾に通いましょう!!

 

そして勉強習慣を身に付け、質のいい勉強ができるようになったら武田塾を辞めましょう!!

独学こそ、最強で、最速の勉強法なのです!

 

「武田塾 林」の画像検索結果

 

無料受験相談

関連記事

【冬だけタケダ】入会金無料!武田塾の冬期講習を受けてみよう!

皆さんこんにちは、岡山西口校の森です。 今回は中学1年生~高校2年生にお知らせです❕❕   武田塾の冬期講習が開講中!   学校の定期考査や模試を受けるたびに、成績がどんどん悪くな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる