【岡山の高校】進学先はどこが多い? 評判・進学実績  ~笠岡高校編~

岡山西口校・

皆さん、こんにちは!

授業をしない塾・予備校、武田塾岡山西口校です!

今回は、笠岡高校についてご紹介させて頂きます。

 

笠岡高校ってどんな高校なの?

 

 

笠岡高等学校は共学の公立高校です。

御校は、志高く自らの人生と社会の未来を拓く人を育て、「知・徳・体の調和のとれた人格」を持ち、

生涯にわたって主体的に学び続け、地域社会やグローバル社会に貢献できる人を育てるため、

学校全体で取り組む3年間を見通したキャリア教育を推進されています。

また、社会に開かれたカリキュラムの中、さまざまな体験を通し、社会の中で役割を果たしながら自分らしい生き方を実現し、新しい知や価値の創造のために必要な資質・能力、未来開拓力を育んでおられ、校内では、多くの生徒が主体的に学習や部活動、学校行事、生徒会活動等に打ち込んおられるようです。

 

(※ 御校のホームページより引用)

 

 

進学に関しては?

公立の進学校ということで、地元界隈の岡山大学、広島大学への進学希望者が多く、半数は国公立大学への

進学となっているようです。OAによる推薦入試による進学もあり、学校の先生方も力強くサポートしてくださるようです。

 

2020年の主な合格実績

国公立大学

九州大学3名

岡山大学11名

広島大学3名

など

私立大学

法政大学1名

関西大学5名
関西学院大学2名
同志社大学2名
立命館大学7名
など

 

部活動はどんな感じなの?

運動部

剣道部 サッカー部 ソフトテニス部 山岳部

陸上競技部 ソフトボール部 卓球部

男子バスケットボール部 女子バトミントン部

男子バレーボール部 女子バレーボール部

 

文化部

茶道部 英語部 吹奏楽部 文芸部

洋楽部 生活科学部 書道部 美術部

サイエンス部

 

 

 

笠岡高校の校風や評判は?

さて、ここで笠岡高校についての

評判や口コミを集めてみました!

 

「がんばれば目標を達成でき、楽しい学校」

「真面目な人には向いている。夢の実現のステップとなる学校」

「学校の予習・復習のサイクルをきっりりこなせる人には非常に向いている学校」

「校則は厳しくなく、とてもラクである」

 

など、

公立高校らしい、あまり締め付けない雰囲気の中で生徒を伸ばし、その中でも国立大学への進学実績も

残されている高校であるという印象を受けます (#^.^#)

 

 

御校の所在地は岡山県笠岡市笠岡3073-2。最寄り駅はJR山陽本線笠岡駅となり、

そこから徒歩約15分になります。駅から自転車を利用して通学する学生も多いようです。

 

 

無料受験相談