地域の高校の評判/進学実績

【岡山の高校】進学先はどこが多い? 評判・進学実績  ~岡山城東高校編~

皆さん、こんにちは!

授業をしない塾・予備校、武田塾岡山西口校です!

今回は、岡山城東高校についてご紹介させて頂きます。

 

岡山城東高校ってどんな高校なの?

 

「岡山城東」の画像検索結果

 

岡山城東高等学校は共学の公立高校です。スーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定された高校の1つです。

国際的に活躍できる人材育成に重点をおいているとして認められた結果、岡山県で初の指定校となっています。

1987年に開校した新しいスタイルの高校で、2年次からは「人類社会学類」「理数学類」「国際教養学類」「音楽学類」の学類コア科目から1つを選択し、専門的な知識を学ぶことが出来ます。 部活動においては、全校生徒の9割が部活動もしくは同好会に所属しており、インラインスケートでは世界大会に出場しました。「翠緑祭」では運動部、文化部ともに活気あふれる活躍を見せています。海外文化体験研修や学類研修などもあり、生徒会主体の書華美展、球技大会なども行っています。

 

 

 

 

進学に関しては?

地元の岡山大学への進学希望者が多いが、県外の大学進学希望者も多く、

先生も積極的にサポートしてくれるようです。

また旧帝国大学への合格者も輩出されています。

 

2020年の主な合格実績

国公立大学

京都大学1名

大阪大学5名

名古屋大学3名

九州大学5名

岡山大学48名

など

私立大学

慶応大学1名

早稲田大学3名

東京理科大学2名

関西大学18名
関西学院大学8名
同志社大学14名
立命館大学63名
など

 

部活動はどんな感じなの?

運動部

 

野球 サッカー バレーボール テニス ソフトテニス
卓球 バドミントン 陸上競技 バスケットボール(男子) バスケットボール(女子)
柔道 剣道 ラグビー ソフトボール

文化部

 

吹奏楽 管弦楽 演劇 新聞 美術
放送 ESS 文芸 合唱 生物
茶道 書道 ボランティア 物理 ダンス
写真      

 

 

 

城東高校の校風や評判は?

さて、ここで岡山城東高校についての

評判や口コミを集めてみました!

 

「校則が県内一ゆるいかも知れないほど、先生が生徒を信用してくれている」

「部活に熱心です。特合唱、吹奏、管弦は練習量が多い分、結果もしっかり伴っています。」

「保護者の目線から見ても生徒がイキイキしている」

「理系文系の勉強を本気でしたい方には、非常におすすめです。」

 

など、

生徒の自主性を重視して学校生活を送りやすくしよう、という学校側の意図が読み取れますね(≧▽≦)

 

 

御校の所在地は岡山県岡山市中区下110。最寄り駅は、JR東岡山駅。そこから徒歩約20分

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる