ブログ

[究極のチリツモ]スキマ時間を制する者が受験を制す! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

今回は、スキマ時間の使い方についてご紹介します!

夏休み

 

スキマ時間を活用できてる?

みなさんは、スキマ時間も有効に活用できていますか?

勉強できるのは、机にすわっている時だけではありません!

毎日生活するなかで、勉強できるチャンスはたくさんあります!

有効に使える「スキマ時間」をご紹介するので、

自分はどれだけできているか確認してみましょう!

目覚まし時計

移動時間、学校の休み時間

学校や塾などの行き帰りの移動時間、勉強に使えていますか?

移動時間はスマホをいじったり、寝たりしている人もいると思います。

移動時間を有効に使えば、かなりの勉強時間が確保できます!

ペンギン

学校の休み時間は勉強に使えていますか?

友達とおしゃべりしたりするのもいいですが、

休み時間を勉強に使えれば、周囲と差をつけることができます!

 

勉強時間がないと悩んでいる人は、

まずは、移動時間と休み時間を活用していきましょう!

 

お風呂、トイレ、食事中

移動時間、学校の休み時間は当たり前!

お風呂、トイレ、食事中などの時間も活用できます!

どんな小さな隙間でも逃さず勉強に使っていきましょう!

勉強

 

ちなみに私は、歯磨きをしながら

よく暗記系の教科を覚えていました!

 

電車、バス、信号の待ち時間

電車、バスの中では勉強してる!という人は、

電車やバスを待つ時間も勉強に使ってみましょう。

自転車通学の人も、信号待ちの時間がありますよ!

ninomiya_kinjirou2

 

スキマ時間の活用方法

スキマ時間がたくさんあることがわかったと思います。

では、「スキマ時間」どのようにして使えばいいのでしょうか。

ここからは、スキマ時間を有効に使うための、武田塾オススメの方法をご紹介します!

 

 

いつでも見れるメモを用意する

スキマ時間でスマートに勉強するコツとして

理数科目の公式や社会科目の用語、英単語や古文単語など

覚えたいことをルーズリーフ1枚に書いて

常備しておく!

というのがあります。

ルーズリーフのイラスト(文房具)

 

1枚の紙にまとめておけば

少しの時間でその紙をスッと取り出すだけで済みます。

 

また、そのような紙は鞄には入れないようにしましょう!

スキマ時間が来るたびに鞄から出し入れするのは意外と面倒です。

スキマ時間を最大限に活用するためにも、ストレスなく勉強できるよう

工夫しましょう!

 

余談ですが、私も学生時代は四つ折りにしたルーズリーフを

胸ポケットに入れたり、文庫本サイズの単語帳をポケットに

入れたりしておりました。

 

少し時間が出来た時すぐに取り出せる&すぐにしまえる

というお手軽さこそ、スキマ時間を活用し続けるコツだと思います。

 

電子書籍リーダーのイラスト

 

携帯、スマホを使う

最近はビジネスマンなどもよく活用している、

スマホのメモ機能を使うというのも手です。

 

学校でスマートフォンを使う学生のイラスト(女子・セーラー服)

また余談ですが、

私が大学生活を送る上でも利用していて

個人的にもオススメしたいものとして

マインドマップなんかもあります!

 

ツールは何であれ、

スキマ時間とは短い時間の集まりです。

1回1回は5分や10分程度ですが

その時間にも覚えられることはたくさんあります。

 

塵も積もれば山となる

という言葉がありますが

スキマ時間も積もれば合格となる!

を信じて、今日からスキマ時間を探してみましょう!

 

今日のまとめ

今回は

スキマ時間の使い方

についてご紹介しました!

 

移動時間や待ち時間、トイレ、お風呂など、

スキマ時間を積極的に活用して周りと差をつけましょう。

手軽に取り出せるモノを用意して、スキマ時間を有効に使おう!

 

決心した人のイラスト(男性)

 

 

武田塾では

ひとりひとりに合ったペースで、合格ルートを逆算しながら、

学習スケジュールを組みます。

 

なので、

自分にとっての最適な量、

かつ、合格に向けて効率のよい勉強内容

進められます!

 

自分一人だけで進めていると、自分の考えのみになるので、

この参考書でいいのかな~

このやり方でいいのかな~

と不安になることもありますが、

それがなくなります!!

 

勉強に対するモチベーションを本番まで高め続けましょう!

語学の勉強をする人のイラスト(男性・ライティング)

 

 

武田塾王寺校では、他にも、

「自分はどういう勉強法が合っているか分からない」

「苦手な科目の勉強法が分からず、学習が滞ってしまう」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを相談していただけます。

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

 

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

2020年「夏だけタケダ」始まります! 武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   昨年も、ご好評を頂きました、 「夏だけタケダ」が、今年もお受付を開始いたしました!   今年は、コロナ禍にある中高生のために、 1ヶ月ほど、前 ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる