ブログ

[4つの特徴]受かりそうな生徒は見て分かる!? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

受かりそうな生徒の「4つの特徴」についてのお話です。

 

1.段階突破テストの突破時期が理想的

段階突破テストの合格は、

その時期にその実力がついている証明になり、合格との因果関係に繋がっています。

 

例えば、早慶志望の場合

・3月から受験勉強スタート

・6月に日大レベルを突破

・8月末~9月頭にMARCHレベルを突破

・11月~遅くとも12月に早慶レベルを突破

・残りは過去問で詰める

というのが理想的な進み方になります。

 

年末は志望校の対策だけ

出来るので、合格率UPは間違いないですね!

階段_武田塾王寺校

2. 毎週の確認テストの完成度が100%

1年間、確認テストで8割を取り続けていても、

早慶レベルに達するのは難しいです。

 

例えば、

システム英単語の確認テストを、

毎週80~90点を取り続けていても、

確認テスト自体は合格するかもしれませんが、

残りの取り切れなかった10~20点が積み重なっていきます。

 

この毎週の積み残しが、あるまま一つの参考書を終え、

それが、「次の参考書、そしてまた次の参考書、、、」と、

入試まで続いていくと、

自分の中で定着出来ていない部分がかなりのものになります。

 

また、その部分が入試問題で、

一つの大問で中心的に出題されてしまうと、

合否に大きく響くことになるかもしれません。

 

合格する早慶志望の生徒さんは、

どの参考書をテストを100%の完成度になるように、

日々の勉強をしています!!

毎週の確認テストで満点を取れるように勉強を進めていきましょう!

両手_武田塾王寺校

3.自分で考えて勉強している

武田塾のサポート体制として、 先生たちが、

・勉強進み具合や方針を管理、調整をしてくれる

・勉強法を教えてくれる

などが挙げられます。

 

これらに従って勉強を進めていると、

「自分は~の分野が弱いのではないか?」

「~というようなところをやっていかないといけない。」

という自分の中での気づきも生じてくるでしょう。

 

この時、また先生たちに相談して下さい。

例えば、

自分で1週間勉強をしたり過去問を解いてみた。          

         ↓

  自分は○○という内容が課題だと思う。           

         ↓

     目標まで△△の差がある。            

         ↓

   ~という内容をやらないといけないと思う。            

         ↓

    「先生、どう思いますか?」

という感じに、目標に向けてどうやっていき、

それがどう役に立つのかと自分で考えたり、

講師や先生に相談して、

試行錯誤していくことが重要となってきます。

数学_武田塾王寺校

4.素直=「受け身」 ではない

「先生のアドバイスはすぐに実践してみて、自分のものとして取り入れてみる」ことが重要であり、

これに対して

「良くない我流」 を続けていると、

成績の大幅な向上は望めなさそうです。

 

例えば、

「今日の特訓では、~っていう勉強方針を勧められたけど、

自分のやり方のほうが自分自身に合っている気がするし、無視して進めていこう」

という感じに勉強を続けていくことは大変危ないです。

 

それが自分に合っていないと気づかないまま進んでいくと、

いくら勉強を続けていても成績は伸びないでしょう。

 

先生たちは客観的に見て、生徒本人が気づいていないところも指摘して います。

 

武田塾の指導では、

「間違った勉強法」

に進まないように、

「正しい勉強法」

をアドバイスしています。

 

一つ一つの姿勢で、どれだけ受験に対して向き合っているかが分かります。

成功している人の真似をしてみることも、合格の糸口になるでしょう。

注意_武田塾王寺校

 

 

いかがでしたでしょうか?

自分に当てはまる!

もしくは気を付けないといけない!

ということがあれば、ぜひ、参考にして下さいね!

 

今回、ブログでは、かなり端的にまとめているので、

詳しく知りたい方、

自分はどう進めたらいいか知りたい方、

は、ぜひ、

無料受験相談イベントへ、ぜひお越しください!

 

武田塾王寺校では、他にも、

「自分はどういう勉強法が合っているか分からない」

「苦手な科目の勉強法が分からず、学習が滞ってしまう」

「集中力が無いので、長く勉強するコツを教えてほしい」

など様々な悩みを相談していただけます。

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

 

「相談室」のイラスト文字

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

2020年「夏だけタケダ」始まります! 武田塾王寺校

こんにちは! 武田塾王寺校です。   昨年も、ご好評を頂きました、 「夏だけタケダ」が、今年もお受付を開始いたしました!   今年は、コロナ禍にある中高生のために、 1ヶ月ほど、前 ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる