ブログ

[新高1生]スタートダッシュ!春休みの勉強で差をつけよう 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

高校受験が終わったばかりの中学生を対象に

高校に入る前に、高校の勉強のことを知っておきませんか?

そして、春休みのうちから、少し準備をしておきませんか?

というお話です。

提案素材_武田塾王寺校

というのも、

中学の勉強法と、高校での勉強法を、

同じと考えるのはキケンだからです!

中学の時には成績はいい方だったのに、

高校になって、成績が落ち込んでしまって…

となって、塾や予備校に来られる方は多いです!!

 

なので、今回は、

新高1生の皆さんに、

高校に入る前の勉強についてお話していきます!

 

なぜ今勉強すると良い?

まずは、どうして高校に入る前の今、

春休みに勉強すると良いのか説明していきます!

 

中学と高校の違い

①勉強量が増え、進むペースも速い

まず、勉強内容の質と量です。

高校では、どの教科も内容が難しくなり、量も増えます。

中学でやった内容がしっかり定着していないと、

高校からの勉強は、理解できないことが多いです!

悩む外国人_武田塾王寺校

次に、スピードです。

授業の進むペースも、一段と速くなります。

板書も、書いた端からドンドン消されます。写すので精一杯なんてことも。

なので、中学で成績のよかった人でも、

高校に入って、一気についていけなくなる事もあります!

 

 

②周りに差をつけづらい

これは気付きにくいかも知れませんが、

高校では、同じ入試を合格してきた人たちが集まっているので、

中学よりも、自分と同じレベルの人たちが多いです!

そのため、高校からは、

少しでも手を抜いてしまうと、すぐに成績順位が落ち込んでしまいます。

ただ、反対に、

少しでも多く頑張れば、トップクラスに入ることも夢ではありません!!

(ちなみに、4月すぐに実力テストのようなテストを実施している高校も多いです。)

 

みんなが休んでいる春休みに勉強することで、周りと差をつけ、

高校の勉強のスタートダッシュを切りたいのです!

ダッシュ_武田塾王寺校

 

大学受験に向けて

①大学受験の厳しさ

大学受験は、高校受験の何倍も厳しいです。

競争倍率が、10倍、20倍以上になることも、珍しくありません!

高校に入る前から、大学の話をしても分かりづらいかもしれませんが、

大学受験は厳しいということを知っておいてください!

大学受験で、合格を勝ち取るためにも、

春休みに勉強して、高校からの勉強に備えておきましょう!

試験イラスト_武田塾王寺校

 

②大逆転できる

大学受験では、大逆転ができます!

きちんと準備をすれば、

中学では成績が良くなかったから、大学受験も難しい、

なんてことはありません!

高校からは新しい勉強が始まるので、スタート地点はみんな一緒!

勉強が苦手だった人も、この春休みにしっかり準備しておけば、

高校では、上位に入ることもできます!

大学受験までは、3年近く時間があります。

春休みから勉強を始めて、合格を勝ち取りましょう!

やる気フリー画像_武田塾王寺校

 

春休みの勉強

何を勉強すれば良いのか、

ズバリ…!

数学と英語です!

この2つの教科は、高校から一気に難しくなるので、

中学で習った内容を理解していないと、ついていけなくなる事があります。

また勉強する量もかなり増えるので、

今のうちにしっかりと勉強しておくことをオススメします!

 

ここからは、実際どのように勉強するのか、

オススメ参考書もあわせて、ご紹介します!

 

中学内容の復習

春休みに絶対やっておきたいのが、

中学でやった内容の復習です!

 

高校に入る前にしっかりと理解しておくことが、

高校での勉強に最も重要です!

 

オススメの参考書はこちら↓↓↓

数学

「中学数学の解き方をひとつひとつわかりやすく。」

中学数学をひとつひとつわかりやすく_武田塾王寺校

 

英語

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

中学英語をひとつひとつわかりやすく_武田塾王寺校

 

中学3年間の内容が1冊にまとまっているので

これさえしっかり勉強すれば、短期間で復習できます!

 

高校内容の先取り

中学内容を十分復習できた人は、

高校内容の先取りをしましょう!

 

基礎的な参考書や講義本などを使って、

高校で始めに勉強する内容をドンドンやっていきましょう!

 

オススメの参考書はこちら↓↓↓

数学

「やさしい高校数学 数学ⅠA」

やさしい高校数学_武田塾王寺校

「初めから始める数学Ⅰ」

初めから始める数学Ⅰ_武田塾王寺校

 

英語

「大岩のいちばんはじめの英文法(超基礎文法編)」

大岩英文法超基礎_武田塾王寺校

 

先取りまでできれば、高校での勉強や大学受験に向けて、

最高のスタートダッシュをきれます!

 

まとめ

今日のまとめです!

高校からの勉強について

難しい上に量が多く、授業ペースも速い

大学受験は厳しい

春休みの勉強内容について

中学内容の復習を優先!

復習が完璧なら、高校内容の先取り

 

この春休み頑張って勉強して、

周りのみんなが驚くほどのスタートダッシュをきめましょう!

 

そうは言ったものの、

「志望大学に合格するためには何を勉強したらいい?」

「苦手な科目が入試科目にあるけど、どうしたら…」

「志望大学が偏差値が高いから、やめておけ、と言われた」

といったように受験の悩みは十人十色です。

 

そこで!

 

武田塾王寺校では無料の相談会を随時実施しております。

もしも受験について気になることがありましたら、

ぜひ、武田塾王寺校にお越しください。

相談している生徒_武田塾王寺校

 

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる