ブログ

[話題の勉強法!]その解答にした根拠、説明できますか? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

意外と皆さんやっていない

アレについて解説していきたいと思います!

えいえいおーのイラスト_武田塾王寺校

 

解答の根拠を説明する練習の効果とは?

現代文や英語長文の解く際には「何でこの選択肢にしたのか教えてみて」

「人に教えるつもりで勉強してきて」などと言われたことはありませんか?

 

一見効果がなさそうなこの練習法

意外と大きな大きな効果があるんです!

 

アクティブラーニング

皆さんアクティグラーニングといった言葉を聞いたことがありますか?

アクティブラーニングとは、国の教育の方針を決める文部科学省が推進する勉強法で、

今教育業界で最も注目されているものです

 

こちらの画像をご覧ください

「アクティブラーニング」の画像検索結果

これはラーニングピラミッドといって

どのような学習方法をすると頭にしっかり残るのかについて

ピラミッド型の図にして表したものです。

 

学習定着率は目安でしかないですが

数値が高いほど、効率よく覚えたい知識をインプットできるとされ

講義や読書など受動的な学習方法は学習定着率が軒並み低いのに比べ

ディスカッションや他の人への授業など能動的な学習はかなり高い数値を示していることが分かります。

先生イラスト_武田塾王寺校

人に教えるというのは学習定着率の高い、最も効率的な勉強法とも言えそうです!

では人に教える時どのような力がつくのでしょう。

 

しっかり解答・解説を読む力

答え合わせする時、誰でも解答や解説には目を通しますよね。

しかし自分なりに読むのと人に説明するつもりで読むとではクオリティーが全然違うんです!

 

英文法の問題をやっていて間違えたところがあれば、

同じくその問題を間違えた人に向けて、自分が教えてあげるんだという心積もりで

1度解説を読んでみてください。きっと解説の読み方が変わるはずです!

 

解説をしっかり読めるようになるとメリットもたくさんあります。

 

間違いの分析力

長文読解の選択問題などで間違えてしまったとき

 

「こう読めば正解だったのかふむふむ」

ではなく

「これを選択したのは何故だろう?」

と考えることが重要です。

考える人いらすと_武田塾王寺校

 

また、自分は正解したものの他の人が自分では選ばない選択肢で間違えた場合も同様に

「どうしてこれを選択したのか」と考えると、

 

その選択に何が足りなかったのかを分析することが可能です。

 

ただ集中力が低下していたからなのか、

はたまた大切なワンポイントを見落としてしまったからなのか・・・

 

大切なワンポイントを見落としてしまう正解の選択肢が増えてしまうため

間違いの分析力は国語や英語の成績を上げるために重要なスキルです!

 

 

また、間違いの選択をするに至った経緯を考えることで

問題のパターン(出題者の意図)が見えてきます。

 

「何で引っ掛けようとしているのか?」

「どこを気にしていない人を引っ掛けたいのか?」

などの

間違えさせるポイントを知るためにも

人に教える練習は大きな意味を持ってくれます。

 

こんな人も実は危ないかも!

読解系の問題で、正解した問題には目もくれないという

人が意外と多いのですが、そのような人も少し注意深くなる必要があります。

 

そのような人も

実は危うい選択の仕方をしていることがあるのです!

危険アイコン_武田塾王寺校

 

なので、正解した問題についても

「他の選択肢はどうしてダメなのか」

生徒や親戚に教えるつもりで解説と向き合ってみてください!

 

間違いの選択肢をきちんと間違いと判定した上で避けられるようになるまで

誰かに教える練習をしましょう!相手がいなければ壁でも大丈夫です!

 

まとめ

今回は解答の根拠を説明すると身につく力について

お話ししてきました!

 

 

 ◎人に説明するつもりで解答や解説を読む

⇒◎間違いを分析する力が身につく

⇒◎読み落としやすいポイントや

  出題者の意図も見えてくる

⇒◎自分が引っ掛け問題に

  引っ掛かることも激減する

 

と言った流れでしたね!

 

 

 

皆さんも志望校合格のため

アクティブ・ラーニングで最高効率の学習を

実践してみてください!

 

 

 

来年からはセンター試験が廃止され

大学入学共通テストが始まります。

来年度から高校3年生になる方はみんな不安でいっぱいだと

思います。

一体どんなテストなの?

どういう勉強をすれば良いの?

などなど

分からないことだらけですよね。。。

そのような不安な気持ちを是非お話してみてください!

 

武田塾王寺校では無料の受験相談を実施しております。

 

お一人お一人の受験の一助になればと考えて、実施しておりますので、

下のバナーをクリックして頂き、ぜひご予約下さい!

無料受験相談

 

武田塾王寺校は、王寺周辺の皆さんの勉強の相談に乗っています!

受験の悩み・勉強の悩み・誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話をお聞きした上で、お答えしております!ぜひ、お気軽にお越しください!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか、

無料受験相談

武田塾王寺校0745-43-8411まで直接お電話下さい。

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

関連記事

[高1、2生必見]大学入学共通テストの変更点まとめと対策 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

模試をうけた後の分析、やってますか?? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

祝!教室増床リニューアルのお知らせ☆ 武田塾王寺校

皆さま、こんにちは! 武田塾王寺校です。   いよいよ朝晩の気温が低くなり、秋なの?冬じゃない!?と感じる今日この頃。 王寺の夜も、とても寒くなっています。 皆様、お体ご自愛下さい。 &nb ..

[相談その⑤]過去問いつやる?~2020年度受験のことも少し! 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。 で、おなじみ!武田塾王寺校です。 武田塾は、 勉強の「やり方」を教え、 入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、 徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。 キミ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる