ブログ

模試を受けた!その後はどうしていますか…? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

模試、受けてみてどうでしたか?

王寺校の生徒たちは、このGW終わりに模試を受けています。

その他の受験生たちも、多く受けられたのではないでしょうか?

第1回〇統マークです。

ただ、既卒の生徒たちも、模試後の面談で、

久々の模試で、知識というより、

模試を受ける感覚を取り戻すのに苦戦したという声もありました。

 

ただし!

模試の結果で一喜一憂するのは、もうやめましょう!!

hansei_koukai_woman

よく言われていると思いますが…

偏差値や判定は、模試を受けた時点でのこと、そして、同じ問題が出題されたとしての可能性です。

ただただ、冷静に受け止めてくださいね。

(でも、やっぱり、落ち込み過ぎる生徒、過信してしまう生徒もいるので、王寺校では、面談や聞き取りを随時行っています。かく言う私も学生時代は、悪い方を信じる生徒でしたから!)

 

模試は、当日中に次の手を打って…?!

今回は、模試後は模試をどのように活用するか、ですが、

言わずもがな、皆さん、自己採点はしたかと思います。

そこで終わり、、、

なんていう生徒も少なくないかと思います。

それでは、mottainai!!

 

模試で大切なのは、点数や偏差値ではなく、

自分の弱点や反省点を振り返り、今後どう補強するかです!

まずは、模試の最中のことを思い出しながら、また、問題用紙を見ながら、

反省すべき点や復習した方がいい単元などを書き出していきましょう!

これは必ず当日中に行ってください!

遅くなれば、特に最中に感じたことなど、絶対忘れてしまいますし、

やはり、模試を受けた直後が勉強へのモチベーションも高いです。

 

時間が足りなかった場合は…?

ちなみに、今回、その反省の中に一番多かったであろう

「時間配分がうまくいかなかった」についてです。

 

今回、センターを模した試験でしたので、問題数は割と多かったと思います。

本番までには、ある程度、反射的に解けるようにしなければなりません。

ただし、今回は、初回の模試。

 

まずは、時間が足りなかった問題を再度解き直しましょう!

 

そこで、知識量不足だったのか、単純にスピード力不足だったのか…

それによって、今後の受験勉強の方針を立て直すことができるかと思います。

知識量不足なのであれば…

①どの単元を主に復習すればいいのか

②キーになる単語や公式が覚えられていなかったのか

スピード力なのであれば…

①問題を解く順番を変えた方がいいのか

②普段から時間を意識して問題を解いたらいいのか。

 

そこで、今後の方策が立てられます!

happy_schoolboy

 

このように、以前の奥山のブログでもお伝えしておりましたが、

(「この時期の模試は受けるべき?受けないべき?」https://www.takeda.tv/oji/blog/post-132824/)

模試は、あくまで、その後の行動を変えるキッカケです。

 

なので、模試後は、必ずこの一点!!!

「当日中に弱点・反省点を書き出す!そして、今後の受験勉強の方針を立て直す!」

を守ってくださいね!

 

 

なお、弱点・反省点は分かっても、今後どうしたらいいのか分からない…( ;∀;)

という方は、武田塾では、受験相談や体験特訓で解消しましょう!

お待ちしております!

無料受験相談

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

 

〒636-0002

奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

 

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる