ブログ

この時期の模試は受けるべき?受けないべき? 武田塾王寺校

日本初!授業をしない。

で、おなじみ!武田塾王寺校です。

ロゴ (黒文字横)

武田塾は、

勉強の「やり方」を教え、

入試日から「やること」を逆算してスケジューリングし、

徹底的に「管理」し、逆転合格を叶えています。

キミは、勉強をやるぞ!という気持ちだけ、

持って来てください!

 

そうすれば、成績を伸ばせます!

実際、88%の方が偏差値11以上UPしています!

 

ぜひ、一度、無料受験相談会へお越しください。

無料受験相談

 

今回は・・・

 

この時期の模試は受けるべき?受けないべき?

という相談についてです!

 

この時期になると、模試は受けるべき!?かよく相談がきます!

私が『受けろよ~』って生徒に言うと

生徒A『成績なんか絶対あがらんから受けないです!』

とか言うんで、論破して受けさせることにしました(笑)
⇒なんか負けたくないという気持ちが強くなったのか...絶対受けさせてやるって気持ちになりました。(笑)

 

ちなみにその生徒は突き詰めていくと受験日がBBQがあるので断り続けてたらしいです・・・

なんて可愛い生徒なんでしょうか!www

 

とりあえず、やはり受けた方がいいですか?という質問に対しては・・・

 

そうです、絶対受けましょう!

 

 

 

この時期の模試を受ける意味

 

この時期の模試は点数上がりますか?とよく聞かれます!

勉強始めた時期にも(大体みんな3月くらいと推定)よりますが、おそらくあまり期待できないでしょう

てか、期待しないでください!!

模試を受ける意味は、

 

thumbnail_study_gogaku_man

①ライバルを知ろう!
皆さんのライバルは受験生全員ですか?違います!同じ志望校の人間がライバルなんです!その中で今の現状の位置を知っておくことは
1万払っても安い情報です!(そんなに模試は高くないですが!)それを知っておくだけでも大きな意味があります。

 

 

②点数にはでない、実力を確認しよう!
知識が増え、活用力が増え、実践力を身につけることで、初めてテストの結果にあらわれます。しかし、知識を増やすだけでも間違え方や、解き方が変わるんです。武田塾に入塾した生徒は早くても3月から始めてます。

もう6週間経つので、英単語なら2000個、文法ならネクステやヴィンテージなど終わっている生徒がほとんどです。

入塾前とどう違うか肌で感じるのことは、『自信』がつきます。⇒成果がいい場合

悪い場合は焦りましょう!その焦りはエンジンになります!⇒悪い場合

どちらでも行動が変わります!いわゆる、きっかけ作りですね。

今後の受験生活において、大きく結果を変えるポイントになるでしょう。

 

 

③スタート地点を知ろう!

受験勉強を始めた今自分の成績をしっかり把握しておこう。

推移を確認するためには、あまり乱立させず、同じ模試を受け続けることが大事です!

河合⇒駿台⇒河合などは避けた方がいいですよ。意図があれば別ですが・・・

 

 

④テスト受け続ける人間が勝利を勝ち取れる!

私はスポーツをずっとしてきたので、以下のように伝えております。

『練習のための練習をするな、試合のための練習をしなさい』

練習=自学、試合=テストと位置づけ、

武田塾では、毎週『確認テスト』を行います。

そのテストをクリアするには、『実戦形式の練習』をしなくてはダメなんです。

そのクリアの先には、必ず『合格』が待っています。

その毎週のテストを『練習試合』と例えるなら模試は『地区予選』でしょう。

しっかり結果をだし、次も『優勝=合格』できる、『優勝するなら○○が必要だ』などなど明確にわかるから良いですよね!

地区予選や公式戦には、良い緊張感があります。

『スポーツの世界では、公式戦は30%しか、力を出せていない』なんかも言われていますね。

それを実感して、模試の時に失敗してほしいものです。

thumbnail_test_touan

 

以上、4つもいいことがあります。結果だけを求める模試を受け方はしないでくださいね!!

今年はA判定なんてなんの気休めにもならないですから!!あくまで分析指標ですからね!

ちなみに、今回の武田塾王寺校の生徒で、進研模試を受けた一人の生徒が、自己採点で、

英語⇒前回23⇒53点

数学⇒前回48⇒73点

と、上がっているようです!偏差値が楽しみ過ぎてテンション上がります!
その生徒はテンション上がりまくりで勉強時間が伸びたことはいうまでもありません。

結果出すの早すぎ!

授業を受ける時間あれば、参考書すすめるんだ!って言うことを実戦している証拠です!

ということで皆さん模試は受けましょう!

 

 

4月までに武田塾王寺校にご入会頂きましたら、図書券5000円分プレゼントしております!

ぜひ!一度無料受験相談にご予約ください!

無料受験相談

そして最後に...5月には河合塾模試をうけよう!

https://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/apply/individual/

 

武田塾 王寺校

TEL:0745-43-8411

受付時間:13:00~22:00(日曜除く)

https://www.takeda.tv/oji/

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-23

亀井興産ビル4F

JR王寺駅、近鉄新王寺駅 徒歩1分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる