ブログ

3分だけお時間をください。必要性を感じた方だけお問合せください!

 

3分だけお時間をください。

 

武田塾はなぜできたのか?

創業者→林尚弘

 

当時、千葉県で最も偏差値の高かった船橋高校に進学。

 

そして、難関大学に合格するため、

「東進」に高1から浪人まで総額●●百万払って通ったが。

周りが難関国立大学や早慶に合格する中、

自身は、最終的に「学習院大学」までしか合格することができなかった。

 

予備校の闇

1 東大●●千人合格の闇

大手の予備校には、

特待生度があり、模試の成績優秀者や難関の中高一貫校の生徒は、

学費が無料(または割引)で通うことができる。

元から強い選手を囲いこむことで甲子園に出場できるは当然である。

 

 

2 合格実績の闇

合格者数には一人1校の実績ではなく、

一人が複数の難関大学に合格した場合も実績(人数)にカウントされている。

 

 

3 カリキュラムの闇

志望校に対して必要な授業数を提案されるが、

授業を受けているだけでは成績は上がらず、

特に時間の少ない現役生にとっては、

授業を受けるだけで一日が終わってしまう。

また、どんどん不要な次の授業を提案される。

 

4 難関大学合格者ほど授業を愚直に受けていない

実際に予備校に通って難関大学に合格した生徒に話を聞くと、

授業を愚直に受けている人はとんどおらず、

自習室で自分に合った参考書で自学自習していたという人が

圧倒的多数であった。

 

 

予備校の授業から脱却!参考書学習が最強と感じた瞬間!

 

授業を受けてもその時は内容が理解できても

1週間後にはほとんど忘れていた。

そして、復習する間もなく、次々と新しい授業を受けさせられる。

その繰り返しだった。

 

浪人時、このままではダメだと思い、

書店で参考書を見ていると、

これまで授業で習った内容が、

すべてわかりやすく解説されている参考書を見つけた。

 

それを購入し、参考書で自学自習することで定着度が上がり、

定着度の確認のため、

予備校に通う仲間と問題を出題し合うことで苦手を発見し、

それを克服することで一気に成績が向上した。

 

 

まとめ

上記の経験から、林は、

★自分のレベルにあったわかりやすい参考書で

★授業ではなく、自学自習し、

★その内容を本当に人に説明できるレベルで理解できているかを確認する(口頭確認)

勉強法が最強だと確信した。

 

無料受験相談

武田塾の強み!他の個別塾や家庭教師ではできない管理方法

 

自分のレベルに合った参考書、

 

自学自習、

 

定着度確認の口頭確認、

 

の3つが重要だと理解いただけたと思います。

 

武田塾では、勿論この3つ管理を行っております

 

具体的には、

自分のレベルに合った参考書

武田塾では幼稚園から大学受験まで全ての参考書を調査分析し、

どの教材をどの順番で進めれば良いかを明確にした「ルート表」(カリキュラム)があります。

 

自学自習

武田塾大泉学園校では、

13時~22時まで自習室を利用することができます。

駅近で好立地です!(大泉学園駅南口から徒歩3分程度)

 

定着度確認

毎週の個別指導では、

先生から生徒に宿題の範囲を一問一問質問し、

生徒に授業をしてもらいます。

授業ができて初めて完璧とみなします。

 

無料受験相談

 

ちょっと待ってください!さらに武田塾が逆転合格させるための秘密を教えます。

 

武田塾で生徒を管理している方法は、

上記の内容にだけではありません!

 

限られた時間で合格を勝ち取るために最も必要なこと

 

それは、「勉強計画」です。

 

武田塾では、

ゴールまでに必要な参考書、それにかかる時間、可能な勉強時間等を逆算した上で、

1日、週、月単位の計画を作成しております。

 

完璧な計画などない!都度修正が必要!(PDCA)

 

武田塾では、計画を作成して終わりではなく、

毎週個別指導で計画通りできたか、できなかった場合、

何が原因でできなかったのか、

その解決法を先生と生徒で1対1で話あい、

間違った勉強法、計画を都度修正しております。

このサイクルを続けることで、

前の一週間より次の一週間は絶対によくなり、

こうして成績の成績をあげているのが、武田塾です。

 

口頭確認だけじゃない!確認テストでさらに定着度を確認!

 

生徒様には、

宿題にでた範囲をランダムに紙で出力し、毎週テストを行ってもらっています。

 

例えば、英単語帳を勉強していると、場所で覚えてしまう経験ないでしょうか。

その状態で入試や模試で自信をもって解答できませんよね。

 

なので、そうならないように、ランダムで出題し、

解答できるかを確認しております。

 

また、文法も関係詞なら関係詞の頭で問題が解けてしまいますが、

それができないようにランダムいテストを出題し、

定着度を確認しております。

これにプラスで、

個別指導での口頭確認を行うことで、完成度の確認を行っております。

 

授業をしてほしい範囲があれば授業を受けることもできる!

 

武田塾は授業をしない塾と言っておりますが、

正確には「必要のない授業」をしないだけであって、

生徒の状況によっては「必要な授業」は行っております。

そのため、全く授業がないのが不安という生徒も、

自学自習できるようになるためのサポートを行っておりますので、

ご安心ください。

 

受験校の選定や受験戦略のアドバイス

大手の予備校には特別な情報があると勘違いしている方もいらっしゃいますが、

実際そんなことはなく、

武田塾でも、入試についての案内、

入試についての相談はいつでもすることができます。

 

さらに!わからない問題が出た時は指導時間以外にも「質問対応できる」

個別指導の時間は勿論、

それ以外の時間でどうしても自己解決できない問題は、

オンラインにて武田塾の講師に質問できます!※予約制

 

他の個別塾や家庭教師ではダメなの?

ここまで、武田塾について説明してきましたが、

他の個別塾や家庭教師も同じことやってくれるんじゃないの?

って思うかもしれませんが、

実際そんなことはありません。

 

他の個別指導塾や家庭教師では、

生徒のわからない問題の質問対応は行ってくれますが、

武田塾と違ってその他の手厚いサポートはありません。

 

ここだけの話ですが、

大手の個別指導塾では、

まず、生徒の持っている教材をヒアリングし、

それを基に講師の経験談に沿ってカリキュラムを組むそうで、

必要最小限(保護者様にあまり参考書を買わせないため)のものしか

用意させないそうです。

 

武田塾は、体系的なカリキュラムがあり、

講師の経験談ではなく、10年以上現場で積み上げたノウハウを基に

計画を作成しております。

 

毎週、誰かに質問対応をしてもらえば成績を上げることができると思うなら、

武田塾以外の個別指導塾に通っていただいてもかまいませんが、

上記のとおり、それだけで成功できるほど、受験は甘くはありません。

 

 

武田塾の料金は?

 

詳しいコースや料金につきましては、

当校で毎日開催している「無料説明会」にてご案内しております。

 

季節講習がない分、

大手の予備校ように150万~200万の費用が発生することは基本的にありません。

 

また、季節講習で追加で20万、30万というお話もありません。

※授業を沢山受けさせれば成績を上げられるというのは本質的ではありません。

 

 

さいごに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

武田塾の指導方針について、

ご評価いただけた場合、ぜひ「無料説明会」にお越しください。

 

この記事を読んだあとにすぐ行動できる方は、

受験でも必ず成功される方です。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる