ブログ

やる気じゃない!?毎日勉強するこつを元偏差値30台の目線から解説

やる気じゃない!?毎日勉強するこつを元偏差値30台の目線から解説

こんにちは武田塾大泉校です。

今回は勉強を継続する方法について自分の経験に基づいて解説していこうと思います。

軽く自己紹介させていただきますと、

自分は偏差値30台の高校から今は早稲田大学に通っています。

なぜ自分のこの情報を書いたかというと

今偏差値60以上の高校や

元からそれなりに勉強ができてしまっている人には分からないであろう視点から

継続して勉強していくコツを書いていこうと思ったからです。

speed_slow_turtle

皆さんは勉強の仕方自体を勉強したことはありますか?

 

自分は中学時代に勉強したことがなく

高校でも同級生はみな就職するので自分は受験やそれに向けて何をするかについて非常に無知でした。

ですが、スマホのおかげでネットを利用して色々調べてみました。

そこで英語は単語から勉強しましょうなど勉強の内容自体はたくさん出てくるのですが

机に数時間座る方法や、

なんの教科からその日の勉強を始めるべきかなどの話はあまり出てこないと思います。

机に座っているだけなら簡単じゃんと思う方もいると思いますが

自分含めて自分が通っていた高校の生徒を見ていると

机に一時間以上何か興味がないことに対して向かい続けるのは実はかなり難しいです。

こういった背景から自分はまずは

毎日勉強をするということをまずは達成しようと思い、勉強の仕方を勉強しました。

 

では具体的にどういったことをして来たかというと

まず一つ目は勉強に対するハードルをとにかく下げることです。

極端な話自習室で一日中漫画を読むでもいいと思います。

というのも勉強が始められない、

自習室に来れないという方は自習室に早起きしていき

そこでたくさんの科目を8時間や10時間など長い時間やらなきゃいけないと思っているかと思います。

これではどんな人でも特に勉強が苦手な方はきついと思います。

ですが、自習室に来ればいいや、

自習室で5分だけ勉強する何なら自習室でスマホで好きなことをするだけならどうですか?

おそらく達成できると思います。

そこから徐々にスマホで漫画を一話読んだら

単語を十個覚えるなど徐々に勉強することに移っていきましょう。

どうですかここまで来たら

もう自習室にくること自体にはあまり抵抗感はないのではないでしょうか?

この時点で大きな成長だと思います。

二つ目は上記にも関係がある事ですが、

習慣化することです。みなさんは毎日お風呂に入りますか?

歯磨きを毎日しますか?おそらくしていると思います。

 

ではこういったことをする前によしやるぞなどのようにやる気に頼りますか?

おそらく頼っていないと思います。これが習慣化の力です。

ですので勉強するかは置いといて

まずは自習室に来るや寝る前は必ず音読するなど

最初はきついと思いますがとにかく二週間から一か月続けてみてください。

こういったことを通してだんだん勉強する時間が増えて行けばいいと思います。

ざっくりですが軽くまとめると、とにかくハードルを低く低く、

でも必ず毎日毎日続けることです。ぜひ頑張ってみてください。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる