ブログ

※新受験生必見※【これを読めば誰でも毎日12時間勉強できる】

こんにちは!武田塾大泉学園校です!!!

 

今回は、長期休み期間中どのように一日12時間以上勉強できるのかを書きたいと思います。

 

*勉強のやる気がないひとは見ないでください*

 

筆者がどれくらい勉強していたか!?

自分は夏休み50日間で650時間勉強し、偏差値を15以上あげました!!

量より質じゃないのか? と思われるかもしれませんが、まずは量をこなさなければ意味がありません

ベストな受験ライフは、高三の春休みに自分の中のベストな勉強のやり方を確立し、それを夏休みの間にひたすらこなすということです。

この記事をみているあなたがもし高三生なら、いまがラストチャンスだと思った方がいいです。

時間帯別!受験生の一日のベストな過ごし方!!

朝は数学、物理などの思考力をつかう科目をひたすらこなすべし!!!

は、睡眠後のリフレッシュされた状態なので、脳が一日の中で最もよく働く時間帯だと言われています。

なので、この時間帯は思考力やひらめきを使う数学や物理を勉強するのが良いのです。ai_character4_strongdd

昼は問題演習(英語長文、化学など)をこなすべし!!!

は一日の中でもっとも人間がケアレスミスをしやすい時間帯と言われています。jikan_tobu_woman

なのでこの時間は、アウトプット重視でケアレスミスがあまり響かない英語や化学をこなすのが良いのです。

夜は暗記科目(英単語、英文法など)をこなすべし!!!

人間は睡眠中に脳内の情報が整理されると言われています。sleep_eye_open_mana

皆さんの中に寝る前あんなに覚えられなかった単語が、朝起きたら頭に入ってたという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

なので、暗記科目をやりましょう。

朝起きた時数学をやる前に、10分くらい前日の夜の復習をするのも良いと言われています。

 

集中力を継続させるためには!?

誘惑に負けそうになった時。。。

誘惑に負けそうになった時の対処法は大きく三つあると考えています。

 

1,見張ってもらう

これが一番簡単かもしれないです。

これは意識を高めあえる友達と一緒に勉強したり、学校や塾の自習室に言って先生に見張ってもらうというものです。

家だと少し休もうとだらだらしてしまう気持ちは分かるので、勉強せざるを得ない環境に自分の身を置きに行きましょう

実際自分も、学校の友達と毎日学校の図書館で勉強する約束をし、みんなで集まって勉強していました。

また、自分の学校は希望者のみで10日間の勉強合宿があったのですが、そこはサボるということが出来ないという勉強にとって最適な環境でした。

その時は地獄のような辛さがありましたが、今となっては青春の一ページに刻まれています!(笑)

 

2,誘惑するものを無くす

これは単純ですが、周りでやっているのが自分しかいなかったです。

自分は休み時間、携帯をいじってだらだらと長時間無駄にしてしまうことが多かったので、担任の先生に高三の夏から受験が終わるまでスマホを預かってほしいと頼み預かってもらってました

そのおかげもあってか、勉強しかすることがなかったので、集中力が続いたのだと思います。

 

3,集中力がなくなったときのルーティンを作る

集中できないなと、思った時にとる行動を決めてください

僕は五分間、筋トレをすると決めていました。

筋トレをしている間に、頭が冷静になり、終わると勉強しなきゃとすぐに机に向かっていました。

 

筆者がどのように一日、勉強したか?

自分は一日の寝る前に次の日の予定を立ててから寝ていました

これは、大学生の今でも続けています。

なぜ寝る前なのかというと、勉強する前に選択をするということで脳に負担をかけたくなかったからです。

かの有名な起業家スティーブ・ジョブズ氏が毎日同じ白Tシャツを着ているのも選択に脳を使いたくないからだそうです。

 

僕は理科二科目の理系だったので休みの日は以下のように勉強の予定表を立てていました。

 

高三夏

8:30~9:00 昨日の夜の暗記の復習

9:00~11:00 物理(重要問題集)

11:00~13:00 数学(第一志望校過去問)

13:30~16:00 英語(センター試験演習)

16:00~18:00 化学(重要問題集)

18:00~20:00 数学(第一志望校過去問)

21:00~22:30 英単語・英熟語

総勉強時間 12H30M

 

休み時間がなくないか???と思われるかもしれません。

 

筆者は、各科目の勉強時間にこの時間ならここくらいまで進めたいなと目安を決めて、それに向かって全力で勉強しそこまで終わった時に15分くらい余っていたら、二時間分の勉強をして時間が余ったから休もうと音楽を聴いたりしてリラックスしてました。

 

なので自分の中で、12時間半分の勉強をしたという満足感とあまり疲弊してない脳のコンディションの両立に成功することができ、非常に精神的に安定した受験生活を送ることが出来ました。

ただでさえ、受験に追われるというストレスを抱えながら受験生は勉強しているので、精神面のケアはとても大切なのです

皆さんもぜひこの勉強法を試してみてください。

また、人には合う合わないがあるので必ずこうしなさいというわけではないですが、この春休みのうちに勉強方法、息抜きの方法、この両方を確立させましょう!

 

最後に、筆者から受験生へ

あと一年頑張れば楽しい大学生活と、それからの人生を人よりイージーにすることが出来ます

なぜ、大学受験のために勉強しないといけないのか?という答えは単純で分かり切っています。

 

将来の選択肢の幅を最大限ふやすため

 

それだけです。

 

勉強は贅沢なのです。やりたくない人が無理してやる必要はありません。

一つのことを頑張るという経験を大人になる前にすることで、その人自身の人格もワンランクアップすると思います。

その頑張るという行為を評価するための一つ基準が学歴なのです。

だから学歴は就活での基準にもなるし、一生その人に付きまとうと言っても過言ではありません。

 

勉強は学生のうちしかできません

大人になってから受験勉強を始めても遅いし、大人になってから受験勉強をもっと頑張ればよかったと後悔しても遅いのです。

僕も高校生の頃、勉強をしなさいという親が憎かったですがそれでも耐えて耐えて勉強して、今となっては感謝しきれないです。

 

この投稿を見ている学生の皆さん、まだ遅くありません!

 

一度、受験の無料相談だけでもぜひ!!!

 

僕たちは、頑張る生徒は全力でサーポートします。

 

一緒に受験という人生のひとつの登竜門を乗り越えましょう!

無料受験相談

 

【偏差値24UP!】立教大学経営学部に現役逆転合格!【大泉学園・塾】

【偏差値39.3から!】青山学院大学理工学部に現役逆転合格!【大泉学園駅の塾】

【高校入門ルートから】早稲田大学社会科学部・教育学部に逆転合格!【大泉学園駅の塾】

無料受験相談

 

line_oa_chat_220402_142400sss

 

まずは、無料受験相談へ!!

武田塾大泉学園校では

随時『無料受験相談』を開催中です。

ぜひお気軽にご相談ください。

sansyamendan_seifuku_girl (1)

お申込みはこちら↓

無料受験相談

暗記が苦手

勉強はしているのに成績が伸びない

塾、予備校に通っているが成績が上がらない

どんなペースで勉強すればいいのかわからない

集団授業が苦手

精神的に弱く続かない

計画が立てられない

コロナ感染症が不安

授業を受けたくないが……

 

上記のような不安や悩みをお持ちではないでしょうか。

 

 

でも、そんな方でも全然大丈夫です…!!

武田塾に入塾している生徒、保護者様は

最初はこのような悩みを皆さん抱えています。

 

このような悩みがあれば、まずは『無料受験相談』にて解決します。

 

無料受験相談

 

自分にあった勉強法を知りたい

 

自学自習の習慣を身につけたい

締切意識をもって勉強したい

自習室がほしい

サボれない仕組みが欲しい

 

そうは言っても、

今の塾、予備校ではここまでのサポートがない。

 

 

book_hirameki_keihatsu_woman

 

まずは『無料受験相談』にお越しください。

※お電話でも受け付けしております。

武田塾 大泉学園校 03-6904-6656

無料受験相談

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

 

☆自然と成績は伸びていきました。

 

☆自分にとって何ができないのかを可視化することができるようになった。

 

☆その都度先生に進捗状況を話してやり方を提供してもらったりして、

ただやり続けるという習慣を変えられたと思います。

 

☆参考書を今まで全部やったことがなかったけど、何週もすることで

こんなにもちゃんと試験で使えるようになるんだと実感しました。

 

☆一週間のうちにやったことを一回だけでなく二回、

三回と復習してまたさらに確認テストでも復習することが出来た。

その結果やった問題がテストで出たらしっかりと得点していくことが出来るようになった。

 

☆現役の時に中途半端だった基礎を理解したうえで

人に説明できるくらいまで自分のモノにすることがを意識しました。

そうすると、

過去問などの問題に対するアプローチが増え、

成績もどんどん上がっていきました。

そして本番には余裕をもって望むことができ、

余裕をもって合格することが出来ました。

 

☆勉強しない日が減りました。

 

☆ほとんど勉強しなかった私が、計画的、効率的に勉強するようになりました。

それは週一回確認テストがあり誤魔化すことができなかったからです。

そのテストで8割以上の点数が取れないと先へ進めないことは、

私にとっていい意味でプレッシャーとなり、

モチベーションが下がった時期でも勉強を続けることが出来ました。

 

☆4日進み2日復習、最後の1日は塾に行き、

テストをして先生にみていただくという流れが基本で、

これを続けた結果、

6月の英語の模試が40点台だった成績が9月のは60点台、

11月には80点台と15~20点ずつ上がり、

偏差値も10~15程度上がりました。

 

☆英単語の覚え方を武田塾のオススメの方法に変えたら

すさまじく語彙力がつき、

先生に呼び出されるレベルから

最終的に学校の語彙テストの優秀者ランキングに載れるくらいになった。

 

☆毎日勉強する習慣がつきました。

 

☆時間管理が少しずつですができるようになりました。

思い立ったら勉強するの連続でしたが、

前もって勉強する時間帯をきめて効率的にできることが多くなりました。

 

☆勉強法はとにかくひたすら復習でした。

武田塾は毎日、

一日の勉強内容がはっきりと指定されているので、

何から手を付けたらよいのか等、

迷うことがなく勉強に集中できました。

一週間で何度も何度も同じページの復習をすることで、

自分の力へとつながったと思います。

 

☆成績はもちろんすぐ簡単に結果は見えてきませんでしたが、

だいたい秋くらいに、

本当にV字のように成績に変化がありました。

 

☆武田塾にはいってからは一日にしなければいけない

ノルマを決めてもらえるので

それ以前のようにダラダラ過ごす時間が少なくなりました。

また毎週テストをしてもらえるので、

自分がどれくらいできるようになったのかがわかりやすく、

自分の弱点やどこが抜けているのかなども都度確認できました。

 

☆英語が一気に得意科目になりました。

 

☆勉強法も常に同じではなく、

講師方と相談して、

自分の間違った勉強法にならないように

アドバイスをたくさんもらいました。

自学自習の癖をつけることができました。

 

☆参考書で中途半端に終わらせることがなくなり、

実力が着実についているのが実感できました。

 

これは卒業生の声のほんの一部です。

 

🌸進研模試偏差値40から1年で立教大学合格!

🌸アルバイト&仮面浪人をしながら早慶W合格!

🌸東洋大学補欠から難関国立&明治大学合格!

🌸学年下位から1年で日本女子大学合格!

🌸偏差値50から1年で中央大学法学部合格!

🌸全落ちから国立&中央、法政大学合格!

🌸E判定から東京医科大学医学部医学科合格!

🌸全落ちから共通テスト得点率8割越え!

🌸偏差値30から半年で東洋大学合格!

など

逆転合格者多数輩出!

塾生の88%が偏差値11以上UP!

 

↑大泉学園校の生徒も2名出演しております…

 

高2・高1生の皆さん、

成功するためには

 

早くスタートすること

長くやること

 

このどちらかが基本です。

ただし、どちらにもあてはまらないからと言って

諦める必要はありません。

 

それを解決するために武田塾があります。

 

 

無料受験相談

 

『正しい勉強法・サボれない方法』です。

今、あなたに本当に必要なのは、

塾、予備校の授業ではありません。

 

お気軽に『無料受験相談』にお越しください。

 

後悔のない高校生活、大学受験にしましょう…!!

 

 

line_oa_chat_220408_185212q

line_oa_chat_220408_185218aa

 

line_oa_chat_220408_1852221111

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる