ブログ

英検2級に合格しよう!

みなさん、こんにちは!

武田塾大泉学園校です。

英検1

 

今回は、英検2級の概要、対策などについてお話していきたいと思います。

 

昨今、受験生に限らず英語学習の必要性が各所で叫ばれています。

ただ、英語が大事といっても、何をどう学べばいいのかがいまいちわかりません。

 

「英検」は、そんな方々にとって、自分の英語学習の目標地点として最適です。

筆記に加え、リスニング、さらにスピーキングの能力も必要になりますので、英語に関してのオールラウンドな実力がつけられること、間違いありません。

 

また、難易度ごとに級も細かく分かれていますので、自分の実力にふさわしいレベルの試験を受けやすいというのも特徴です。

 

今回は、英検2級を取り上げてお話します。

 

英検2級のレベル

英検2級のレベルは、「高校卒業程度」です。

より具体的には、

①大学入試レベル

センター試験くらいの難易度でしょう。

私立大学で言うと、いわゆる日東駒専とよばれる大学の入試の難易度に近いです。

②海外留学レベル

海外留学を目指す人にとっては、英語力のレベル判定の材料になります。

海外の大学の中には英検で留学できる大学もあり、そのほとんどが英検2級からとなっています。

海外留学を希望する人にとっては最低限のレベルということですね。

 

英検2級の合格点

英検2級では、4技能(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)の能力が試され、各技能650点満点とされています。

一次試験(リーディング、リスニング、ライティング)と二次試験(スピーキング)とからなり、一次試験合格者のみ二次試験を受けることが出来ます。

 

合格ラインは、

一次試験 1520/1950点(78%)

二次試験 460/650点(71%)

です。

 

一次試験はバランスよく得点することが必要なのが分かります。

 

英検のスコアは試験実施ごとに統計的に算出されるため、各技能何問正解すれば合格化は発表されていませんが、各々6割程度の正答率が合格のラインとされています。

 

英検2級の試験内容

ここから、具体的に英検2級の試験の内容について話していきます。

試験の出題内容

英検2級は、まず一次試験があり、それに合格した者のみ二次試験を受けることが可能となっています。

 

一次試験(筆記、リスニング)

一次試験の内容は、

 

①筆記問題(85分)

②リスニング問題(25分)

 

です。

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

①筆記問題(85分)

 

 

第一問:語彙問題

 

第一問は語彙問題です。

ここでは、シンプルに語彙力が問われます。

英文の一部が穴埋めになっており、そこに当てはまる適切な単語を四択から選ぶ形式です。

 

例題:

Richard Wilson is now a successful businessman, but he grew up in (         ). During his childhood, his family had almost no money.

1:accuracy   2:quantity   3:curiosity   4:poverty

 

さて、いかがでしょうか。

英文を日本語訳すると、

 

(Richard Wilsonは非常に今や非常に成功したビジネスマンであるが、彼は(   )の中で育った。

彼の子供時代を通して、彼の家族はほとんどお金を持っていなかった。)

 

ですね。

さて、文脈からして、(   )には「貧困」という意味の単語が入りそうです。

よって答えは・・・。

 

あえていいません!(笑)

確信の持てない方、ぜひご自分で辞書を引いてみてください!

そうすることで記憶に定着して、きっと一生ものになるはずです。

 

 

第二問:中文穴埋め

 

第二問は中文の穴埋めです。

これは、あるトピックに関する記事やレポートを読み、途中の空欄に前後の文脈から考えて最も適切な文章・句を入れる問題です。

単語数は150~200語程度なので、無理なく読めるでしょう。

文章の難易度もそこまで高くはないので、ぜひ満点を狙いたいところです。

 

英文のテーマとしては、過去「The Cost of Tourism」や「Portable Light」など、比較的身近でイメージしやすいテーマが出題されているようです。

第三問の英文がやや抽象的な文章な分、こちらは親しみやすいテーマを選んでいるのかもしれませんね。

 

 

第三問:メール読み取り・評論文

 

第三問は、文章がA,B,Cと三つあり、それぞれ質問が3~5個出題され、英文の内容にあった解答を選ぶ問題です。

大学受験を経験された方にとっては、一番「入試問題」に近いタイプの問題に感じられるかと思います。

ただ、英文の難易度、長さとしては平均的な入試問題よりも易しいですので、構える必要は全くありません。

 

Aの問題は、最新の過去問ではメールの読み取りの問題で、おそらくビジネス的な要素のある問題設定で毎回出題されているのだと思います。

TOEICなんかと同様の形式ですね。

ビジネス系の単語が頻出なのでおさえておきたいところです。

 

BCの問題のテーマは評論文・もしくはポエムに近い文章です。

評論文では、研究内容であったり、哲学的な話であったりと、ややとっつきにくい内容が出題されます。

内容の把握に一苦労するかもしれませんが、何度か練習して慣れておけば、特に抵抗を感じることもなくなるでしょう。

 

 

第四問:ライティング

 

第四問はライティング、英作文です。

最新の過去問の問題は、

 

・以下のTOPICについて、あなたの意見とその理由を二つ書きなさい。

・語数の目安は80~100字です。

(その他諸注意あり)

 

TOPIC

Some people prefer to buy food produced in their local area.

Do you think more people will buy locally produced food in the future?

 

というものです。

 

語数は80~100字と多く感じられるかもしれませんが、意見に加えて理由も二つ書く必要があることを考えると、むしろ少ないくらいです。

なるべく簡潔に言いたいことを伝え、全体としてバランス・構成のいい文章を書く必要があります。

 

筆記試験の中では最も難しく、点数を落としがちな問題です。

充分な対策をしたうえで試験に挑みましょう。

 

②リスニング問題(25分)

 

リスニング問題は、第一部と第二部とに分かれており、それぞれ15問ずつです。

第一部は対話形式、第二部は独白形式です。

注意点としては、英文が一度しか読まれない為、音源に集中する必要があることです。

聞き逃してしまうと非常にもったいないです。

 

英文の読む速度は非常に良心的で、十分に聞き取れる速さです。

高校入試と同等レベルくらいの印象でした。

 

 

二次試験(スピーキング)

さて、つづきまして二次試験です。

上述の通り、二次試験は一次試験合格者のみ受験可能となっています。

選ばれし者たちの集いという感じがしてかっこいいですね。

 

スピーキングでは面接官の指示に従い、面接室に入ります。

試験は一対一の個別面談形式で行われ、試験時間は一人当たり7分程度です。

面接室に入ったら、すべて英語でコミュニケーションをとります。

 

簡単なあいさつの後、英語の短い文章と三コマのイラストが描かれた問題カードを渡され、試験開始です。

 

試験内容・採点項目は、

 

・問題パッセージの音読

・パッセージについての問題

・イラストについての問題

・受験者自身の意見を問う問題(問題カード関連)

・受験者自身の意見を問う問題(問題カード非関連)

・アティチュード(態度)

 

です。

 

勉強法・対策

ここからは、英検二級で合格点をとるために必要な対策や具体的な勉強方法を見ていきます。

 

ライティング

ライティングにおいて最も大切なことは、ずばり

「正しい英文を正しい構成で書く」

ということです。

当たり前のようですが、これにつきます。

 

難しい単語や凝った表現は用いる必要がないということです。

簡単な英文でいいので、正しく自分の意見がしっかりと伝わるように書きましょう。

 

おすすめ参考書

 

●英検二級ライティング大特訓

英検二級ライティング大特訓

英検二級ライティング対策にもってこいの一冊です。

英文の構成の基礎が身に付くほか、あらゆるテーマに対応できるレベルのアイデア、表現力を身に付けることが出来ます。

また、答案の添削例もついているため、自分の解答と見比べて文法や語彙のミスをチェックすることも可能なので、独学でも力を充分につけることが出来ます。

 

●英検二級総合対策教本

英検二級総合対策教本

こちらは一つの分野に特化した参考書というより、英検二級のありとあらゆる情報が詰まったバイブルのような一冊です。

英検二級の傾向から、試験日や申込方法などが網羅的に書かれています。

受験者であれば必ず持っておきたい一冊です。

 

スピーキング

面接の対策は過去問や産雇王書の問題を眺め、自分が解答している姿を頭の中でシミュレーションするだけでなく、実際に声に出して英語を発音することが重要です。

相手の目を見て、はっきりとした声で伝えるために、鏡の前の自分や友人、塾の先生に向かって練習してみましょう。

その際、自分の声を録音しておき、後から聞くことも自分の発音や前置詞、活用などの間違いを確認するのに有効です。

また、本番では短時間で自分の意見をまとめ、話す必要がありますから、日頃から緊張感をもって練習できる環境があるとなおよいでしょう。

 

おすすめ参考書

 

●英検二級面接大特訓

英検二級面接大特訓

英検二級の面接対策本です。

本番さながらの模擬試験問題を豊富に取り扱っており、面接対策はこれ一冊を徹底的にやりこむのが一番です。

一回目の受験で合格できる力をつけることが可能です。

 

試験日

 2020年度英検二級試験日程はこちら

 

 

武田塾 大泉学園校 校舎紹介★

校舎はこちらの建物の二階です。

NcnRVNyNo5eRqdlSThxQfud8zdyFuG0ILnoL18gR

(住所)

武田塾大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5-41-26 S&Y大泉学園ビル2F

西武池袋線 大泉学園駅 南口から徒歩3分程度です!!

 

 

以下、校舎内の紹介です。

 

扉を開けると受付&受験相談スペースがあります。

image6

 

受験相談にお越しいただいた生徒には、ルート表をプレゼントしています☆

image1

 

次に個別指導を行う特訓スペースです。

image4

コロナウイルス感染症対策として、

同時間帯の個別指導を極力控えております。

 

image5

↑開校時間内は、常時換気をしております。

他にも換気扇×2(24時間換気システム)や、空気清浄機の使用を行っております。

 

次に自習室です。

image7

ソーシャルディスタンスを保ち、
快適な自習室でみんな集中して勉強しています!!!

大泉学園校は、高校生と既卒生のみなので、
自習室内はとても静かです。

 

image3

自習室の机にもこだわっていて、

広い机に、クッション性の高い、長時間座っても疲れにくい椅子を採用しています!

上にもティッシュや参考書などの物を置くことが出来るので、

快適に勉強することが出来ます!

 

image2

 

これからの季節は過去問の使用もあるので、
自由にコピー機を使用することが出来ます!!

 

image0

 

さいごに、

入塾した生徒には、各科目のマニュアルを渡しています。

武田塾チェンネルでは、勉強の概念や大まかな内容になりますが、

このマニュアルには、より具体的に勉強法が書かれていて、

生徒には大好評です!!!!(笑)

 

以上

 

校舎紹介でした。

 

ありがとうございます。

ぜひ、校舎にお越しください!!!

 

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

新 逆転合格

 

【予約制】偏差値40台からMARCH合格へ【無料】受験相談実施中!!

良い授業を受けてさえすれば成績が上がるという今までの塾・予備校業界の概念をくつがえし、
本質的な勉強法からアドバイスすることで、奇跡的な逆転合格を生んでいる武田塾!

日本初”授業をしない”武田塾大泉学園校からです。

武田塾大泉学園校へ来る受験生の相談が、

「受験勉強が遅れているがどのようにうしたら良いのか?」
「今の勉強のやり方が正しいのかどうかわからない。。。」
「どのように受験勉強を進めて行けば良いのかわからない!」
「やっている勉強が身に付いているかわからない!」
「予備校、塾に通っているが、なかなか成績が上がらない!」
「浪人になってしまい塾・予備校を探している。」

などの相談が多くなってきました。

そこで完全に個別で、無料受験相談イベントを開催致します!

 

地上最速勉強法 完全無料完全個別に教えちゃいますスペシャル

事前予約申し込みはこちらから→

■開催場所
武田塾 大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F

電話番号 03-6904-6656

最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

★イベント特典★
【特典】合格まで、どのように勉強を進めて行けば良いのかがわかります!

──────
武田塾は数多くの奇跡の逆転合格を実現させてきました。

“夏に”偏差値36.9から半年で早稲田大学合格!
一浪時全滅だった二浪生を慶應プレ全国3位、そして早慶ダブル合格
E判定から1年で高校の歴史上初めて京都大学医学部に合格!
E判定から東京医科歯科大学医学部・東京慈恵医科大学医学部に合格!

さらに、これだけでなく、
2学期、E判定から筑波大学合格!
11月偏差値40台!当然E判定!→早稲田大学合格!
12月の慶應プレでD判定!→1月入塾で早慶ダブル合格し慶應法進学!
など、耳を疑うような偉業を成し遂げています。

これらの実績は、一切“授業をしない”で実現させてきました。

そうです。実はこのような奇跡の逆転合格は“授業”では不可能なのです。
むしろ、ある方法に絞るからこそ、このような奇跡的な逆転が起きるのです。
なぜ授業は要らないのか?
みなさんが受験勉強で間違ってしまっていることは何なのか?
では、最も効率的な正しい勉強方法とは何なのか?
どうすれば奇跡的な逆転合格が可能なのか?

すでに武田塾の勉強法を知っているあなたならもうわかっているはずですが、
直接、再度、その逆転法を「個別」に伝授します。
そう、今回は一人一人に合わせて「個別」にアドバイスをしてしまいます。

・偏差値が低い生徒
・このままでは志望校に合格できなそうな生徒
・自分の勉強方法に自信がない生徒
こういった生徒さんは是非、参加してほしいと思います。
なぜなら勉強法を間違えているだけで伸び悩むなんてもったいないですから。

このイベントに参加すれば…

みなさんが偏差値が思うように伸びない原因が全て明確にわかります。
今後、実行すべき勉強方法がわかります。
合格までのやるべき課題、ペース、暗記法までわかります。
モチベーションの維持方法をはじめ、受験の悩みを実際の逆転合格者や塾長に相談でき、明確な答えがわかります。

新学期も始まり、受験勉強を始めた方も多いと思います。
しかし、いつまでに、何を、どのようにやればいいという明確な目標はたてているでしょうか。
自分の勉強方法はちゃんと確立していますか?
本当に合格できると思いますか?
自信を持って「はい」と答えられない受験生の為に、
他の受験生に差をつける具体的な勉強方法を教えます!

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
カリキュラムももちろん【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

全受験生のみなさん、この機会を是非ともお見逃しなく!!
奮ってご参加ください!

──────

E判定から1年高校の歴史上初京都大学医学部合格!

森田君です!

武田塾じゃなかったら合格できなかった!?その秘訣は?

武田塾が『4日2日ペース』を思いついたのは、凄いことです。本当にそのことを実践すれば、確実に身に付く。これがやばいくらいスゴイ。 このペースが身に付いたときから、猛烈な勢いで知識が身に付いたと思います。 日曜をテストの日にして、月曜から土曜日までの6日間、とことん参考書を使う勉強です。このペースが一番良かったと思います。

武田塾の受験相談を受けながら、一年間勉強してみて・・・

なぜこのような参考書の順番で勉強しなければいけないのかを、理由も含めてハッキリと話してもらえたので、その後の勉強に迷いがなくなりました。 後はひたすら参考書をやるだけの日々が続きました。模試の結果はあまり良くない時期が続いたのですが、意外と気にもなりませんでした。

変な話ですが、思ったより自分ができるようになっていることを、センター試験を受けたときに初めて知りました。なんとなく「86%ぐらい行ったらいいな」とは思っていましたが、根拠なんかありません。できるようになったらいいなぐらいの、あくまで理想だったのです。その理想の点数を、まさか自分が取ってしまったことが信じられませんでした。 武田塾の勉強方法がこんなに伸びる勉強法だったのかと、実感が湧いて驚いたのが、センター試験の結果でした。

出願先を間違えた・・・?結果は?

まさかこんなにできるようになっているなんて思わなかったので「中京大学しかセンター試験利用出してないよ……。もっと出しとけばよかった。愛知県は遠いよ」などと思っていました。二次試験が終わったときは80%合格できたんじゃないか?なんて思いましたが、自信はなくなるばかり。合格者発表当日、自分の番号があることに全く信じられなくて、ホントに、ホントに感動しました。

最後に、受験生に一言。

不安になる。どんな時期でも不安になる。でも、不安は妄想に過ぎないので、それにとらわれずに、たんたんと勉強することが大事です。不安は嘘だと思って、勝手に作り上げられたものだと思って、勉強に打ち込むことが大事です。

──────

参考書による自学自習は、他の予備校や通信教育では実現できない「圧倒的なペース」で勉強可能です。
今からでも間に合います。
私自身が4年間予備校に通い、たくさんの講座を受講し、全然成績が伸びませんでした。
復習の方法がわからず、勉強法がわからず、勉強をしても伸びている実感が全く湧きませんでした。
みなさんの悩みが手に取るようにわかります。
私のした失敗を皆さんに繰り返してほしくない。
参加したからといって武田塾に入塾する必要は全くありません。
一人でも多くの受験生に【合格への最短距離】を進んでほしい。
そう思っています。

武田塾に入塾する必要はありません。
参考書による自学自習は強い意志を持てればひとりで実行できます。
勉強法に困っているすべての高校生、受験生の力になりたい。
そういう想いでまた、イベントを開催します。

参加費はもちろん【無料】。
個別受験相談も【無料】。
カリキュラムももちろん【無料】。
そう、ここまでして【完全無料】。

──────

事前予約申し込みはこちらから→

■開催場所
武田塾 大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F

電話番号 03-6904-6656

最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分

<対象>
・今年度以降受験予定の全受験生とその保護者様
(来年度受験以外の既卒の方もお申し込みいただけます!)
・お友達との参加、ご兄弟姉妹での参加もOKです

<定員>
各日4名(各時間帯で1名づつ)

<当日持ち物>
・筆記用具
・最近受けた模試の結果
・身分証明書(※本人確認に使用するのみですので、簡単なもので構いません。)

※武田塾に初めてお越しになる方は受験相談シートを記入して頂くので予定時刻の10分前にはお越し下さい。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

<イベントQ&A>
Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか。
⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。
Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?
⇒入塾する必要はありません。入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。
Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?
⇒参加可能です。むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。
Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?
⇒参加可能です。武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。
Q5.保護者だけの参加も可能ですか?
⇒参加可能です。
Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?
⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

また、武田塾川越校では、今回のイベントの日以外でも、無料の受験相談をしています。
すでに予定が入っているという方は、フォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

→武田塾大泉学園校・お問い合わせフォームはこちら

大泉の塾、予備校なら【武田塾大泉学園校】

■開催場所
武田塾 大泉学園校
〒178-0063
東京都練馬区東大泉5丁目41-26
S&Y大泉学園ビル 2F

電話番号 03-6904-6656

最寄り駅
西武池袋線 大泉学園駅 徒歩3分

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

 

新 逆転合格

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる