地域の予備校/塾の情報

東進ハイスクール 大泉学園校【口コミ・評判】【大泉学園駅の塾】

東進ハイスクール 大泉学園校

武田塾大泉学園校で校舎長(塾長)をしている林です。

今回も大泉学園駅の塾・予備校の紹介をしていきます!

 

今回は、武田塾大泉学園校近隣の塾・予備校紹介ということで、

東進ハイスクール

大泉学園校

をご紹介します。

「東進ハイスクールってどんな学習塾なの?」

「いろいろ塾があってどこが良いかわからない…」

「どこに通おうか迷っている!」

そんな方はぜひ、今回の記事をご覧ください!

 

 

 

基本情報

東進といえば:映像授業

 

東進ハイスクールでは、講師が授業をしている様子を撮影し

生徒は個別でその映像を見ることができます。

そのため、有名で実力のある講師のハイレベルな映像授業を受けることが出来ます。

映像授業ならではのメリット・デメリットに関してはまた後ほど説明したいと思います。

 

また、東進は単なる映像授業ではなく、進化した「IT授業」を売りにしています。

このIT授業についても後ほど説明いたします!

 

このように、東進ハイスクールは最大手の通信衛星予備校であることを活かした

・有名講師による映像授業

・ITによる生徒の学習管理

を行うことができる塾ということですね。

では、詳しくみていきましょう!!

 

東進ハイスクール 大泉学園校のここがすごい!

 

業界屈指の映像授業

映像授業といえば東進ハイスクールですが、

河合塾マナビスや代ゼミサテライン予備校のように

他にも映像授業を受けられる予備校は存在します。

しかし、東進ハイスクールはその中でもダントツの実績があります

これは、今やテレビで見ない日はない林先生をはじめ、

安河内先生や今井先生など、超一流の講師の方々がそろっているからです。

彼らの授業はただわかりやすいだけでなく、

表面的な知識や小手先のテクニックに留まらない

「なぜそうなるのか」

「どう考えればよいのか」

をとことんこだわる授業によって、本物の思考力を養ってくれます。

 

そして映像授業のもう一つのメリットは時間効率です。

映像授業なら、好きなだけ授業を受けられます。

なので、受験生だけでなく部活で忙しい高1高2の学生さんにもおすすめです。

また、映像授業なら、

週1受講なら半年かかる講座も毎日受けて1ヶ月で終わらせる

なんてことも可能です!

 

信頼と実績の学習管理システム

東進ハイスクールでは、生徒の受講履歴やテスト受験履歴など

あらゆる学習に関する生徒の情報をシステムで一元管理しています。

それが巨大なデータベースとなり、授業やカリキュラムをアップデートする大切な財産となります。

あらゆるデータを連携し、コンテンツの進化日々の指導の質を高めています。

この仕組みによって提供される映像授業を東進では「IT授業」と呼んでいるのです。

 

また、東進ハイスクールの授業は12段階と細かくわかれています。

そのため、人それぞれ自分にあった段階からスタートし、

自分に合ったペースで授業を進めることができます。

第一志望合格が高い目標であっても、自分のレベルに合わせて必要な講座をピンポイントで受講できるのは、大手の予備校である東進の大きな強みですね!

 

さらに、東進ハイスクールには保護者も安心の学習サポートもあります。

「学力POS」というサービスは、学習の進捗情報が可視化できるだけでなく、

情報が担任・担任助手に共有されて指導を受けられます。

また、生徒の情報を親にも共有してもらえるので、

「子供の情報が入らなくて親が心配する」なんてことも起こりません。

 

自習室が一年中開いている

基本的に東進ハイスクールは年中無休で自習室を使うことができます。

映像授業を受けっぱなしにしていては力が付きません。

復習する時間が大切です。

そのために年中無休で自習室が使えるということは、

東進ハイスクールに通うのに大きなメリットだと思います。

 

様々な講義体系

東進ハイスクールには様々な講義体系や学習スタイルがあります。

今回はその中でも特に学生の皆さんにとって魅力的なものをピックアップしました!

 

過去問演習講座

該当大学の一年分につき、最大三回も採点、添削をしてもらうことができます。

満点が取れるレベルまで繰り返し添削をしてもらうことができるのです。

5日以内に答案をweb上で返却してくれるので、遠隔地でも効率的な学習が可能です。

その上、「過去問演習講座」の解説授業は答案返却を待たずに

提出の翌日から受講が可能です。

すぐに復習をすることで自分の考えの足りなかったところ、

正すべきところを効率的に確認し、次回の演習に役立てることができます。

国公立の記述問題などは自分だけで対策するのは難しいです。

入試のプロに答案を見てもらうことができるのは、非常にこころ強いですね。 

 

英語4技能講座

 昨年度から大学入試センターテストが共通テストに変わって、英語のテストが大きく変化しました。

以前のセンターテストではリーディング:リスニング=8:2したが、新しい共通テストでは、1:1でリーディングと同じ比率でリスニングが重視されます。また、ますます外部試験の成績が重視されるようになります。

東進では、4技能講座があり、受験対策だけでなく英検などの対策が可能な講座が設けられています!

 

高速マスター基礎力養成講座

 

「高速マスター基礎力養成講座」は「知識」と「トレーニング」の両面から、

効率的に短期間で基礎学力を徹底的に見につけるための講座です。

 

特に英単語などの暗記物を覚えるときに最適な教材です。

単語帳を使って暗記するよりも、早く回すことができます。

高速マスターの優れている点は、

英単語などの暗記の勉強を成長を実感しながら、かつ高速で行えるところにあります。

高速マスターでは、単語を10~100問毎にまとめて解いていくのですが、

問題を解いた後にすぐに何問正解したかを知ることができます。

 

センター試験99.5%をはじめ、東大二次試験99.1%など、

あらゆる大学入試で高カバーを実現する「共通テスト対応英単語1800」

は入試に必要な重要英単語をマスターすることができます。

 

短期集中で覚えても定期的に知識を活用しなければ忘れてしまいます。

そこで、定期的にトレーニングや修了判定テストをすることで、

一度習得した知識を深め、より確実なものにできます。

 

 

東進ハイスクール 大泉学園校の不安な点

 

担任助手の力量に差

 

東進ハイスクールでは映像授業のほかに、一週間の学習計画のための面談があります。

これをグループミーティングと呼びます。

これは映像授業と違って有名講師ではなく、バイトの学生が受け持っています。

そのため、熱意やマネージメントの能力には個人差があります。

また、東進のアルバイトは学歴による足切りがあまりなく、東進OBOGなら基本誰でも採用されるので尚更グループミーティングの質には大きな差が生じていると言われています。

これを理由に、グループミーティングに行かなくなったといったといったような話も聞きます。

 

 

授業料が高い

東進ハイスクールでは、通常授業に加え

夏期講習冬期講習

にもお金がかかってしまいます。

もちろん、

「有名講師陣の授業だから単価が高いのも仕方ない」

と思うこともできますが…

 

修了判定テストが機能していない

東進ハイスクールでは

一定のカテゴリーの映像授業を修了すると、修了判定テストが受けられます。

授業で学んだ内容が入試問題として出題されたときに解けるかどうか確認します。

試験時間は60分から90分、実戦形式の問題が多く出題されます。

これを受験することで、十分に復習ができているか確認することができます

習熟度を測るのに重要なテストですが、

そのテストが難しく、一回で合格できないことが多いそうです。

合格するまで先に進めなければ、その授業が身に付くまで先に進めなくて良いのですが、

合格しなくても先に進めてしまうそうです。

その結果、映像授業だけ観て、復習が疎かになってしまう人も多いようです。

これでは予備校・塾に通う意味はありません。

受けっぱなしで受験に対応する力はつかないのです。

 

いくらでもサボれる

先ほど説明した修了判定の話にもつながりますが、

東進ハイスクールは一流の講師陣による効率的な映像授業という魅力が

ある種最大の弱点にもなりうるのです。

有名講師の授業を受けただけでは当然賢くなるわけもなく、

集中して授業にのぞみ、その上復習も必要不可欠です。

しかし!

その気になればいくらでもさぼることもできます。

映像授業なので、画面の前で寝ていても、講師に怒られることはありませんからね。

 

 

東進ハイスクール 大泉学園校がオススメなのはこんな人!

自制心のある学生

これは東進ハイスクールに向いているか向いていないかの最大の基準でしょう。

デメリットについての話でもあったように、映像授業という形式はいくらでもサボることが可能です。

そのため、誰にも怒られない環境で、一人で動画に集中し、そして復習をコンスタントに続ける。

という自制心を持って勉強に取り組める生徒にこそおすすめです。

 

有名な講師に憧れのある学生

東進ハイスクールの映像授業には

テレビに出演したり、様々な書籍の著者として目にしたことのある有名な講師が揃っています。

そのため、そう言った先生方の授業を一目受けたい!というモチベーションで頑張れる人にも東進ハイスクールは向いています。

 

東進ハイスクール 大泉学園校がオススメでないのはこんな人…

ついついサボりがちな学生

これはもう絶対にオススメできないです。

宣伝でもネガキャンでもなく、映像授業以外を選びましょう。

理由はこれまでに書いた通りですが、サボろうと思えばいくらでもサボれてしまう上に

注意してくれる人は誰もいないからです。

 

丁寧に人から教えてもらいたい学生

このタイプの学生もあまり東進ハイスクールに向いていないです。

なぜなら、映像授業の先生は対面ではないので授業後に質問に行くこともできません。

また、校舎にいるのは東進OBOGの学生のみであなたの質問に答えられるとも限りません。

そのため、丁寧に質問に答えてくれるタイプの個別指導や、対面で授業のある集団塾に行くのをお勧めします。

 

自習の際に疑問がよく生じる学生

このタイプの学生も上と同じ理由で東進ハイスクールに向いていないです。

やはり自習での疑問を解決してもらうには個別指導が最適です。

 

ちなみに武田塾は…?

一方の武田塾は、授業を一切行いません。

驚かれる方もいるかもしれませんが、
武田塾では、講師が黒板の前に立って解説をするようなことは一切行っていません。

 

武田塾では

授業ではなく、
一人ひとりのレベルに合わせた参考書による超高速学習(約8倍速)で

「わかる」→「やってみる」→「できる」ようにするための
「自学自習」の徹底管理で逆転合格を目指しています!

私たちは、この「自学自習」を徹底的にサポートしています。

 

いつ、何を、なぜ、どのように勉強すれば志望校合格に近づけて、

やっている勉強内容がしっかり身に付いているかの確認ができ、

今の現状の改善策を自学自習のプロである講師と一緒に考えられる、

 

これが武田塾です。

 

ここまでする塾だからこそ逆転合格が可能です。

逆にここまでしないと成績を上げることはできません。

授業の代わりに行われるのが、「特訓」と呼ばれる、講師と生徒とが一対一で行う個別指導です。

特訓では、主に、勉強の進捗を講師と話し合い、また一週間の綿密な勉強計画を立てることで、生徒の現状に合った勉強で学力を伸ばすことを目的としています。

 

自分一人では計画を立てるのが難しい生徒さんや、怠けてしまいがちな生徒さんには、特に武田塾をおすすめします。

 

東進ハイスクールの料金体系

東進ハイスクールでは次のようなお金がかかります。

 

入学金:33,000 円

担任指導費:33,000 円

通期講座受講料(1講座当たり):77,000 円

模試費:12,650 ~ 29,700 円

詳しくはコチラをチェックしてください!

 

東進ハイスクール大泉学園校の口コミ、評判

プラスな口コミ・評判

・駅近

・教材が素晴らしい。何度も繰り返せば、学力向上間違いなし

・カリキュラムがやる気を鼓舞するようにできていて、偏差値が目に見えて上がった。

・映像授業なので、理解するまで何回でも見ることができた。

・本人のレベルや不足している教科を判断してアドバイスを貰えた。

・校舎が奇麗で広い。学習環境良い。

 

マイナスな口コミ・評判

・提案してくる講座が多く、最終的には料金が高くなってしまった。

・映像授業のため、料金のわりには本人が頑張らなければ結果につながらないと思う。

・混雑時は自習室の座席がない時も。

・できないところ、分からないところがないようにちゃんと勉強するように指導してくれているのかは不明。

・やる気がない子は伸びない。映像授業なのでさぼりやすく、どうしても本人のやる気にかかっているところがある。

 

 

アクセス

◆東進ハイスクール大泉学園校
 

住所:東京都練馬区東大泉1-29-1 
          大泉学園ゆめりあ1 8F

電話番号: 0120-104-862

最寄り駅:大泉学園駅北口

無料受験相談

 

大泉学園駅周辺にあるすべての塾を知りたい方へ

 

以下の記事では大泉学園駅周辺にあるすべての予備校・学習塾を紹介しています。

東進ハイスクール 大泉学園校 や 武田塾 大泉学園校 だけでない多角的な比較、検討のためにぜひぜひお使いください!

#建設中##建設中#

#建設中##建設中#

#建設中##建設中#

 

さいごに

 

以上を踏まえると

■東進ハイスクールが向いている方

授業後の復習を自分ひとりでできる生徒。

・集団授業の雰囲気が苦手な生徒。

 

■武田塾が向いている方

・自分ひとりで復習が難しい生徒。

・自分のレベルに合わせた参考書を使い、最短での逆転合格を目指したい生徒。

 

 

 

 

より詳しく武田塾について知りたい方、勉強法等を聞きたい方は

下記申し込みフォームより受験相談にいらしてください!

 

 

無料受験相談開催中!!

武田塾大泉学園校では

随時『無料受験相談』を開催中です。

ぜひお気軽にご相談ください。

sansyamendan_seifuku_girl (1)

お申込みはこちら↓

無料受験相談

暗記が苦手

勉強はしているのに成績が伸びない

塾、予備校に通っているが成績が上がらない

どんなペースで勉強すればいいのかわからない

集団授業が苦手

精神的に弱く続かない

計画が立てられない

コロナ感染症が不安

授業を受けたくないが……

 

上記のような不安や悩みをお持ちではないでしょうか。

 

 

でも、そんな方でも全然大丈夫です…!!

武田塾に入塾している生徒、保護者様は

最初はこのような悩みを皆さん抱えています。

 

このような悩みがあれば、まずは『無料受験相談』にて解決します。

 

無料受験相談

 

自分にあった勉強法を知りたい

 

自学自習の習慣を身につけたい

締切意識をもって勉強したい

自習室がほしい

サボれない仕組みが欲しい

 

そうは言っても、

今の塾、予備校ではここまでのサポートがない。

 

 

book_hirameki_keihatsu_woman

 

まずは『無料受験相談』にお越しください。

※お電話でも受け付けしております。

武田塾 大泉学園校 03-6904-6656

無料受験相談

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

 

☆自然と成績は伸びていきました。

 

☆自分にとって何ができないのかを可視化することができるようになった。

 

☆その都度先生に進捗状況を話してやり方を提供してもらったりして、

ただやり続けるという習慣を変えられたと思います。

 

☆参考書を今まで全部やったことがなかったけど、何週もすることで

こんなにもちゃんと試験で使えるようになるんだと実感しました。

 

☆一週間のうちにやったことを一回だけでなく二回、

三回と復習してまたさらに確認テストでも復習することが出来た。

その結果やった問題がテストで出たらしっかりと得点していくことが出来るようになった。

 

☆現役の時に中途半端だった基礎を理解したうえで

人に説明できるくらいまで自分のモノにすることがを意識しました。

そうすると、

過去問などの問題に対するアプローチが増え、

成績もどんどん上がっていきました。

そして本番には余裕をもって望むことができ、

余裕をもって合格することが出来ました。

 

☆勉強しない日が減りました。

 

☆ほとんど勉強しなかった私が、計画的、効率的に勉強するようになりました。

それは週一回確認テストがあり誤魔化すことができなかったからです。

そのテストで8割以上の点数が取れないと先へ進めないことは、

私にとっていい意味でプレッシャーとなり、

モチベーションが下がった時期でも勉強を続けることが出来ました。

 

☆4日進み2日復習、最後の1日は塾に行き、

テストをして先生にみていただくという流れが基本で、

これを続けた結果、

6月の英語の模試が40点台だった成績が9月のは60点台、

11月には80点台と15~20点ずつ上がり、

偏差値も10~15程度上がりました。

 

☆英単語の覚え方を武田塾のオススメの方法に変えたら

すさまじく語彙力がつき、

先生に呼び出されるレベルから

最終的に学校の語彙テストの優秀者ランキングに載れるくらいになった。

 

☆毎日勉強する習慣がつきました。

 

☆時間管理が少しずつですができるようになりました。

思い立ったら勉強するの連続でしたが、

前もって勉強する時間帯をきめて効率的にできることが多くなりました。

 

☆勉強法はとにかくひたすら復習でした。

武田塾は毎日、

一日の勉強内容がはっきりと指定されているので、

何から手を付けたらよいのか等、

迷うことがなく勉強に集中できました。

一週間で何度も何度も同じページの復習をすることで、

自分の力へとつながったと思います。

 

☆成績はもちろんすぐ簡単に結果は見えてきませんでしたが、

だいたい秋くらいに、

本当にV字のように成績に変化がありました。

 

☆武田塾にはいってからは一日にしなければいけない

ノルマを決めてもらえるので

それ以前のようにダラダラ過ごす時間が少なくなりました。

また毎週テストをしてもらえるので、

自分がどれくらいできるようになったのかがわかりやすく、

自分の弱点やどこが抜けているのかなども都度確認できました。

 

☆英語が一気に得意科目になりました。

 

☆勉強法も常に同じではなく、

講師方と相談して、

自分の間違った勉強法にならないように

アドバイスをたくさんもらいました。

自学自習の癖をつけることができました。

 

☆参考書で中途半端に終わらせることがなくなり、

実力が着実についているのが実感できました。

 

これは卒業生の声のほんの一部です。

 

🌸進研模試偏差値40から1年で立教大学合格!

🌸アルバイト&仮面浪人をしながら早慶W合格!

🌸東洋大学補欠から難関国立&明治大学合格!

🌸学年下位から1年で日本女子大学合格!

🌸偏差値50から1年で中央大学法学部合格!

🌸全落ちから国立&中央、法政大学合格!

🌸E判定から東京医科大学医学部医学科合格!

🌸全落ちから共通テスト得点率8割越え!

🌸偏差値30から半年で東洋大学合格!

など

逆転合格者多数輩出!

塾生の88%が偏差値11以上UP!

 

↑大泉学園校の生徒も2名出演しております…

 

高2・高1生の皆さん、

成功するためには

 

早くスタートすること

長くやること

 

このどちらかが基本です。

ただし、どちらにもあてはまらないからと言って

諦める必要はありません。

 

それを解決するために武田塾があります。

 

 

無料受験相談

 

『正しい勉強法・サボれない方法』です。

今、あなたに本当に必要なのは、

塾、予備校の授業ではありません。

 

お気軽に『無料受験相談』にお越しください。

 

後悔のない高校生活、大学受験にしましょう…!!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる