ブログ

お正月の過ごし方3選 武田塾 荻窪校 大学受験 予備校 杉並

 

 

皆さんこんにちは!武田塾荻窪校です。

 

今年もありがとうございました!

もうあと数日で年が明けて2022年になりますね!

 

今年はコロナ禍ということもあり、受験生は例年以上に戸惑いながら勉強していたと思います。

私たちも試行錯誤しながら受験生たちができる限り快適に勉強できるように努めてきました。

 

最近は落ち着き始めたなと思ったところ新たに変異株も出てきてしまいましたが、来年こそは今まで通りの生活に戻れるようになるといいですね!

 

年が明ければすぐに共通テストが待っています。そのためお正月でも受験生は気を抜くことができません。

 

そこで今回は「受験生がお正月をどのように過ごせばいいのか」をご紹介したいと思います。

是非、参考にしてください!

 

shinnenkai_family

お正月に気を付けるべきこと3選

 

①メリハリをつける!!

お正月に一番気を付けたいことはダラダラしてしまうことです。

 

ハッキリ言うと、受験生にお正月はありません(笑)

ただ、休むことも大事です。

 

そこで1日はしっかりと休んで、他の日には少しでもいいので勉強するようにしましょう。

 

長い間休んでしまうと、せっかく今まで習慣づけてきた「勉強すること」が崩れてしまいます。

その結果、勉強する気にならなくなってしまいます。

共通テスト前にそうなってしまうのはもったいないですよね。

 

なので、過去問をたくさん解くようなことでなくても、暗記の確認や多読をいつも通りやるなどは最低限やっておきましょう。

 

逆に休むときはしっかりと休みましょう。少しでもリフレッシュして残りの受験勉強に勢いを付けてラストスパートをかけましょう!

 

とにかく「やるときはやる、やらないときはやらない」のメリハリをしっかりとつけてお正月を過ごすことを心がけてください!

 

②生活リズムを乱さない!!

お正月では生活リズムが崩れがちです。夜更かしして、遅く起きるみたいな生活になりがちです。

 

効率的に勉強するためにはやはり、健康な生活リズムであることが大切だと思います。

一度乱れた生活リズムを戻すのはなかなか難しいです。

 

なので、たくさん面白そうなテレビ番組はやっているとは思いますが、そこは受験生として自分を律することを心がけましょう!

 

③自分が集中できる環境でやる!!

お正月に勉強する中で一番難しいと感じることは、自分が集中できる環境を確保することだと思います。

 

お正月シーズンは塾や予備校が閉まっていることがよくあります。いつも自分が勉強しているところが使えないのはかなりイタイですよね。

 

私も毎日予備校の自習室で勉強していたのですが、お正月には予備校は閉まっていたのでかなり困りました。

 

普段から自分の家でちゃんと集中して勉強できる人は少ないと思います。さらに、お正月には普段以上に誘惑が多いので集中するのはかなり難しいと思います。

 

そこで、家以外のカフェなどの他の自分が集中して勉強できる環境を見つけるようにしましょう!

 

勉強は集中してやらないと全く身になりません。

 

どうしても集中できる環境が見つからない場合は、最悪、勉強しても意味がないので休んでしまうのもいいかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

お正月の過ごし方として

1 メリハリをつける

2 生活リズムを崩さない

3 集中できる環境を見つける

 

この3点が特に大事だと思います。

 

ゆっくりと休みかつ、意識の高さを保ちながらお正月を過ごしましょう!

 

来年もよろしくお願いいたします。

また来年お会いしましょう!

 

武田塾荻窪校では随時無料受験相談を受け付けております。

是非一度お気軽にお問い合わせください。

 

 

武田塾荻窪校では

 

無料受験相談では、進路相談だけではなく勉強方法や、学習ペースなど受験全般に関することなら何でも受け付けております!!

 

 

【よくあるご相談内容】

・勉強方法がまったくわからない

・どこから手をつければいいのかわからない

・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない

・おススメの参考書が知りたい

・教科選択で悩んでいる

・武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい

・学校の成績をアップさせたい

・模試で点数が取れない

・志望校を決めかねている

受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!

コロナウィルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。

お問い合わせフォーム、メール、お電話でご連絡ください。

 

 

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる