ブログ

コロナ禍受験を勝ち抜け!家で集中して勉強するコツ5選

こんにちは!

武田塾荻窪校です。

 

今回は、家で集中して勉強するコツ5選をお伝えします!

 

はじめに

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

少しずつ寒くなってきましたね。

新型コロナウイルスの感染者も減ってきた今日この頃ですが、まだステイホームを中心とした生活を送っている人も多いのではないのでしょうか?

 

受験生や学生も例外ではありません。

例年よりも家で勉強する時間が増えている人も多いかと思いますが、

家にいるとなかなか集中できない!

といった声もよく聞きます。

 

ということで、今回は家で集中して勉強するコツ5選(プラスおまけ)を紹介していきたいと思います!

slump_good_woman_study

家で集中して勉強するコツ5選

 

家だと集中して勉強できないのは甘えだ!

という意見もありますが、

誘惑がある中で100%集中することは難しくて当然です。

意識的に誘惑を断ち切るところから始めましょう!

 

コツ①スマホから離れる

 

スマホは勉強の敵です。

勉強時には物理的にも精神的にも離しておく必要があります。

 

・電源は必ず切る

・親に預ける

・目の届かない場所におく

・電源を0パーセントにしておく

・遠い部屋に置く

 

などしましょう!

 

個人的なおすすめは家族に預けることです。

預ける相手に

「1日〇〇分しか使わない!」

宣言をしても抑制力が強まるのではないのでしょうか。

 

また、休憩中に使用する場合はタイマーをセットし、だらだらと使い続けないよう注意してください!

 

現代の受験生は、ほとんどの誘惑や時間を取られる原因がスマートフォンにあるといっても過言ではありません。

スマホとの付き合い方が受験の勝敗を決めます。

 

 

コツ②適度な休憩

 

ひとりで自宅学習をしていると、忘れがちなのが休憩です。

集中して勉強するためには適度に休憩を取ることが不可欠です。

学校や学習塾にいると友達と軽く休憩をとって、話したりお菓子を食べたりと息抜きができますが、ひとりで勉強していても忘れないでください。

 

勉強の時間を測って、40分、60分など決まった時間が過ぎたら5分10分休憩しましょう!

 

眠気覚ましのコーヒーや、チョコレートなど手軽な糖分を取ることもおすすめです。

 

ですが!

休憩中もタイマーをセットし、気づいたら長時間休憩していた!といった事態を避けましょう!

 

可能であれば、休憩中もスマートフォンや漫画などを楽しむのではなく、脳を休めることを最優先することが大切です。

 

・軽い運動やストレッチ

・家族など談笑

・ペットと遊ぶ、散歩する

・仮眠

 

がおすすめです。

 

特に暗記系の勉強の後に仮眠をすると、覚えた内容がより脳に定着するといわれているので、おすすめです!

15分から20分が効果的といわれています。

 

勉強がはかどっていて、休憩取らなくてもいいかも、と思うこともあるかもしれません。

しかし、休憩を取らないと、体を壊したり、あとで集中力が全くなくなるリスクがあります。

定期的に休んで勉強時の集中力がMAXで使えるようにしましょう。

pet_dog_sanpo_yugata_man

 

コツ③勉強の空間づくり

 

家のリラックスモードとは別の勉強空間を作りましょう!

机周りは整理整頓をし、可能であれば漫画や雑誌、ゲーム機などが目に届かないように隠すと集中度もグッと上がると思います。

 

本来は学校や学習塾といった勉強の空間が出来上がっている場所で勉強しています。

家でも

「ここでは」「この時間は」

勉強する空間や時間を意識的に作っていきましょう!

 

また、勉強中は頭部が涼しく、足の方が暖かい状態が最適と言われています。

上半身は薄着にし、下半身にブランケットなど敷いて暖かくすると、より頭の回転も良くなるのではないのでしょうか。

 

コツ④ご褒美を自分に用意する

 

仮眠やおやつなど、ご褒美を用意します。

〇〇分頑張ったら、〇〇ページ終わったら、と自分で決めて、できたら食べれるようにするとモチベーションが上がります!

 

小さいチョコやグミを少しずつご褒美にすると、何時間も集中と休憩・ご褒美を繰り返すことも可能です!

自分自身で飴と鞭を駆使しましょう。

 

おすすめのお菓子

・手の汚れないチョコ(galboやGABA) →糖分を送る

・グミ →弾力性のあるグミを噛んで脳の活性化!

・たべっこどうぶつ →ビスケットの後ろに書いてある動物の英単語を勉強!

sweets_okashi_erabu_girl

 

コツ⑤目標を定める

 

周りに人がいないと、だらけちゃうという人にオススメのコツです。

その日、その週、その月など短期目標や長期目標を定めましょう!

 

自宅学習の場合は、特に短期目標を定めることが大切です。

 

その日何をこなすのか、どこの過去問をどれだけやるのか、何時間勉強するのか考えましょう。

やる気が湧きますし、何をすればいいかはっきりすることで達成感も生まれます。

 

また、定めた目標をさらに実効性を高めるために

 

・紙に書き出す

・家族や友達に宣言する

 

こともできます。

 

是非参考にしてみてください!

 

おまけ

 

ちなみに、武田塾では塾の生徒さんに学習スペースを提供しています!

一人一人区切られた机があり、しっかり換気・消毒もしています。

荻窪校は現在

月曜から土曜の13時30分から21時30分まで

解放しています。

 

詳しくは無料相談で聞いてください!

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は家・自宅で集中して勉強するためのコツを紹介していきました!

 

まとめると、

①スマホから離れる

②適度に休憩する

③勉強の空間を意識的に作る

④ご褒美を用意する

⑤目標を定める

が挙げられました。

 

まだまだステイホームが奨励されそうですが、今回紹介したコツを参考にし、しっかり集中して勉強していきましょう!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

 

【よくあるご相談内容】

・勉強方法がまったくわからない

・どこから手をつければいいのかわからない

・学校や予備校の授業でまったく成績が伸びない

・おススメの参考書が知りたい

・教科選択で悩んでいる

・武田塾の特訓システムについて詳しいことが知りたい

・学校の成績をアップさせたい

・模試で点数が取れない

・志望校を決めかねている

 

受験相談は入塾を強制するものではありません。お気軽にお越しください!!!

コロナウイルス感染症対策として、オンラインによる受験相談も受け付けております。

お問合せフォーム、メール、お電話でご連絡ください。

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる