ブログ

Virusって何?病気に関する英語を学ぼう!/杉並区の予備校

こんにちは。

武田塾荻窪校です。

本日は、新型コロナウイルス関連の英単語について説明していきます。

 

人々の外出は日に日に増えているように見受けられますが、コロナウイルス感染者の増加も収まる気配が感じられません。

ということで、今回はみなさんも聞いたことがあるかもしれないコロナウイルスに関わる英語について紹介していきます!

 

コロナウイルス

英語名は coronavirusといいます。

ウイルスは「ヴァイラス」と発音されることも要注意です。

その他にもCOVID-19と記されます。

語源としては、コロナウイルスの形が王冠に似ていることから、ギリシャ語で王冠を意味する「corona」から名付けられたそうです。

 

virus_corona-1

 

病気関係の単語

症状 symptoms

熱  fever (発熱する  have a fever)

のどが痛い have sore throat

咳 cough

 

これらは普段の風邪や病気でも使えます。

 

 

いかがでしたか?

次回は例文を使って単語の使い方を紹介していきます。

伝染病や医学に関連した話題は今年の注目ポイントです。

外国人との会話や入試にも出てくるかもしれないのでしっかり押さえておきましょう!

 

 

武田塾荻窪校では、随時無料受験相談を承っています。

 

お気軽にご連絡下さい。

【武田塾荻窪校 個別指導塾・予備校】

〒167-0043 東京都杉並区上荻1丁目8番10号 みほしのビル 7F

03-6383-5454

Mail:ogikubo@takeda.tv

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる