ブログ

【大垣の塾】時間が足りなくて共通テストで点が取れない その対策は!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

受験生の皆さんの多くは、共通テスト対策に勤しんでる頃だと思います。
ただ、共通テストも癖がある問題が多いですよね。

そして、武田塾大垣校にも、
「参考書をしっかりとやり込んだのに、共通テストだと時間が足りなくて点が取れない
という方からの相談が見られるようになりました。

今回は、こうした声に応えていきます。

study_night_boy

共通テストにおけるもっとも大きな悩み 時間が足りない

多くの人が
「時間が足りなくて最後まで解けなかった」
と訴えます。
逆に言うと、時間があれば解けたということです。
ということは、解くスピードを上げなければなりません。

1228584

解くスピードアップのため!解きはじめの作業ルーティン化のススメ

実をいうと、問題を解ける人は、問題文を読んだ段階で最初にやることがだいたい決まってます
例えば、

数学の場合
・図形問題
図形の情報から図形をイメージし、紙に書くことから始めます。
そこからどのように解いていくかが思いつきやすくなります。
・公式を使う問題
公式をちゃんと覚えており、必要な公式をチョイスする。
こうした作業に慣れていると、問題を読んだ瞬間にチョイスできるようになります。

国語の場合
・文章読解問題
①先に本文を読む?設問を読む?
➁主語や反語、否定語などに印をつける
③古文の登場人物にアルファベットを付けて関係性を整理

等です。
出来る人は、やらなきゃいけないことがちゃんと決まっています。
これらの作業をいかにルーティン化するかということを考えてみて下さい。

1475536

ルーティン化の見つけ方 解き始めるまでにかかった時間計測 それをどこまで短縮する?

そうはいっても、何をルーティン化するかということを自分で探すのは難しいです。
そこでルーティンの見つけ方を紹介します。
ここで共通テストの予想問題等を解いた時を例に紹介します。

多くの人が、例えば大問1題を解くのにどれくらい時間がかかったか計測していると思います。
その内訳として、解き始めるまでにかかった時間をチェックしてください。

その上で、
悩まなかったらどれくらい短縮できたのか?
短縮するためには、そうすればよかったのか?

という発想が大事です。

その上で意外に大事なのは、「どうやって解いているのか」をできる友達や先生に質問することです。
そして、自分との差や違いをよく見極めることです。
最終的には自分も相手と同じやり方で解いている場合が多いですが、できる人はそのやり方に到達するまでの時間が短いです。
その短い時間で、できる人は何を考えてそうなったのかを聞き、自分との違いを照らし合わせて突き詰めていくと良いです。

その上でそのやり方を参考にしてみる、あるいはそのやり方に合致した参考書を使ってみる等して対策すると良いでしょう。

23193138

まとめ

問題を解く時間を短縮しようとすると、例えば文章問題の場合、
文章を読む速さや問題を解くスピードを上げたいと考えがちです。
むろん、それも大事なことです。

ただ、問題を解いている時間を細かく細分化していくと、
そもそも使わなくても良いことに使っている時間もあるのではないでしょうか?
その時間を見つけ出してカットする、ことは意外に盲点になってますので、ぜひ考えてみて下さい。

参考動画

 

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる