ブログ

【大垣の塾】夏休みにやるべきこと 勉強法を変えて志望校へ前進!

大垣市で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!
大垣駅から徒歩6分。武田塾大垣校です。

うだるような暑さが続いてます。
昼間に外を行きかう人のほとんどが、暑さのあまり顔が歪んでる気がします。
熱中症対策は万全にしときましょうね!

さて、先週くらいから大垣周辺の高校は一斉に夏休みに入りました。
夏は受験の天王山」的なことは良く言われますが、まさにその通りです。
これまでの自分を夏休みの間に帰ることができるかが、勝負の分かれ目になってきます。

今回は、夏休みが終わる8月下旬までをどのように過ごせばよいのかをお話していきます。

浪人

夏休みで変われなかったら志望校を変更せざるを得ない!?

皆さんは、これまでもこれからも勉強しなきゃいけないことは分かっていると思います。
しかし、ついだらけちゃった、と言う人は多いです。
また、それなりに頑張ってるけど結果に繋がってない、と言う方はさらに多いのではないでしょうか?
その意識と勉強法をを夏休みのうちに変えることができなければ、特に受験学年の方は大ピンチとなります。
状況次第では、志望校をより偏差値の低い大学に変えざるを得なくなります。
逆に言えば、ここで自分を変えることができれば、志望校に向けて大きく前進することができます。

それだけ、この夏休みは人生の分かれ目、といっても過言ではないでしょう。

1301877

高1と高2は、英語と数学を固めろ!

では、この夏休みにどうすればよいのか?
非受験学年である高1と高2は、英語と数学の基礎を固めることが重要です。
英語であれば、共通テストレベルまでの英単語をしっかりと暗記しておきましょう。
「システム英単語」で言うと、1~1200までの範囲です。
その上で、共通テストレベルの長文を読むのに必要な英単語・文法・解釈を固めていきましょう。

数学であれば、「数学 基礎問題精講」を使って、学校の授業で進んだ範囲をしっかりと固めていきましょう。
この参考書は受験によく出てくるパターンの問題を厳選してますので、ここに出てくる問題を見た途端に解法が頭に浮かべば最強です。

シス単 基礎問

高3は、まず参考書一冊を完璧に!

一方、受験学年である高3生は、自分の志望校のワンランク下のレベルを終わらせる必要があります。
例えば、地方国公立大学志望の方は、共通テストレベルまでを終わらせておくのです。
それも難しそうな人は、これまでの勉強法を改めて参考書一冊を完璧にすることに努めましょう。

そもそも、これまで上手く行ってない人は、そのことをしっかりと受け止めることが重要です。
多くの人はそれなりに頑張ってきたと思いますし、やる気もあったと思います。

にも関わらず、思い通りに行かないまま夏休みを迎えてしまった、という方へ!
すぐに夏休みの学習計画を立てて、これまでの勉強法を見直してください。
今までと同じやり方では駄目ですよ!

22881517

まとめ

今までも頑張って勉強してきたのに結果に結びついてないあなた!
この夏休み、今までの自分の勉強法を省みて、正しい勉強法に切り替えていきましょう!
そして、その頑張り具合はそのままで、頑張りの方向性を変えてみましょう!
正しい勉強法が分からない、実行できるかが分からない、と言う方へ!
ぜひ、武田塾大垣校の無料受験相談をご利用ください。

22882489

参考動画

武田塾の勉強の考え方

武田塾では、自学自習が一番効率の良い勉強法と考えています。
それはどういうことかというと・・・。

成績が上がる時って自分で勉強している時だからで、
授業を聞いているだけでは成績が上がらないからです。

そもそも勉強には3ステップあると私たちは考えています。

1.わかる
2.できる
3.やってみる

授業は1.わかる のところまでしかやってくれません。
2.できる と 3.やってみる は自分で勉強するからこそできるところなのです。
この自分で勉強する=自学自習
が成績を上げるために最も効率の良い方法だと考えています。

だけど、自分で勉強するって大変じゃありませんか?
そこで武田塾では、これがあれば自学自習ができるようになる!
という箇所を厳選し、サポートすることで自学自習が出来るようになってもらっています。

そのサポートとは・・・。
①志望校合格まで毎日何を使い、何をやればいいかを計画しています。
②勉強した内容を確認できるテストを行います。
③1週間の成果を確認し、正しい勉強法を指導しながら、次の課題を設定します。

勉強がうまくいかないって思っている方の多くは、勉強法で躓いている方が殆どです。
正しい勉強を身に付けて、自学自習を出来るようになってみませんか?

無料受験相談

無料受験相談受付中

武田塾では無料受験相談を随時行っております。
無料受験相談では、皆さんがうまく行かないことを
ヒアリングし、どうするべきかアドバイスしています。

参考書の使い方についてや、今後の勉強のやりかたについて。

勉強の事であればどんなことでも構いません。
相談してください!

無料受験相談は随時受付しています。↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる