ブログ

【受験生必見】春休みでこれをやれば成績アップ間違いなし!

大垣市で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは。
JR大垣駅から徒歩6分。日本初!授業をしない、武田塾大垣校です。

高校はそろそろ春休みに入る時期です。
今回は、新高3生に向けて、春休みに勉強することの重要性と、やって欲しいことを紹介していきます。

春休みってライバルに差をつけるチャンス!

春休みは、実はライバルに差をつける絶好のチャンスなんです。
春休みといえば、まだ受験生の実感が湧かなかったり、受験までまだ時間があるとみんな思いがちになって、つい遊んでしまう方が多いです。

だからチャンスなんです!
みんなが真面目に勉強してないからこそ、今真面目に勉強すればそれだけでライバルに差をつけることができます。

これは夏休みになると、多かれ少なかれ、みんな本気モードで勉強してきます。
となると、いくら頑張って勉強しても周りも頑張ってるので、なかなか差をつけることができません。
それどころか、うっかりすると差をつけられてしまうことになります。

春休みはチャンス到来であること、理解していただけたでしょうか?

春休みにやって欲しいこと3つ 塾や予備校を探す前に・・・

春休みを機に塾や予備校を探す人が多いです。
しかし、その前に、ぜひ皆さんにお願いしたいことが3つあります。

1つ目:参考書を使って勉強を進める

参考書を正しく使って勉強すると、授業を受けるのと比べて、

・授業を受けるよりも理解できる
・身に付きやすい
・成績が上がりやすい

以上気付けると思います。
授業を受けるよりも参考書を使う方が良い、と感じてもらった上で、「この1年は参考書を使って自学自習をする」と決心してほしいです。

2つ目:正しい勉強法を身に着ける

春休みのうちに正しい勉強法を確立させてほしいです。
誤ったやり方、非効率なやり方で1年間勉強しても成績は伸びません。
具体的には、

一週間で1000単語覚える
参考書を1冊完璧にしていく
4日進んで2日復習のペース

これらを確立させてください。
これができると、今後の成績が飛躍的に伸びます。

3つ目:武田塾お薦めの参考書をやってほしい

ここでは、英語について紹介します。
英語は、まず英単語英文法を固めてください。

「システム英単語Basic」:特に英単語が苦手な方向け      

 シス単basic  

 

「システム英単語」       

  シス単

 

「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」: 苦手な人向け文法の参考書      ・

     大岩超基礎

 

「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」:もう一度理解したい人向け文法の参考書

肘井ゼロから英文法

 

「関正生の英文法ポラリス2」「英文法レベル別問題集4」:軽く演習したい人向け文法の参考書

ポラリス2 レベル別4

 

以上です。
春休み中にこれら3つのことを心がければ、新学年から成績が飛躍的に上昇すること間違いなしです。
塾や予備校で授業を受けるよりもはるかに効率的ですので、ぜひ試してみてください。

正しい勉強法について、もっと詳しい話が聞きたい、英語以外のおすすめの参考書も知りたい、という方。
ぜひ、武田塾大垣校の無料受験相談にお越し下さい。

無料受験相談のお申込はこちらから↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる