ブログ

武田塾大垣校で一緒に働いてくれる講師を募集しています!

大垣市で塾探しをされている皆さん!
大垣駅から徒歩6分
日本初 授業をしない塾!武田塾大垣校です。

2月や3月になってくると、高3生や既卒生の中から合格が決まってきます。
新年度からの大学生活で学業や部活以外にどんなことをやろうかな?と考えている皆さんも多いと思います。

武田塾の講師はいかがでしょうか?

kousi

今回は武田塾の講師の魅力を現在働いてもらっている講師から紹介したいと思います。

武田塾講師の仕事の内容とその魅力

こんにちは。武田塾講師を始めてもうすぐ1年目になる者です。

今回は、武田塾講師になる魅力について、たくさんある中から私が選んだ3つのポイントを紹介したいと思います。

1. 武田塾講師は勉強内容ではなく勉強方法を指導する

1つ目のポイントは、武田塾講師は勉強ではなく勉強法について指導するという特徴です。
なぜこの特徴が魅力なのかというと、理由は3つあります。

まず、課題発見能力が向上します。毎回特訓の中で、生徒の出来ていなかった部分や理解していない部分の原因を一緒に考えるため、自然と課題を発見しようとする習慣がつきます。

次に、問題解決能力が向上します。課題を見つけた上で、生徒がその問題を解決するためにどうすべきか一緒に考えるので、解決するために考える習慣が付きます。これは生徒にも言えることですね。

最後に、コミュニケーション能力が向上します。ここでいうコミュニケーション能力というのは、会話の中で、自分の意図を正確に伝え、相手の意図を正確に受け取る力のことです。特訓をするにあたって、意外と自分の意図通りに相手に伝えられていないことは多いです。しかし、毎回の特訓を通して上手く伝えるために工夫するのでその力が育まれます。例えば、なるべく抽象的な表現を避ける。伝えた後であえて相手に質問してうまく伝わっているかを確認する。など

武田塾の中だけでなく、いろいろな場面で活用できる能力を身につけることができます。

2. 職場の雰囲気がよい!

2つ目のポイントは、職場の雰囲気がとてもいいことです。

まず、講師陣についてですが、校舎長や教務を始め、先輩講師の皆さんも、指導について具体的にアドバイスをくださります。そのため、分からないことや不安を溜めることなく、特訓に挑めます。そして皆さんとても優しいです。

次に、生徒についてですが、モチベーションが高い子が多いです。目標に向かって頑張っている人と関わることで、良い刺激をもらえるので、より一層自分も勉強等を頑張ろうと思えます。生徒の努力への姿勢や苦手なことを克服しようとする姿勢から自分が学ぶことも多いです。

3. やりがいがある!

3つ目のポイントは、やりがいがあることです。

武田塾講師をすると、やりがいを感じます。

まず、生徒の力になれるからです。生徒の悩みを聞くことは生徒が不安を抱えないためまた不安を少しでも軽減するための力になれます。特に大学生であると、自分の経験が生徒の役に立つことが多いです。生徒と近い年代で生徒と同じ状況を経験しているからこそ、生徒の不安やモチベーションに役に立つアドバイスをできることが多いのではないでしょうか。自分のアドバイスや経験談が生徒の力やモチベーションになったと言ってもらえる時は特にやりがいを感じます。

また、生徒の力になれるだけでなく、自分も成長することができます。その理由は、1つ目のポイントとして紹介した武田塾の特徴にあります。しっかり取り組めば取り組むほど、自分も成長します。実際、私はこの1年で成長出来たと感じることが多いです。

大学生は特に、自分も元受験生であるということがとても強みになります。生徒のためにも自分のためにもなるというのは本当にやりがいがあります!

以上の3つのポイントから、私は武田塾講師を強くお勧めします!!

まとめ

生徒の力になりたいと思う心があれば皆講師に向いていると思います!

武田塾大垣校から一言

武田塾の講師は塾生と直に接します。塾生の学習習慣を観察してよりよい自学自習をしていくためにはどんな勉強をしていったらよいのかを一緒に考えていきます。つまり、進路決定のサポートを学習面からしていくことになります。

ですから、

生徒の力になりたい

と強く思えることは武田塾の講師に最も必要な部分だと思います。

他にもこんなみなさんは大歓迎です!

・武田塾の勉強法で大学に合格した人!
・大学受験時に他の塾・予備校に通っていても授業を受けている時間ではなく自学自習の方が学力が伸びたなと実感できている人!
・独学で頑張って大学に合格できた人!
・武田塾チャンネルのファンの人!
・武田塾の勉強法を後輩受験生に広めたい人!
・受験で苦労した経験がある人!
・校舎を動かして、在学中に社会経験を積みたい人 など

塾生の成長を間近で見ていると、自分自身も成長できます。

武田塾大垣校は3月になって増床移転オープンした校舎です。
なので、私たちと一緒に校舎づくりもできます。

武田塾大垣校で一緒に大学生活を充実したものにしませんか?

現在、文系・理系ともに武田塾大垣校では講師の募集を行っております。
お問合せは↓こちら↓を確認してください。

皆さんのお問合せをお待ちしています!

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる