ブログ

その参考書の選び方、正しいですか?参考書を選ぶポイントをお伝え!

大垣市で塾をお探しの皆さん。こんにちは!
大垣駅から徒歩6分。
日本初!授業をしない。武田塾大垣校です!

今回は参考書を選ぶときに注意してもらいたい事をお伝えしようかと思います。

参考書の選び方_page-0001

参考書を選ぶ時の3つの注意点

皆さんはこんな経験ありませんか?

・友達や先輩に「これいいよ!」と勧められて選んだ
・表紙が良い、パット見中身が良いと思って選んだ

こういう参考書って、途中で止まったりしてませんか?

そうならないためにも

①目的をしっかり決めて選ぶ!

今の実力ややるべきことに合致しているかを考えよう。

その参考書を使いたいから使うのではなくて、
今の状況からやるべきことや穴を潰すために
自分に向いているかを基準に選んでほしいです。

すごい難しい参考書に憧れてやってみても良いけれど、
もうちょっと後にやってほしいヤツをそのタイミングで選んじゃう!?
ってなってしまっている事が実際多いんです。

ルートの参考書が何故順番になっているかというと、
目的に合わせて進める順番が決まっているからです。

だから、自分の勉強のプランに合わせて
進むべき順番を導いてくれているのです。

という事で、ちゃんと使うものを決めてから
選んだ方が絶対に良いのです!

②その参考書をいつまでに終わらせるか考えよう

参考書を買うのはいいけど終わらない事ってあったりしませんか?

結局、一冊が完璧にならずに受験が終わってしまうパターンです。

冷静に考えると
「そのペースで本当に受験までに終わるかな?」
ってペースの人は要注意!!

よくある参考書で言えば「チャート式解放と演習数学Ⅰ+A」
300~400題ぐらい問題があります。

1日2題のペースで進めている場合だと・・・

解ける問題は飛ばして、
できない問題だけ絞ってやっているのであれば大丈夫です。

しかし、約400題全部を解かないといけない人の場合だと
1日2題ペースでやったとすると200日かかります。

そうなったとき、初めの方に解いた問題って覚えていられますか?
しっかり出来るようになるためには復習もしますよね。

だから、

いつまでに終わらせるためには1日〇題やらないといけない

かを考えましょう。

そうでないと、
せっかく買ったのに途中で終わっちゃうって事が起きてしまうんです。

〇月までに終わらせる→1週間の量がわかる→1日やる量がわかる

問題量がどれくらいになっているかをしっかり見ないと、
ズルズルずっと同じ参考書をやっていて永遠に終わらない事になりかねません!

➂参考書を選ぶことで終わりにしない!

似たような参考書を買いたがる人は注意です!

色んな参考書に目移りしやすいのですが、1冊選んでそれを完璧にすることが重量です!
特に目的が似ていたり、レベルが似ている参考書は横並びで比較する事はないです。
大事なのは、やること!
やる気が出る参考書を買って終わるまでが参考書です!
くれぐれも積んで終わらないように!

参考書は成績を上げるためにやるもの。
実行して初めて意味があるものになります!

参考書を選ぶ注意点のまとめ

・目的をしっかり決める
・いつまでに終わらせるかを考える
・選んだ後にしっかり終わらせる

参考書を選ぶ基準は3つの注意点と、
成績を上げるために選んだ1冊を完璧にすることです!

 

武田塾の無料受験相談では、
参考書の使い方など勉強についてのアドバイスを行っております。
是非受験相談で悩みをお聞かせください!

無料受験相談

*******************************************

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
【大垣市で塾・予備校を探すなら】武田塾大垣校へ!
随時受験相談を行っております。
無料受験相談

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる