塾生の声

【合格体験記】名門!青山学院含む四大学に逆転合格!その勉強法とは?

こんにちは!

武田塾御茶ノ水本校です!

今日は見事、青山学院大学の合格を勝ち取ったR.Fさんに合格体験記を伺ってみました。

 

青学に行きたいと思っている人はもちろん、そうでない人も、ぜひ参考にしてみて下さいね!!

 

1.名前

R.Fさん

blog Rinako Funatsu

2.合格校 

青山学院大学文学部史学科

関西学院大学法学部政治学科

成城大学法学部

駒沢大学法学部法律学科 

 

3.当時の成績

現役時東洋大学不合格でした。 

正直なところ、武田塾チャンネルを見て何をすればいいかは分かっていました。

でもそれを行動には移せていなかったのであの頃は自己管理不足だったと考えています

4.武田塾に入ったきっかけ

自分1人ではスケジュール管理や確認テストが十分に行えず、

自習室などの環境も整えることができなかったということが大きなきっかけです

 

また、もともと武田塾チャンネルの存在を知っていて、

武田塾の勉強法、システムに対して信頼を持っていたからです!

5.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか

成績は合格校が表してくれていると思います!!

スケジュール管理確認テスト自習室の利用などができるようになり、

現役のときとは大きく変わりました。

また確認テストを行うことで、各参考書の記憶の曖昧さがなくなりました!(ex日本史の用語)

英語は質問に対応してくださる講師の方がいつでもいたので、

安心して学習に取り組めました。

6.担当の先生はどうでしたか

英語 高橋先生

長文の復習法を具体的に教わり、何をすればいいかが明確になりました!

国語・日本史 谷田部先生

自分が学習した内容を具体的にチェックし、

頑張りを褒めてくれるので、

精神的に楽になることが多かったです!

 

7.武田塾での思い出を教えてください

先生や他の塾生と努力や苦しみを共有することができ、

モチベーションの維持に繋がりました!

8.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 システム英単語

常に持ち歩いていた、一番仲良くなった参考書だからです!!

武田塾に入る前は疎遠だった単語たちとも、塾での確認テストを機に仲良くなれました!

 

第2位 金谷の日本史

説明が簡潔で分かりやすく、興味を引くコラムも読んでいて非常に楽しかったからです!

近現代のものは長い受験を通して何回読んだのかわからないほど記憶が薄れたら読み、記憶が薄れたら読み、を繰り返しました!

「金谷の日本史」の画像検索結果

第3位 きめる!センター現代文

武田塾に入る前までは現代文の勉強はかなり曖昧で、自分の解き方というのも存在していませんでした。

しかし、この参考書に出会って、明確な解き方があることを知れました!

革命が起きた」と感じたことをよく覚えています!

 

 

9.来年度以降の受験生にメッセージ

復習が大事です

どんどん先に進めたくなる気持ちは非常によくわかります。

なぜなら、私もそうだったからです。

しかし復習なしではせっかく覚えたことも記憶に定着せず、点数にもつながりません。

当たり前のことですが、しっかり復習するということはとても難しいことだと、

自身の受験を通じて身にしみて感じました。

皆さん、ぜひ復習を大切にしてください!!

 

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる