ブログ

東工大とは

こんにちは

初めて投稿させていただく武田塾御茶ノ水本校講師のTです。

今日は僕が通っている東京工業大学(以下東工大)について紹介していきたいと思います。まず、東工大は日本トップの「理工系総合大学」です(知名度は低いですが)。

2016年には大隅良典栄誉教授がノーベル生理学・医学賞を受賞したことでも話題になりました。

 

 

 

東工大と他の大学の違い

まず、重要な特徴として東工大では90%の学生が大学院に進学します。これにより、大学院に進学しやすい雰囲気が作られています。だから、大学院でもっと進んだ勉強、研究をしたいと考えている人にとてもオススメです。

 

また、通常の大学では大学を構成する単位として「学部」という用語を使用していますが、東工大では「学院」という用語を使用します。この「学院」は「学部」と「大学院」を統一したもので、これにより、学部と大学院で連続性のある教育カリキュラムを組むことができるようです。

 

 

 

 

どんな人が入りやすいのか(前期日程)

 まず、東工大でのセンター試験の扱いですが、出願資格としてリスニングを含めた五教科七科目950点中600点が必要なだけで二次試験の合否には全く関わりがないです。

また、二次試験の配点ですが数学、物理、化学、英語で300点、150点、150点、150点となっています。これを見ると数学ができる人が有利であることがわかります。ちなみに毎年の合格者最低点がどの類もだいたい400点くらいなので数学+一教科で満点近く取れば受かります()

 

以上が東工大の超ざっくりとした説明です。詳しい情報が知りたい方は東工大のホームページを見てみて下さい。

 

 

 

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

 

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる