ブログ

受験生の知らない獣医学部の世界 part1

 

こんにちは!武田塾御茶ノ水校講師のUです。

日本に6校(私大のみ)しかない獣医学部の秘密、知りたくないですか??

 

今日はその中でも、私の通う麻布大学獣医学部獣医学科について紹介します。

 

 

 

体育の授業で乗馬ができる!?

 

学校には、ウシ、ウマ、ヒツジ、ネコ、イヌ、ニワトリ…などなどあらゆる種類の動物がいます。

体育乗馬では、学校で飼っている馬を使って、乗馬を習うことができます。

ですが大変人気なため、抽選が行われます!その当選確率およそ1/3!!私は見事当選し、乗馬検定5級を体育の授業でとりました。

 

 

 

つなぎで授業!?

 

入学と同時につなぎを買います。

1年の前期から実習の授業があり、当番制で子牛の面倒をみます。この時につなぎを着て授業を受けます。麻布大学は、1年生のころから、実習をたくさん受けられるのが特徴です。

カーキとボルドーの2色から選べるので、入学したら好きな色を選んでくださいね。ちなみに私の代はカーキ4割ボルドー6割くらいです。

 

 

 

③医学部と同じ6年制!?

 

結構知らない人が多いのですが、獣医学部は6年制です。

獣医!?じゃあカットとかもできるの?

よく言われますが、できません。勉強内容は、基本的に医学部の内容を全て人間以外の動物に変更したものだと思ってください。

ちなみに、獣医は、人間以外の動物なら大抵診療できるようにならなくてはいけません。イヌネコはもちろん、ウシ、ハムスター、インコ、トカゲなども診ることができます。

 

 

 

 

夏は10日間、牧場で過ごす!?


2年の夏に牧場実習があります。

4~6人くらいのグループにわかれて、全国各地の牧場に10日ほど実習に行きます。牧場は自分たちでえらぶことができます。

ここで注意!牛を飼っている農家さんは朝がとっても早いです。朝3:00起きなんてことも…!牧場は先輩に聞いて慎重に選びましょう。

 

 

 

 

 

【受験生の知らない獣医学部の世界 part2】では、実習の内容や、解剖、定期試験、部活…などなど、たくさんの獣医学部の秘密を大公開!お楽しみに!

 

 

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる