ブログ

そろそろ受験期本番!あらためて確認して見ませんか?

こんにちは!

御茶ノ水本校講師の守口です。

9月もいよいよ終わりに近づいてきました。

模試の成績なども受験が近づくにつれてリアルになってきますよね。

“勉強はしているはずなのに、なかなか成績があがらなくて、今までの勉強法でいいのかな?”

と不安になっている人もいるかもしれません。

 

私が受験生のときお世話になった先生に、

「受験で合格するのは、“淡々と勉強する”ことができる人だ」

と言われたことがあります。

 

受験のときアドバイスをくれる先生は、長年受験生をみてきて、
志望校に合格するために必要な勉強量をわかっています。

だからその言葉を信じて、その通りに勉強すれば必ず合格に必要な力はつくから、不安になっている暇があったら勉強しなさい、ということでした。

 

ただやみくもに何でもやるという意味ではありません。

 

武田塾ではルートという、志望校にあわせた最短のカリキュラムが組まれていて、いつまでにどの問題集を終わらせる、という目安もあります。

これをきちんとこなせば、必要最低限の勉強量で十分合格できる力がつくということです。

あとはこれをどれだけその通りにやり切ることができるかという勝負です。

 

受験が近づくにつれて精神面でも不安定になりがちですが、模試の結果などに必要以上に一喜一憂するのではなく、目の前の自分のやるべきことだけに集中して“淡々と”勉強を続けてください。

ルートのペースは遅れていないか?

今までこなしてきたルートの分はきちんと身に付いているか

を常にチェックして、修正する作業をひたすら受験本番まで繰り返しましょう!

 

振り返って修正すべき点があれば修正して、受験当日は「やれることは全部やった」という気持ちで試験に臨むことができるように、あとは迷わず勉強をすすめてください。

 

身近な先生でよいので、何か相談があれば遠慮なく相談してくださいね。

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校公式HP完成!アクセスはバナーをクリック!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる