ブログ

【受付のお姉さんが訊く】突撃!塾生インタビュー第4回【中学生ver.】

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校受付のフジです。

 

今回、お話を聞かせてくれたのはFさん(中2)

 

武田塾は大学受験を考えている生徒さんが多いですが、御茶ノ水本校では中学生も指導しています。(校舎によって中学生を受け入れている校舎/そうでない校舎とあります)

今回はそんな中学生のFさんにお話を聞くことができました!中学生とは思えないくらい落ち着いていて、楽しそうに話してくれました(*^_^*) ありがとうございます!

 

Q1. 入塾して変わったことは?

A1. 生活のリズムが整った

 

平日は学校が終わったらそのまま塾に直行し、閉室まで勉強し帰るという生活を送っているFさん。
普段は放課後に友達と遊ぶことはなく、学校、塾、家の往復な日々を送っていると教えてくれました。
学校の宿題も多く、朝も早い中、自分の勉強リズムを作れているのは今後にも大きく影響しそうですね(^^)

そんなFさん、土日はどうしているのか聞くと、土曜日は塾に来て閉室まで勉強。
日曜日は塾が閉室なので図書館などに行き勉強。自分の中学生時代と比較して、受験学年でもないのに毎日しっかり勉強しているFさんに驚きました(*_*)

 

Q2. 同世代の生徒さんが少ないけど、塾はどう?

A2. 先生のおかげで楽しい

 

先述したように、武田塾は大学受験を考えた生徒さんが大半を占めています。

そんな中、自分より年上の人が多い環境に対してどう感じているか聞くと、「あまり気にならない。先生たちがよく話してくれて楽しい」と笑顔で答えてくれました。
ちなみに先生と話しているのは『答えのない問について』。どういうことか詳しく聞いてみると、「お金持ちだけど性格最悪な人と貧乏だけど性格がすごく良い人」のような心理ゲームに近いものでした。
これは人によって価値観や答えが異なりそうなので盛り上がりそうですね(*^_^*)

 

Q3. 高校生になったらしたいことは?

A3. もう少し自由になりたい…笑

 

今はまだ中学生ということもあり、お家が厳しいらしく、高校生になったらもう少し遊べたらいいなと答えてくれました!

 

これからも勉強を通して自分の興味のある事、好きな事、楽しい事をどんどん見つけていってください(^^)! そして、またいろんな話を聞かせてください♪

~~~~~~~~~~
これまでの「受付のお姉さんが訊く!塾生突撃インタビュー」

第1回→こちら

第2回→こちら

第3回→こちら

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログ最新の記事はこちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる