ブログ

センター数学を攻略する最速の方法とは?

こんにちは!
御茶ノ水本校講師の鶴見です!

今回はセンター数学の攻略法について記そうと思います!

20161122-1

皆さん、センター数学と聞くとどうでしょうか?

「難しい!」と感じる方も多いと思います。

しかし、本当に「難しい!」と思われる問題は最後の方の問題くらいで、序盤や中盤の問題に関しては、教科書等で得られる公式を当てはめるだけの問題や、基礎問題精講に載っている問題の集まりです!

では、そのような問題で高得点を取るためにはどのような対策を行えばいいでしょうか?

教科書も基礎問も隅々まで暗記して・・・

というのが本当は取ってほしい方法なのですが、

「もう時間がない!」「今からそんなにたくさんできない!」という受験生も多いはず。

 

じゃあ、諦めるしかないのか・・・?

いいえ、そんなことはありません!

出る部分はかなりの精度でしぼれます!

どうすれば良いのかと言うと、

過去問をたくさん解く

という方法です!

過去問を何問も解くと「あ、またこの公式だ!」と言った感じで、同じような問題が何問も出てきます!
なので、そのような問題を掴んだら、その問題を重点的に解いていけば、精度・速度ともに上がっていきます!
あまり時間を置かずに何度も解いていって下さい!

解く時のコツとしては、

悩んだ時は一度その空欄を問題から切り離し、1つの問題として考えること

です!

「正の2解をもつ条件」とか「S(a)の極値を求めよ」とか、1つの問題として今まで解いた問題の記憶を掘り起こして解いてみてください!そのように解くと、ほとんどが見たことある問題です!

そのようにして、解ける問題を解いていき、余った時間で、【見たことのない問題】【解く方針がすぐに浮かばなかった問題】を解いていくのが基本戦術となります。

そして、そのような問題の解き方ですが、これはセンター試験の出題形式を利用しましょう!まず、第一方針として、直前に出した答えを利用することを考えます。それだけで大分答えの方針が絞られてきます。
それ以降はやはり簡単な対策として、先ほどと同じことを考えます。
センター試験は同じ公式を使う問題や似たような考え方をする問題が非常に多いです。
過去問で今までに解いてきた問題で似たようなものがなかったか、センターによく出てくる公式がこの問題に適応できないか、と考えるとうまくはまることが多々あります。

これを基にして、センター形式の設問をたくさん解いていってください。
特に苦手な設問はこの方法でやると克服しやすいと思うので、図形が苦手であれば、図形の大問だけをひたすら解いてください。パターンが見えてくると思います。

今回はこれで以上になります。

読んで下さりありがとうございました!

本校の最新ブログ記事はこちら

===============

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で受験勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログは月~土 毎日21時頃更新予定です!
次回もお楽しみに!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる