ブログ

記憶の定着化!質の良い睡眠を取るには?

こんにちは。御茶ノ水本校のNです。

 

10月も半分終わり、いよいよラストスパートをかけていく頃だと思います。
勉強は捗っていますか?

受験日が近づいてくると、なかなか眠れなくなってきますよね。
しかし、睡眠は脳を活性化させるために不可欠な存在です。
睡眠がおろそかになってしまうと、記憶力の低下や集中力の低下に繋がります。

そこで、今回は質の良い睡眠を取る方法を食事や睡眠前の行動などをご紹介致します!

 

1.食事で注意すること

・夕食は就寝3時間前までに済ませる。(満腹は睡眠の妨げになる)

・カフェイン飲料の代わりにリラックス効果のある温かい飲み物を飲む。
特に効果のある飲み物→ホットミルク、カモミール・ティーなど。

20161019-1

2.就寝前に注意すること

・就寝前の1-2時間はなるべく光に当たらない。
就寝前に明るい光に当たると、体内時計が狂うことがあります。

 

3.オススメすること

・就寝時に穏やかな音を聴く。
音楽ではなく、波、風、川の音などは、脳を「今」から切り離す手助けをします。

20161019-2

・夜に湯船につかるか温かいシャワーを浴びる。しばらくすると体温が下がり、それが快眠につながります。もちろん、リラックス効果も。

 

・就寝前のルーティーンを作る。
就寝準備の一環として、毎日就寝前に同じ行動をとり、毎回同じであることが重要です。

 

・定期的に運動をする。
勉強ばかりでは、運動不足が良質の睡眠を得られない原因になっているかもしれません。
人体は睡眠によって病気やけがの修復や体力の回復を行っています。
体力を回復する理由がなければ、睡眠サイクルが乱れることもあるのです。

20161019-3

 

本校の最新ブログ記事はこちら

===============

御茶ノ水本校では無料受験相談を受付中。1時間で受験勉強の不安を解消します!
まずはこちらをクリック

===============

武田塾御茶ノ水本校ブログは月~土 毎日21時頃更新予定です!
次回もお楽しみに!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる