ブログ

【イベントレポート】座談会の内容を紹介します!

こんにちは。武田塾御茶ノ水本校です。

昨日の予告通り、今日は、先日の「座談会」の内容について紹介したいと思います。

(昨日の予告?はこちらから)

Q.(生徒からの質問)8月から日本史の特訓を追加するんですが、今スピードマスター日本史を1周終わらせた状況です。次にやるべきなのは、何ですか?

A.(日本史を得意とする講師の回答)とりあえず、初回特訓までにもう1周しておけばいいと思う。ルート的には、センター試験の過去問をやることになるが、せっかく8月から特訓が始まるのであれば、そこで判断してもらった方がいいと思うし、1回目2週間かかったものを2回目1週間で終わらせられたらそれは自信にしていい。ただし、正答率も気にしないといけないので、その点には注意してください!

Q.(生徒から講師への質問)夏休み終了までに、志望校の1段階下までルートを終えてないとまずいですか?

A.(ある講師の回答)まずいです。ただ、終えてない人は絶対に合格できないということもありません。経験談として、東京学芸大志望の自分は、世界史ができていないことに気づき、10月から世界史をやり直し、結果的にセンター試験、私大、2次試験とクリアし、第一志望であった東京学芸大に合格しました。早稲田の教育学部にも合格しているので、今からでも遅くはないです。

Q.(講師からみんなへの質問)受験生の恋愛事情ってどうなってるんですか?

A.(ある女性講師の回答)まったく無縁でしたね。
(他のある女性講師の回答)私もですね。
(ある男性講師)ぼく、男子校だったんで。

生徒にはあまり深く聞くことはありませんでしたが、大学受験をすでに経験している講師の方々は、口を揃えて、「男はダメで、女はちゃっかり合格する」ということを言っていました。

Q.(生徒からの質問)勉強に集中できない時、どうしていましたか?

A.(講師の回答)目の前にあるものをまず片付けたらいいと思う。勉強に集中できないときは、色々な雑念があると思うんだけど、ひとつひとつ取り除いていけば、目の前の勉強に集中できると思う。

Q.(生徒からの質問)PokemonGoやってもいいですか?

A.(講師の回答)やればいいと思う。3日で飽きるから。

以上のような質問が印象的でした。人ぞれぞれ違うので、進捗や、完成度などは異なると思うのですが、みんな同じような悩みを持っているように感じました。

この時期は、悩むことも多いかと思いますが、自分の気持ちを他人に打ち明けるだけでも少し救われるはずです。

受験に関する悩みなどあれば、ぜひ武田塾御茶ノ水本校にきて、無料の受験相談をしていただければと思います。

以上、武田塾御茶ノ水本校でした!

 

========================================

一人で悩むより、力を借りた方がいいんじゃない?
相談は武田塾御茶ノ水本校へ→まずは無料受験相談から

========================================

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる