ブログ

私の生徒たち Part3 「合格する人の共通点」②

004

(画像は本文と関係ありませんが素敵な地層ですね。)

どうもこんにちは。武田塾御茶ノ水本校講師のEです。

前回は「こんな人はうかる!特徴」について少し書かせていただきました。今回はその続きをお話ししたいと思います!

こんな人はうかる!

③主体性がある人

この話、前から結構書いているので耳タコな方もいるとは思いますが…おつきあいください。

武田塾に来る人は大きく2種類のタイプに分かれると思っています。 一つは「武田塾をツールとして考えている人」、もう一つは「武田塾にうからせてもらおうとしてる人」です。

前者は塾に入るときに、自分で武田塾のことを良く調べ、下手をすると講師以上にルートに詳しい状態でやってきます。そして特訓でも最初は講師の言った通りにやりつつ、中盤からは自分の苦手を申告し、自分なりの意見をもって教材や進め方の意見を述べてきます。もちろん、講師や教務の先生に相談せず自分流のアレンジを加えるのは良くないんですけどね。

対して、後者は他人に勧められてとりあえず塾に入った方、もしくは武田塾にくればなんとかなるだろうと思って武田塾に来ています。 そして、自分の進度や、講師からの受験を念頭に置いたアドバイス(今のペースだと〇月には間に合わないよ等)もどこか他人事です。

今週の宿題が多少終わっていなくたって、もう少し受験が近くなってきてから頑張ればいい、逆転合格するところに入っているんだから大丈夫、と。

そして11月になってわかるんですよね、自分の状態に…。

でも、実は前者って少ないんです。ほとんどの生徒さんはなんとなくできて、それでも自分なりにちゃんとやろうとする方が段々と前者になっていっているのが本当のところです。

もし、この記事を読んでドキッとした方は、ちょうど夏休みも目の前ですし、少し自分の受験スケジュールについて考えてみてはいかがでしょうか?

これは武田塾生もそうでない方も必要なことだと思います。もちろん塾生は講師から都度スケジュールを確認されていると思いますが、改めて「自分で」考えてみてほしいです。

そして、受験から逆算したとき、今の宿題の完成度や自学自習の状態で本当に大丈夫か、今一度確認してください! 暑い日が続きますが、体に気を付けてくださいね!ではまた!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる