ブログ

私の生徒たち Part2 Tさん

どうもこんにちは。武田塾御茶ノ水本校講師のEです。

前回は無事志望校に合格したU君について書かせていただきました。

いささかストイックすぎる彼と違って、今回は極度にマイペースだったTさんのエピソードをお話ししたいと思います。

1466950034860

二人目:Tさん

この方も私が大学一年生の時に担当した生徒さんです。

担当し始めた当初からなかなか宿題をやってこず、さらにどうして出来なかったかを聞いても返事があまり返ってこなかったため、最初はカリキュラムがなかなか進みづらかったです。

それでもなぜ?やどうして?ではなく選択肢を作ってどちらか答えてもらう、やるものを絞って得意なものと苦手なものを組み合わせてスケジュールにいれることで全くやってこない、ということはなくなりました。

 

何がわからないか、何を答えていいかわからないから講師や教務に何も言えない、というのは、我々にとってはとても悲しいことです。

もしかしたら学校の先生と同じように見えてちゃんとしたことを伝えないとだめ、と思われているのでしょうか…。

 

前回もお伝えした通り、勉強は皆さんがやるものです。でも一人でやらなくちゃいけないってことじゃないんです。

わからないところがわからないけど解けない、困ってるけど何が原因かいまいちわからない、という悩み、そのまま私たちにぶつけてください。塾生の方であれば声をかけるか、それが恥ずかしいのであればメモを渡してもらうだけでも大丈夫です!

まだ武田塾に入っていないみなさんも、受験相談に来ていただければガッツリ相談にのれますし、顔を合わせるのはちょっと…という方にはツイッターのメッセージをお勧めします。

一緒に探せばきっと解決できると思います。

自分の苦手なところ、わからないところを見つけるところからはじめてみましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる