ブログ

【イベントレポート】6月30日に塾生イベント開催しました!

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校講師の大嶌です。

今回の月末イベントの内容は日東駒専レベルの実戦問題を解くというものにしました!!

DSC_0314

 

狙いはまず、いままで参考書でやった内容が実際に過去問で出題されていることを実感してもらう事です。

今回日東駒専レベルの大学の文法問題から50問を抜粋して問題を作成しましたが、すべて速読英熟語もしくはNext Stageに載っているイディオム・文法事項です。DSC_0316

宿題でやっているときは出来ても、いざ問題としてでてきたとき、意外と解けないもので、どうやって出題されるかも今回の問題で少しでもわかっていただけたら幸いです。

今回の問題で、参考書でやったはずの問題を間違えてしまっていたら復習をして、定着させる機会にしてもらえたらと思います。

DSC_0317

もう一つの目的は、実際に日東駒専レベルの問題を解いてどのくらいできるようになったか、もしくはどのくらいまだできないかを知ってもらうためです。

英語のルートで最初の方にやる単語・文法・熟語の参考書がしっかり身についていればある程度点数がとれる問題かと思います。

DSC_0320

もし、それらの参考書をすでに1周はやっているのに解けなかったら基礎をもう一度やる必要がありますし、勉強法を見直さなければなりません。今の勉強法でしっかり身についてきているかを日東駒専レベルの問題を解くことで確認してもらおうと思い、このようなイベントを計画しました。

今回、私は問題作成を担当しましたが、問題を過去問から抜粋している中で感じたこと、それは本当に参考書にある内容ばっかりだなということです。

文法の穴埋め問題のところではほとんどの単語がシステム英単語に載っているもの、文法や語法問題のほとんどが速読英熟語やNext Stageでいたことがある内容でした。

速読英熟語の重箱の隅をつつくようなところからも結構出ていましたが、これらを完璧にすればかなりの問題が簡単に解けるようになると感じました。

実際にイベントをやってみて、全範囲これらの参考書を終わらせている生徒さんでも抜けている部分があるなと思いました。

このイベントを一つの機会にそこをもう一度復習し、次に聞かれた時には答えることができるようにしてほしいです!まだ参考書が終わっていない生徒さんは自分がやった範囲の中で間違ったものをしっかり復習してほしいです!

現役生はちょうど期末テストの期間でしたがそんな中でも何人か参加してくれました。

DSC_0321

次回のイベントの内容はまだ未定ですが、塾生のみなさんの力に少しでもなれるようなイベントを考えていこうと思うので、参加お待ちしております! 暑くなってきましたが、暑さに負けずやっていきましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる