ブログ

受験生なのに勉強しない、勉強できない……そんな時の対処法は?

こんにちは! 武田塾御茶ノ水本校です!

高1,2年生や受験生の誰でも、どうしてもやる気が出なくて
「勉強しない時期」が生まれてしまうことはあります。

そうなってしまうと、焦りや不安ばかりが増えて
なのに勉強できない時間だけが過ぎていく……。
なんて地獄のような時間を過ごすことになります。

こんな地獄から早く抜け出すにはどうすればいいか。
この記事ではその方法について詳しく書いていきます!

 

勉強しない受験生が勉強するようになるには?

26619111_s

誰かに見ててもらう

どれだけ勉強しようと思っても、やる気や根性だけでは解決しないことは多いです。

そんな時は、家族や友人、あるいは先生の力を借りて

「勉強せざるを得ない状況」を作り出しましょう。

 

例えば家族に勉強をする宣言をしてリビングで勉強したり

友達と集まって勉強会を開いたり、先生に課題を出してもらって解くなどしてみましょう。

 

みなさんも経験があると思いますが

どんな理由であれ一回勉強を始めさえすれば

勉強のやる気は意外と出てきます。

 

勉強のやる気を出すための一歩目を

周りの力を借りて強制的に踏み出してみましょう。

 

時間の使い方をメモしてみる

自分がどれだけ無駄な時間を過ごしているか視覚的に分かれば

今まで以上に危機感を感じるようになります。

 

まずは、ざっくりといいのであなたが昨日今日をどんなふうに過ごしたかを書いてみてください。

そして、もし余裕があれば明日の自分の時間の使い方もメモしておいてください。

 

3日間、どんな過ごし方をしていましたか?

おそらく意味もなくスマホを見ていたり、何もせずにぼーっとしていたりと

非生産的な時間がほとんどを占めていると思います。

 

1日の大半を無駄に過ごしていると分かれば

危機感を感じやすくなり、勉強を始めるいいきっかけになると思います。

 

環境を整える

SAKI037-_MKT58511803_TP_V4

「勉強をしようと思ったけど、スマホが視界に入って
 気づいたらスマホを触っていた」

なんて経験がある受験生は多いのではないでしょうか。

 

どんな勉強をするかも大事ですが、どこで勉強するかも非常に重要です。

自宅で勉強するのであれば、勉強机の周りは綺麗ですか?

自習室で勉強するのであれば、いらない持ち物を持っていっていませんか?

 

勉強環境を整えるだけでも、勉強を始めるハードルを大きく下げることは可能です。

 

集中を乱すものがあれば、徹底的に排除しましょう。

「勉強しかできない環境」が理想です。

そうすればいやでも勉強するようになります!

 

とはいえそこまで過激に環境を整えるのは難しいです。

なのでまずは「スマホの電源を切る」「ゲームや漫画を倉庫にしまう」といった

簡単にできることから少しずつ始めてみてください。

 

整えた環境は勉強をするようになった後も良い影響を与え続けてくれるので

今のうちに環境作りのために動いてみましょう!

 

モチベーションを上げる

勉強のやる気を補充するために

モチベーションを上げるために行動してみましょう!

 

例えば大学生の話を聞いて大学生活を想像してみたり

めちゃめちゃ勉強している友達に最近の勉強の成果を教えてもらったりしましょう。

 

また、一番おすすめなのは大学に実際に行ってみることです。

大学が電車ですぐ行けるような距離なのであれば、ぜひ大学に行ってみてください。

 

合格すれば自分がどんなところに通えるのか、実際に行って体験することは

モチベーションアップに非常に強い影響を与えます。

 

オープンキャンパスが開催されていなくても

「キャンパスに入るだけならいつでもOK」という大学は多いので

モチベーションを上げるためにぜひ大学をその目で見てみましょう!

※キャンパスが休みの場合もあるので、大学HPを確認してから行きましょう。

 

健康的な睡眠をとる

4350655_s

睡眠は脳のパフォーマンスにとても大きな影響を与えています。

勉強へのやる気も睡眠次第で増減してしまうことだってあります。

 

あなたは健康的な睡眠をちゃんととれていますか?

 

もしも、スマホをダラダラ見続けて気づいたら深夜。

それでもまだスマホを辞めずに結局寝落ちするまで

意味もなくショート動画を見続ける……。

 

なんて生活を続けているなら今日から変えましょう。

まず「この時間になったら寝る」という目標時間を決めましょう。

 

そして、その時間の1時間前にはスマホをやめるようにしてください。

スマホのブルーライトは睡眠に悪影響を与えるので

良い眠りを手に入れるためには我慢しましょう。

 

そこから寝るまでの1時間はスマホやパソコンを見なければ何をしても構いません。

勉強のやる気が出ないなら漫画を読んでいても構いません。

 

そして寝る時間になったら寝ましょう。

寝ることをダラダラと先延ばしにせず、時間になったら布団に潜ってください。

 

そして翌日起きる時間も決めておいて、その時間に必ず起きるようにしましょう。

 

何時間寝るのが最適かは人によって変わってしまいますが

とりあえずは「7時間半」寝るようにしてください。

そこから自分用に少しずつ睡眠時間を調整してください。

 

健康的な睡眠をとることで勉強に対する意識や集中力は大きく変わります。

まずは寝る時間を決めて、その時間に寝られるようにしてみましょう。

 

しっかり遊ぶ

ダラダラ遊ぶと満足感が低くなり、ストレスを思うように消すことができません。

ですので、ストレスを減らすためにしっかりと遊んでしまいましょう。

 

予定を決めて全力で楽しみ、受験勉強のストレスを消し去るくらいに遊んでください。

おそらく、惰性で遊ぶよりもずっと楽しくて満足感も桁違いのはずです。

 

運動する

運動は思っているよりも良い影響を与えてくれます。

 

体を動かすことによる爽快感だけでなく

血流を良くすることによって脳へ酸素が届きやすくなり

集中力がアップします。

 

ウォーキング、ランニング、簡単な筋トレなど

ハードトレーニングでなくてもいいので、体を動かしてみてください。

 

勉強できるようになったら?

24129863_s

周りの目は利用し続けよう

勉強をするようになっても、いつまた勉強しない時期が来るか分かりません。

そのため、周りの人に勉強し続けると宣言することで

勉強しない時期が来ないように対策をしておきましょう。

 

習慣化しよう

毎日勉強を続けることで、勉強を日々の習慣に組み入れましょう。

 

習慣化することができれば、「勉強しないと気持ち悪い」と感じるようになるので

勉強するようになったら3週間途切れずに勉強を続けるようにしてください。

 

毎回毎回「勉強しなきゃ……」と思って勉強を始めるよりも

習慣化してしまった方が楽に感じるようになります!

 

勉強しない日が続いているならテクニックで対処しよう!

8KgyoqLr45TbRnh93N3bgrQXpXG1cRRW8DLb8URP

やる気や根性では解決しない

勉強をしない日が続いてしまうと、やる気や根性だけで

対策しようとしてもなかなか解決はできません。

 

睡眠や運動、周りの目をうまく活用して

勉強を再開できるようにしてください!

 

オススメの武田塾動画

 

勉強のやり方が分からない……そんな方は無料受験相談へ!

「入試本番までに点数を上げきれそうにない……」

「勉強方法の細かい部分が分からない……」

 

受験勉強をしているとこんな不安に悩まされますよね。

もし相談相手がいなければ、武田塾へ受験相談にお越しください!

 

武田塾では勉強方法に関するお悩みから、受験全般に関わる不安まで

受験に関する様々な相談を受け付けています。

 

武田塾の受験相談は無料ですので

ぜひお気軽に無料受験相談へお申し込みください!

無料受験相談

========================

武田塾御茶ノ水本校では無料受験相談を行っています。

受験相談がすごい!

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※御茶ノ水本校のココがすごい8選。選ばれている理由はこちら

無料受験相談

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 御茶ノ水本校

〒113-0034
東京都文京区湯島2-4-3
ソフィア御茶ノ水 301

TEL 03-5840-7678

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる