ブログ

受験相談の様子  あんたらっちゃなんしとんがけさん

受験相談の予約のとき、私の都合と合わなかったり、すぐに相談したい人言う人は他の講師が相談にのります。
武田塾教務主任のイツキ先生、武田塾1年目E判定から見事慶應大学文学部に逆転合格した渡邉先生、武田塾市川校の室長謝花(じゃはな)先生などが相談に乗ります。
ちなみに武田塾の講師は総勢30名程いますし、一番多い大学は東京大学と早稲田大学の先生で、他には慶應、東工大、東京医科歯科、明治、学習院、上智、立教、外語大、青学、などです。
優秀な先生が多いので安心して相談などに訪れてくださいね。

さて、そんなわけで今回の受験相談の様子は私がスケジュールの関係上、相談にのれなかったので渡邉先生と中村先生という東工大の先生が相談にのりました。
この二人の先生はタケスタブログに登場する先生です。
渡邉先生はよく受験相談SOSの中で私に落とされているひとで、中村先生はあの・・・・

東工大仏

なんですねw

大仏被って動画で話していますが、かなりイケメン。
いつか大仏なしで動画に出てもらおうと企てているのですが、なかなか本人が恥ずかしがって出てくれません。

高校が同じなのですが、昔は「マツジュンに似てる!」ってよく言われていました。

だからどうしたって話なのですが、そんな渡邉先生と中村先生が相談にのった生徒さんは、わざわざ富山からきてくてくれた「あんたらっちゃなんしとんがけ」さん。これは方言なんですかね?w

富山からわざわざ来てもらったのに顔も出せずに申し訳ないです!!

でも、アンケートやメールを見るとすごい満足してくれたみたいでよかったです。

では例によってアンケートによって状況を紹介します。

アンケート内容

【ペンネーム】
あんたらっちゃなんしとんがけ
【性別】

【高校名】
高認
【学年】
高校3年生の年ですが、学校は行っていません
【住まい】
富山
【志望校】
まだ自分の実力が全く見えないのでなんとも言えませんが、筑波大学の心理なんか合格できたらいいなぁと思っております
【武田塾を知ったきっかけ】
ネットサーフィン
【現在の実力・偏差値・状況】
全教科、偏差値30~40台をうろうろ
【どんなことを相談した?】
精神病を患っているため、大学受験に向けた武田塾の勉強法は自分に合っているかどうかを確かめにきた。(やはり集団授業はきつい)
どの程度から勉強したらよいのか。
英単語の暗記の仕方。
【わかったことや相談した感想】
決して自分は悪くなかったんだとわかりました。
先生方は細かい勉強法を教えてくださったわけではなく、勉強との付き合い方という基本的なことをお話していただいただけなのですが、
それだけでも明確に見えてくるものがありました。
単語の覚え方だけは伝授していただきましたが、よくよく考えてみると、中学のころにやっていた勉強法そのものでした。
暗記は地味ですが、単純な作業。
この単純なことがどれだけしっかりインプットされているかが、点の取れる人、取れない人の違いだと思います。
私はうつ病持ちですが、これだけわかれば気持ちもらくですし、自分に合った勉強との付き合い方があるような気がします。
やはり、どうしても大学へ行きたいです。
あと、管理してくれる先生(私の場合はそばにいてくれる先生ですが)がいるのはとても心の支えになります。
浪人生対象の授業、そして右も左もわからない私を導いてくれる先生がいないことはかなりきつかった。
武田塾の先生はさすが大学生さんだけあって若いw
途中、若者特有のパワーっていうんですか?圧倒されて、笑いが止まりませんでしたw
それだけ、親しみやすい先生ばかりで安心しました。
【これからの課題】
まずは生活リズムをしっかり立て直して、病気と仲良く付き合っていくw
欲張らずまず1日、1時間から始める。
自分に適度に厳しく、適度に甘く。
これでもか、というくらいしつこく、基本的なことを暗記する。
【受験生にメッセージを自由にどうぞ】
地方の受験生はやはり情報がなさすぎですよねw
私は高校も行っていなかったのでなおさらでした。

武田塾の逆転合格法

渡邉先生たちの話によりますと、勉強方法を伝えたらこんなに???ってぐらい喜んでくれたみたいです。本当に困っていたようですね。力になれたようでよかったです。是非合格に向かって頑張ってほしいものです。

近況はどうでしょうか?

またなにかあったらメールやコメントをくださいね。

武田塾御茶ノ水本校 教務

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる