ブログ

単語について

みなさん、今の時期、なにについて最も悩んでいますか?

【相談】

一浪目予備校通い
第1志望
西南学院大学
文学部英文科
第2志望
西南学院
その他の学部学科

相談内容
英単語のついて

どの模試でも
大体英語の偏差値48くらい

予備校で真面目に授業を受けていたのに
成績は上がりませんでした
なので
今は授業中も
完璧な一冊を
参考書を作るために内職しています
少し不安はありますがもうこうするしか
逆転できないと思います
さて、
英単語帳を最初フォーミュラ1700を使っていましたが
西南の赤本に
派生語対義語同意語をしっかりやるべきであると書いてあったので
実際に過去問に目を通すとフォーミュラにはのっていない派生語
見出し語が出てきており
ターゲット1900にはちゃんと載っていたし
ターゲットのカード変えました
しかし
不安なことに
ターゲットには一つの単語に一つの意味に絞られています
一つの単語に一つの意味だけで
本番を迎えても大丈夫なんでしょうか?

【御茶ノ水校からのお返事】

合格するために大切なことは、まずはどんな単語帳でも1単語1訳をしっかりおぼえましょう。そのあとに多義語は多義語でまた考えた方がいいとおもいますよ。
今の時期に「この単語帳の方がいいかも」と変えることの方が、成績が上がりにくいとおもいますよ。
同義語、派生語対策も重要だとおもいますが、まずはしっかりと英文が読めること、訳せること、正しい選択肢を選べることだとおもいます。
英語のどの段階にいまいるかわかりませんが、「○○対策しなきゃ」とおもうより、まずは合格に向けて、スタンダードな英語力をつけてくださいね。
一冊を完璧にがんばってください。そして合格を掴み取ってください。

武田塾御茶ノ水本校 教務

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる