ブログ

【相談メール】今回は予備校NGです。

【相談メール】

いちご
【学年】
高校  3年生
【志望大学】
第一志望 早稲田大学 国際教養学部
第二志望 早稲田大学 文化構想学部
第三志望 立命館大学 国際関係学部
【出身校のレベル】
現役浪人合わせてで東大    4人  早稲田   6人  慶應   1人  明治    6人
西日本の高校の人は京大    3人  同志社   10人  立命館 32 人  関西学院  9人も書いてください!
【予備校情報、講座名】
東進衛星予備校 英語A、B、C組  ハイパー現代文 ハイレベル世界史B
【模試成績】
全統模試マーク8月
英語  123点
国語  113点
世界史 49点

模試はまだ返却されていないので、受けた感想を書いておきます。
国語 問題を解く時間がなく、第4問→3問→2問→1問の順で解いたのですが、第1問を解く時間はほとんど残っていない状態でした。
英語 文法問題はほとんど合っていたのですが、速読力が足りなく問題のすべてに目を通すことが出来ませんでした。
速読力があれば、点数が全く変わってくると思いました。
世界史  知識が不十分すぎでした。

【今まで学習した参考書・テキスト】
(英語)UPGRADE
C組テキスト
B組テキスト
ターゲット1900
ハイパートレーニング2

(国語)ベースチャレンジ現代文
現代文565パターン
ターゲット現代文

早覚え速答法

マドンナ古文レッスン
古文単語565
力をつける古文

(世界史)東京出版教科書
【一日の勉強時間】
平日約4時間
休日約8時間

【★相談したいことを1つだけどうぞ★】
悩みの題名 今から、志望の大学である早稲田大学の国際教養学部に入ることは不可能なのでしょうか?
可能であれば、どのような勉強法をすれば良いのでしょうか?

悩みの詳細
夏休み前にメールを送ったときは返事が届かなかったので、内容を変えてまたメールを遅らせて頂きました。

私は高1の頃から、地元の予備校に通い 高い、高いお金を払った割には単に講座を終わらすだけで成績も上がらない
それでも、武田塾のブログを見るまで地元の予備校をひたすら信じていた・・・
武田塾御茶ノ水本校教務さんがブログに書かれていたような典型的なダメな(地元の予備校に騙されたww)受験生になっています。

また、夏休み中は勉強をしたというよりも、自分の今までの勉強法、まだ支払いが続いてる地元の予備校の費用、そして
自分の将来のことをひたすら悩み苦しんだ夏休みとなり、全く勉強がはかどりませんでした。

武田塾御茶ノ水本校教務さん、こんな私が今から志望の大学である早稲田大学 国際教養学部に入学することはやはり不可能なのでしょうか?
(私は浪人することは絶対に許してもらえません。)
親に払ってもらっている地元の予備校の高額な費用、自分の将来の夢を考えると、どうしても志望の大学である早稲田の国際教養学部に合格して入学したいです。

どうか、アドバイスをお願いします。いや、助けてください!!
以下、アンケートにご協力をお願いします!

【武田の受験相談所を何でいつ頃知りましたか?】
友達に教えてもらいました。

【武田塾に通ってみたいと思いますか。】
近くにあれば、絶対に通いたいです。

【武田塾御茶ノ水本校からのお返事】

いちごさん、メール以前のは返してなかったのですね。申し訳ありません。今回はしっかり返させていただきますね。
高校1年生から地元の予備校にかよったんですね。私と同じですね。高校1年生から通って、いろいろな授業をうけたのにこの成績だと悲しくなりますよね。
さて、まず間に合うかですけれど、間に合うかもしれませんが、いまのままでは厳しいです。まず、平日の勉強時間を見て「厳しいな」と感じました。平日4時間では浪人生の半分以下です。
これだと逆転どころか、ほかの受験生にさらに差をつけられてしまいますよ。効率的な勉強方法は伝えますが、圧倒的に時間が足りないとどうしようもありません。まずそこを指摘しておきますね。

次に、東進の授業や参考書をどうするかですが、まず、とってしまったなら、B組とC組を早く完成させたほうがいいでしょう。しかしその時はアップグレードは放置した方がいいと思います。

C組→アップグレードやネクステ
B組→ファイナル英文法問題集

と近いものですので、授業を大切にしたいならBとCをやり、参考書で進みたいならアップグレードとファイナル英文法問題をやればいいでしょう。

しかし高校1年生から通って伸びなかったということは授業はあっていないかもしれません。また、テキストは復習しづらいかもしれません。スピードも参考書の方が速いので、この成績だと、私は参考書で進めるルートをおすすめします。

これらがおわったら、基礎解釈100→センター演習というように、基本ルート通りに進んでください。単語、熟語もしっかりやった上ですが。

国語と世界史に関しては講座を取っていないのなら、武田塾の基本ルートに切り替えた方がよさそうです。このままだとなんか伸びなそうなかんじがしました。
おもいきって自宅や自習室での参考書学習に切り替えて進めた方がいいでしょう。

まにあうかはかなり厳しいです。志望校がどこも偏差値が高いため、かなり勉強しなければ厳しいです。勉強時間がたりません。関関同立の簡単な方の学部なら間に合うかもしれませんが、志望の大学はどこも難しいので、このままだとまずいです。勉強時間も短いです。

しかし、勉強時間を増やした上で、自宅や自習室での参考書学習に切り替え、一冊を完璧にしていけばまだ間に合う可能性はあります。
参考書でやった方が正直早いです。東進はDVDなのでどんどん先に進めるのでいいシステムだと思いますが、それでも自宅や自習室での参考書学習の方がはやいです。
いちごさんは参考書で逆転するしかないかなとおもったのが正直な印象です。
でも、地元の予備校の授業がもったいない、好きだから大切にしたいということであれば、テキストに掲載されている問題をすべて正解できるようやりこんでください。そうしなければまったく意味がないですからね。

最後に本の出版を楽しみにしていただいてありがとうございます。
私もいちごさんと全く同じ受験生だったので、私といちごさんのような受験生がもうでないように本を書きたいと思っています。
志望する早稲田大学に合格して、武田塾に遊びに来てくださいね。

それでは。

武田塾御茶ノ水校 教務

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる