ブログ

高校2年生で偏差値50!最初からやり直せる!?

■相談■
現在高校2年生理系です
この前の予備校模試の結果が返ってきたのですが
偏差値50行きませんでした
それで今から予備校に通いながら、

カルキュールをⅠ・Aからやろうと思うのですが

遅いでしょうか? お願いします。

■お返事■
こんばんは。メールありがとうございます。
早速お返事していきますね。

今の学年が高校2年生でも、3年生でも、1浪生でも、4浪生でも、
レベルに合った参考書を一冊ずつこなすしかありません。

今、あなたが浪人生だとしても予備校からは、私ならカルキュールを勧めると思います。

頑張ってくださいね。
仮に志望校が東大レベルの理系だとしましょう。その場合、いまからこなすべき数学の参考書の量は恐ろしいほどあります。しかし、これをこなせばやり直しも夢ではありません。

最近、武田塾御茶ノ水本校教務主任の中森先生と作った最新版ルートはこんな感じです。

★★理系数学★★
■第一段階 基礎の定着■
白チャートの例題(ゼロスタートの人向け)
黄チャートのスタンダードコースの例題(基礎~センターレベルをしっかりやりたい人向け)
カルキュール数学の*のみ (数学を一通り習っていて練習だけしたい人向け)

■第二段階 センター・MARCHレベル演習■
基礎問題精講

■第三段階  センター試験演習■
過去問や実戦問題集など

■第四段階 旧帝大・上智レベル定着■
どちらか
標準問題精講 (数学にあまり時間をかけたくない人向け)
1対1対応の数学 (多少時間をかけてでも高得点を取りたい人向け)

■第五段階 旧帝大・上智レベル演習■
入試頻出これだけ70 ⅠⅡⅢABC
理系数学 入試の核心 標準編

■第六段階 早慶東大レベル演習+微積分仕上げ■
★早慶東大レベル演習★
できれば2冊とも。時間がなければどちらか1冊。
やさしい理系数学
理系数学 入試の核心 難関大編

微積分基礎の極意

■第七段階 東大理Ⅲレベル演習■
上から順にできるだけ。
数学伝説の良問100
ハイレベル理系数学
新数学演習

第一段階から考えると恐ろしい量ですよね。

しかし、やり直したいのであればこれをこなすしかありません。予備校に行ってもこの量の3分の1も教えてくれないと思います。

どんどん自分でこなすしかないのです。
まだ高校2年生ですから、いくらでもどうにでもやり直しができると思います。頑張ってくださいね。
武田塾御茶ノ水本校 教務

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる