ブログ

【不安な人必見!】受験生のメンタルの保ち方、3選!

こんにちは、武田塾御茶ノ水本校です!

この記事を読んでくれている皆さんの多くは受験を考えていますよね。

中には受験生で、漠然とした不安を抱えている人も多いのでは無いでしょうか。

 

「勉強をしているはずなのに伸びている気がしない・・・」

「何が足りていないのか、何を勉強すればいいのかわからず、漠然と不安」

「もうやりたく無い、逃げ出したい、志望校下げよう」

「どうしよう、このままじゃ落ちちゃう」

 

など、不安に飲み込まれてしまいそうになることも多いと思います。

 

しかし、この不安悩みは、多くの受験生が抱えています。

 

学校に勉強に部活に、多くのやるべきことの中で、先の見通せない未来に漠然と不安になってしまいがちですよね。

 

そんなプレッシャーや不安は早めに対処しないと、

 

本来発揮されるはずだった能力が、発揮されず、本番で失敗してしまう

 

なんてことになり兼ねません。

 

受験で不安になるみなさんに向けて、元受験生の経験から、メンタルの保ち方について、紹介します。

 

自分を認める

 

study_chienetsu_girl

受験期は何かと人と比べてしまいがちです。

 

周りがすごく優秀に見えてしまったり、

塾の自習室で、机に向かっている人たちを見て、自分は勉強時間が足りてないのでは無いかと不安になったり。

模試の結果を見て、順位や偏差値を見て、見えない敵に漠然と不安になってしまったり。

 

みなさんが不安になる気持ちが痛いほど分かります。

 

しかし、受験に対して不安に抱えている事は、悪いことばかりではありません。

 

それは、あなたが受験に真剣に向き合っている証拠なのです。

 

もし、受験に対して、全く不安を感じていなかったら、

できて無い事実にも気づかず、呑気に受験当日を迎え、理想だけ高くして全落ち。なんてことになってしまうかもしれません。

 

あなたが、受験に対して不安になっていることは、

あなたが自分に謙虚で、反省ができる人でさらに飛躍する証拠でもあるのです。

 

しかし、だからといって悲観的すぎてもいけません。

 

そこまで真剣に向き合って目標に向かって

日々トライアンドエラーを繰り返している自分を認めてあげましょう。

 

不安になってしまう自分も認めて、そこからどうすれば、自分が気持ちよく勉強できるか、を考えるようにしていきましょう。

 

ネガティブ思考からポジティブ思考に

 

ネガティブな思考を続けると、「視野が狭くなり、脳の処理が遅くなる」といったことが、科学的にも証明されています。

 

受験期になり、ある程度基礎ができるようになったからこそ、

「こんな問題も間違えてしまったのか」

「こんなんじゃ○○大学なんていけるはずない」

「どうせ出来ないし、勉強しても無駄だ」

と、どんどんネガティブ思考に陥りがちです。

 

そうなると、前述のように、視野が狭くなって、

負のスパイラルにハマってしまいます。

 

そんな時こそ、ポジティブ思考に変えていきましょう。

ポジティブ思考に変えると言っても、そんな急に、「まあいっか」とはならないものです。

 

ここで私がおすすめするポジティブ思考とは、

 

例えば、かなり基礎が固まっていたが、間違えてしまって、こんな問題も出来ないのか、と悩んでしまった場合は、

 

むしろ、本番で間違えなくてよかった。

分からないところがわからない状態だったから、自分が分かってないところに気づけてよかった。

むしろ、知れてラッキー!

と、ポジティブに捉えることです。

 

何事も自分の思い通りにいく事は無いですが、

自分の捉え方次第で、失敗や後悔成長に繋げる事はできますよね。

 

ポジティブ思考は、幅広い視野と迅速な脳の処理が可能になると、科学的に証明されています。

 

ネガティブからポジティブに変えていきましょう!

 

睡眠、運動!

 

不安で夜も眠れない・・・、受験期はあるあるです。

 

私も、未来への不安から眠れなくなった事は何度もあります。

 

その度に時間を無駄にしている自分も嫌で、全く頭に入らないのに、単語帳を眺めて、罪悪感をなくしていました。

でも、それでも不安で結局よく眠れず、次の日を無駄にする・・・なんていう負のループでした。

 

しかし、今考えれば、本当に睡眠時間は大事だったなあと気づきます。

 

睡眠が足りないと、脳の処理も遅くなってしまうし、イライラしやすくなってしまうしいいことはありません。

 

逆に睡眠を多くすれば、寝ている間に記憶を処理してくれるので、前日にやったけれど、頭の中で整理できていなかったことも、寝て起きたら、自分の身になっている、ということが起きます。

 

これは、私も実際に体感しました。本当です!

 

また、スポーツに関しても、やらない理由が無いです。

適度な運動を行うと、エンドルフィンやセロトニンといった幸福ホルモンと呼ばれるものが分泌されます。

 

この幸福ホルモンは、焦燥感や暗い気持ちを吹き飛ばすホルモンなのです!

 

不安でどうしようも無いから、頭に入らないのに単語を見る、なんていう私のような無駄なことをするなら、いっそのこと30分ほど軽く運動をして、

この最強のホルモンを出す方が最も良い解決法です!

 

スポーツをして体を使えば、寝つきも良くなるので一石二鳥ですね。

 

最後に

 

必ずしも、全て実践するべき!というわけではなく、

「自分が出来そうなものをやってみる、落ち込んで立ち直れなくなった時のために解決策を知っておく」

といった感じで活用して欲しいな、と思います。

 

自分が立てていた、目標が高すぎて見えてしまったり、周りが出来ているように見えて不安になってしまったり、様々な負の感情に飲み込まれてしまいそうになる期間だと思います。

 

しかし、受験に真剣に向き合っている人たちは誰しも不安を抱えているし、自分の能力を低く見積もってしまったり、不安に思ってしまうのは、みんな同じです。

 

そんな自分も認めて、ポジティブになって、落ち込んでしまった時の自分なりの解決法を持っておきましょう。

 

勉強に不安があるなら武田塾に相談を!

「効率的な勉強方法が分からない」

「受験勉強の不安が消えない……」

 

大学受験の勉強をしていると、こんな悩みを抱えてしまいますよね。

そんな方は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾では、勉強方法から、受験全般の悩みまで

さまざまな相談を受け付けています。

 

受験相談は無料ですので、お気軽にお申し込みください!

 

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる